人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハワイのこと 好きなもの 好きな人


by うた
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

しいたけ狩りへ

三連休ですね。 しいたけ狩りへ_f0106487_1553265.jpg
10月になりそろそろ涼しくなった感じだけど、今日もまだ陽が照りつけてて、暑いですね~

そんな中、能勢の方に秋の味覚、しいたけ狩りに行ってきました~!
(松茸ではないのよ)

行ったのは「仲しいたけ園」という所です。
12号線をずっと北上して行きます。途中謎の渋滞(いつのまにかすいていたけど何が原因なのか謎??)があって、
それで片道1時間半くらいかな。

しいたけ小屋?で小さなカゴに一杯分は自由に採れ、詰めまくって15個くらいゲット。
肉厚で美味しそう~!!
採取したしいたけを持ってすこし山を歩き、バーベキューコーナーへ移動します。
何も準備していなくても大丈夫なバーベキューで、炭の熾った七輪が用意されてて、
それでしいたけをはじめ、いろいろな朝取り野菜、地鶏、但馬牛などを焼いて食べました。

しいたけは軸もさっと焼いて、塩をふると水滴がじわっと浮いてくるので、そのときが食べごろ!!
ポン酢やスダチをかけてシンプルに食べます。
ほんと美味しかった~
たくさん食べたけどヘルシーだし、いくらでも食べれる感じ!
しいたけをあなどるなかれ~~ !!

締めのしいたけご飯も、炊きたてでめちゃおいしくて、女3人でおひつは空っぽ!!
(さすがにもう夕食は食べれませんでしたわ~)


ときおり吹く山の風を感じながら。。。気持ちのよい初秋のヒトトキを過ごせました。
by natusta | 2007-10-08 01:56 | おいしいもの