人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハワイのこと 好きなもの 好きな人


by うた
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

篠山へ

またもや更新が滞っていました~^^;
10月も早くも中盤にさしかかり、ずいぶん秋らしくなってきましたね!
篠山へ_f0106487_1554872.jpg
黒豆の枝豆も解禁となったので、10/10に買出しもかねて前職のお仲間3人で篠山へ行ってきました~


でもやっぱり、メインはランチですー!(*^^)v

わざわざ行くのもまったく苦にならない、お気に入りのイタリアンダイニング 茜です。
昔の長者屋敷をうまく使い、都会では見られない雰囲気抜群のお店になっています。
立派な茅葺屋根の純日本家屋なのに、イタリアの国旗がまたおしゃれ~(*^。^*)


雰囲気に負けず、料理の方もとてもおいしくて、
とくに野菜を使ったもののアレンジが斬新で、思いもつかないものばかり!
前菜にはそんな野菜のいろいろが盛り合わせになっていて、一口一口が驚きでした。
斬新だけど食べやすくて、和食のような上品な味だったりします。


篠山へ_f0106487_1575071.jpg
篠山へ_f0106487_1581082.jpg



コースにしたので、パスタとメインはすごく迷いましたが、結局3人とも同じメニューに(笑)
メインをいただく頃はかなり満腹になってて、見た目以上にボリューミーです!
しかしデザートは別腹なんで、みんなしっかり食べました。ピスタチオのアイスクリームがとっても濃厚でおいしかったよ♪篠山へ_f0106487_1511136.jpg

店内は他の人との間隔も適度にあり、変にしーんと静まり返っていたら嫌だけど、適度に各々おしゃべりしたりしてて明るい感じなので、
自分たちも気にせずゆっくりおしゃべりできたのもまたよかったです。
なんせかれこれ2年ぶりくらい?に会ったので、積もる話は尽きなかったですわ~





茜さんで2時間くらい過ごして、なにやら美味しいパンがあるということで。。篠山の町のほうにいってみました。


篠山へ_f0106487_15164149.jpgまずは天然酵母のパンやさん白殻五粉へ~

篠山の古民家を改装してお店にされてて、小さなかわいいパン屋さんでした。

お店の片隅でレーズンの天然酵母がびんに入って発酵中~
酵母つくりから焼き上がりまで10日間もかかるという手の込んだパン作りをされていて、
それだけに思いの深さを感じました。
おいしそうなパンが並んでいたので迷っていると、ご主人がいろいろアドバイスしてくださり、
私はご主人イチオシの丸いブールパン(食パンの生地と同じもので作ったもの)を買い、友達は楽天市場メロンパン部門第一位!になったというメロンパンもゲットしてました~(^^♪

このパン、帰って食べてまじで納得!!!
食パンのイメージとはまったく違い、ずっしりもっちもっちで噛むほどに味わい深いんですね~
1個460円と少しお高いかな?と、思ったけどなんのなんの絶対それ以上の価値あるパンでした。
ワタクシ、手作りパンとか作れないのでうまく表現できてませんが。。。そんな私にもワカル、美味しさでありました~♪
トーストしてメイプルシロップとバターをつけて食べたらサイコ~!(^^)!
これはぜひまたリピートしたいです!!

で、本当はこちらでは売ってなかった黒豆パンが目当てだった私たちは、ウロウロ~
有名な小西のパンに行こうかとしていたら。。。
すぐ目の前のお土産やさんに「小西のパン」の旗が出ていました。
見るとちょうど黒豆パン3個入りが3セットだけ残ってて、ラッキー♪

お店の人も、「本店まで今から行っても、たぶん売り切れてるよ。このパンは見かけたらすぐ買ったほうがいいよ!」とのこと!!
それは危ない!即買いました~!(^_^;)
このパン、さすが本場篠山仕込!黒豆の大きさと多さには感動をおぼえるわ~
豆があまり甘くないのもいいし!
またパンがふかふかでほんのり甘くて、めちゃおいし~んよね~(^^♪

観光目的ではない私たちは、買いたいものを買えたのでさっさと次の目的地へ向いました。
篠山へ_f0106487_1518974.jpg

by natusta | 2008-10-13 15:04 | ドライブ