人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハワイのこと 好きなもの 好きな人


by うた
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

くりごはん

くりごはん_f0106487_18243739.jpg食欲の秋ですね~
今日は朝からくりご飯食べたい気分。
甘露煮をぽっとのせただけのやつじゃなくて、本物の栗ご飯が食べたい~!

そこで思いついたのが、道の駅 能勢くりの郷。
たしか秋になると“ひだまり御膳”のご飯がくりご飯になるんだったわ♪うひ
天気もめちゃいいし、ドライブドライブ♪決まりっ!!

能勢へのドライブは緑の中をいくつもトンネルをぬけたり、きれいな橋を渡ったりしてなかなか楽しい。
まだちょっと紅葉とまではいかなかったけど、ところどころ色づき始めた山もいいな~

で、「道の駅 能勢くりの郷」でおめあてのくりご飯の“ひだまり御膳”をいただきました。
限定10食とやらで、ぎりぎりセーフでありました^^;
うーーん♪秋の味~(*^^)v
くりごはん_f0106487_18171811.jpg

これで1050円って、安すぎるんちゃう~?湯豆腐なんか火もついてるんやで~(^。^)
くりごはん_f0106487_18185027.jpg

くりごはん_f0106487_1826436.jpg

ここで売っている能勢の特産物や新鮮野菜をすこしだけ買って、このまま帰るのもなんなんで、
すこし足を伸ばして、行ってみたかった「soto dining」へ向いました。
173号線を看板が出ているところで横道に入り、そのままみちなりに800メートルくらい行くのですが、
こんなところにあるの?!(失礼)と思うほど細い坂道。。。まるで愛媛のおばあちゃんちみたいだわ(^_^;)
でもその坂道を登りきったら、広い敷地に出ます!おおーーっ(^^)すごく素敵なお外の席もある~♪
がっ!!!こんなところなのに(重ね重ね失礼)その広い駐車スペースはもう完全に満車で、
一台の隙もありません。。。かるく20台くらいとまってそう~

店内もけっこうお客さんがあふれてる様子だったので・・・あきらめて引き返しました。。(涙)
ほんとに平日なのにこんなに人気なんてすごい!
ここは絶対また来ます。今度はもっと早くにいこ~

で、帰らずにさらに北上。(まだまだ)
このまま篠山までいくんちゃうか?って、一瞬思ったけど、さすがにそこまでは行かず。。

くりごはん_f0106487_18151277.jpgこちらも一度行ってみたかった、カフェ“氣遊”へ。
大きなログハウスで、遠くまで見渡せるテラス席が気持ちよかったよ~
甘くないケーキ(豆の粉で作ってるから香ばしい香り)の不思議な食感でなかなかおいしかったです。
手作りの梅ジャム?も添えてありました。
柿の葉っぱがちょこっとお皿にのっててカワイイ♪
くりごはん_f0106487_1829228.jpg手作りのスコーンやクッキーなども販売されてました。
ここはほっとするお店ですね~
近所のおばあちゃんもお茶を飲みにきてましたよ。お店の人もすごく感じいいです!
読みかけの本を読んだり、ぼーっとしてから、また来た道を愛車でころころ帰りました。


***私はわりと平気でひとりでどこにでも行けるほうなんですが~
どこに行っても、ほとんど2人以上で来てる人ばかりで、
素敵なところを見つけても、感動を分かち合えないからちょっと寂しいかな。。。
次回は誰か連れてこよ~って思います。***

くりごはん_f0106487_18353283.jpg

by natusta | 2007-10-24 18:30 | ドライブ