暮らしの中の小さな幸せ


by 詩子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お彼岸なので実家に帰り、両親乗せて鵯越まで墓掃除と墓参り。

その後のランチ、どこにいこうか考えるが、
結局意見が一致するのは神出のかんでかんでのバイキング~??
予約もせずに行くのは、待ち時間覚悟!
体が野菜を求めているからか、待ってでも行きたい店はここくらいかもしれません!
今日は約30~40分待ち(^^;;普通やな…

地元野菜中心の完全手作り料理、品数もすごく多い!
美味しいし、野菜の安心感から…(^^;;かなり食べ過ぎや~‼
ヘルシーだし大丈夫ということにしておこう!
f0106487_1404181.jpg
これはほんの一部、氷山の一角です??
[PR]
by natusta | 2012-09-23 00:59 | おいしいもの
f0106487_21543091.jpg

f0106487_21543069.jpg

f0106487_21543068.jpg

f0106487_21543096.jpg

f0106487_21543079.jpg

f0106487_21543040.jpg

実家の近くにある、野菜料理中心のバイキングレストラン『かんでかんで』です〜母とだいたい月一ペースで行きますが全く飽きない〜いつも手作りの創作料理が並んでいてわくわくしてしまう〜o(^-^)o
神戸市西区神出町
[PR]
by natusta | 2012-06-26 21:54 | おいしいもの
f0106487_2057264.jpg昨日はとても楽しい一日でした。
神戸のナチュラルインテリア好きの間では知らない人はいないんじゃないかと思うくらい素敵な
yuさんのおうちでのoneday cafeに行ってきました♪

自宅ショップという言葉もまだあまり一般的ではなかった頃・・・こちらではじめて開催されたoneday cafeに参加したのが・・・かれこれもう5年以上前!!
今回がもう11thだというのにも驚きましたが
私は第一回目に行ったきり、なかなかその人気の高さや予定が合わずで参加することができませんでした。。
そしてこんなにたってやっと再びお邪魔することができました~!
今回もたくさんの方が応募されたみたいで、抽選でいけることになりとてもラッキーでした♪



f0106487_21182542.jpgcafeもだけど、それ以上に楽しみなのがインテリア。
前にお邪魔したときもとてもステキで、センスのよさには脱帽するだけでしたが
今回またかなりの年月とともにさらにステキに~♪
ナチュラルなテイストは変わっていないんだけど、よりシンプルにすることでひとつひとつの雑貨やインテリアが一層引き立っていました。
センスと長年の目利きがなせる業だわ~
古い道具やアンティークものもただむやみに飾っているようなことは一切なくて、さりげに使いこなしているところにすごさを感じました。
またその道具たちのもつ色が家の中にしっくりとけこんでいて、落ち着きます。
yuさんの感性の高さ、本当に勉強させられることばかりです。
(個人のお宅なので写真はこれくらいでややひかえさせていただいています。この写真では半分もよさが伝わっていない~^^;もっともっとステキでしたよー)



f0106487_22174930.jpg
f0106487_2124583.jpg


cafeのメニューももちろんひとつひとつがあったかくやさしい味がしました~
ドライフルーツたっぷりの黒糖入りのケーキやさくさくのクッキーのような焼き菓子。
おいしい~(*^^)v
クリームチーズをつかったデザートもgood!
かわいい木の実がアレンジされてトレイや器ももうとてもとてもかわいかった~

テーブルの上には古い鉄鍋のようなものにミルクやお砂糖の入ったポットとキャンドルがセッティングされていました。かっこいい!
こんなところまで本物のcafeみたい~!いえいえ、それ以上だわ~(^^♪





f0106487_21515194.jpgそれからもうひとつのお楽しみ、ガレージ部分で開催されるoneday雑貨ショップです!

いろんな作家さんのものがずらりと並んでいて、見てるだけでワクワクする空間です。
yuさんのお人柄のなせる業でしょう~たくさんのお仲間が集まって、イベントを盛り上げている様子もとてもいいな~って思いました!

早めに着いたのでcafeの予約時間が来るまで雑貨ショップをチェック♪

あったかそうなニットのネックウォーマーやお友達へのプレゼントを選んだり。。。とてもいい買い物ができました。
いっしょにでかけた派遣先の社員のお友達も、よろこんでくれたのでお誘いしてよかったな~



onedayの後は、御影クラッセの好きな店カトルフィーユでお買い物♪西宮ガーデンズではなくあえて(笑)
趣味が似ているのでここでもかなり盛り上がりました。
寒い一日だったけど、心はホットな一日でした。
[PR]
by natusta | 2008-12-07 21:18 | インテリア

カフェ&雑貨屋めぐり

f0106487_22261471.jpg
                    3つでUTAのスタンプみっけ!


3連休ですね!梅雨も明け、夏真っ盛り★
暑いけど気分はお出かけモードです。

遠出する予定はなくて、初日の19日は会社のお仲間3人で芦屋~六甲あたりを車移動しながら好きな店をあちこち巡ってみました。

まずは芦屋の「CHAKA MEKA」でランチ~洋のプレートにしてみました(^^♪f0106487_2227488.jpg

具沢山なオムレツのハンバーガーがすごくおいしかった♪えんどう豆の冷たいスープも絶妙でした!
こちらはお料理のほかにも、作家モノのアクセサリーなどを販売されてて、
どれも繊細ですごくかわいい♪いっしょに行ったコがブレスレットを気にいって買ってました!


そのあとは、お約束のゾーン・・BASKETさん、スペースR、パンタイムの辺りも総チェックです!



そして移動して、芦屋川の商店街へ。
mokonoさんで涼ませてもらいながら(^^♪いろいろ見て、お向かいのフランス雑貨のお店と、KAOパンにも行きました。
もちもちナンを買いましたよ~美味!
うつわのクウを見学して(使いこなせそうもないのでいつも見るだけ~)


そろそろまたお茶をしようということで、岡本へ。

f0106487_22295882.jpg香港の香りがするカフェ「ヨディ」へ。

のどが渇いているといいながら、3人ともおすすめデザートがすべてのったおいしいとこ取りパフェをいただきました~^^;     ↓  ↓  ↓  ↓

見た目より甘くなくて、お茶のほろ苦さがするさわやかなパフェ。余裕で完食!!
しかし、お腹はけっこういっぱいになったかもー

f0106487_22325450.jpg




ここで少しまった~りとしてから、ふたたび猛暑の中へ出陣。。。

まずはナイーフに行こう!と歩きながらも、途中かなり寄り道してたよね~

ナイーフですみずみまで物色して、95円のクリップのみお買い上げだったけど・・・それもありということで。。(^_^;)

ひさびさにいった岡本はやっぱりかわいいものがたくさんあって、おしゃれな町やー♪



f0106487_2235894.jpgお次は六甲へ。
このまえ行ってよかったパンのプチブレさんは、あいにく5時で閉店したところだったの~涙

でも、すぐ近くにあるビルの2階の「a tire d'aile 」にも初めて入ってみました。すごくかわいいお店で、ちょっと興奮気味~♪
麻とチェックのインナーバック布小物を買いました。かわいいトートバッグもあったよ~







そしてその後は・・
その店名からも絶対行こうと決めていたカフェ「うた」に♪
小さな空間だけど、かわいい木のテーブルや椅子が整然と並び、凛とした素適なお店。
ここなら一人でもゆっくりできそうだな~って思えました。
そろそろ本日締めということで、オレンジとメイプルの紅茶でゆっくりしてから帰路に着きました。


f0106487_2238448.jpgf0106487_2239729.jpg












f0106487_22402174.jpg












暑かったけど、久々にかなり精力的に(私的には)まわってみましたよ~♪

みんな買い物意欲も満々なわりには、けっこう慎重で、じっくり選びたい方。

おかげで私もずっと欲しかった晴雨兼用傘やカゴ用のインナーバッグなど・・全部実用向きなものだけどいい買い物ができました^^;

でもやっぱり暑さに負けて実際半分以上はカフェにいたかもしれません。。。


帰る頃はバックミラーに映る夕やけがきれいで、とても充実した一日になりました。
[PR]
by natusta | 2008-07-20 22:40 | おでかけ

初IKEAへ

先月openした神戸ポートアイランドのIKEAに遅ればせながら(いや・・まだ早いほうかな?)行ってみました。

オープン当初、何時間も待たないと入れないとか、混雑しすぎててまともに見れないとか、
レジでも延々待たされた!・・・などなどすごい話を色々聞いていたので
まだ無理なのかな~と、心配しながらも。。
行ってみたい気持ちも強かったので、同じ気持ちのお友達と覚悟して行くことになりました!!
ひさびさのポーアイだよ~♪

平日の朝に行ったので、気合を入れて行った割にはそんなにひどい混雑もなく、全然待たずにすぐ入れましたよ~駐車場も余裕!

それにしても。。。。すごい広さですーーー!!!
そりゃ、ここって元はポートピアランドだからね~
歩いても歩いても端っこに辿り着かないです^^;

ショールームが無数にあって、部屋ごとのコンセプトがそれぞれ違ってるのがほんとおもしろい。
それを見るだけでも十分楽しいし、飽きさせないです。
個人的にはナチュラルモダンなインテリアにやっぱり惹かれました★(あまりないんだけどねぇ!)

延々歩き続けて、やっと端にあるカフェテリアのコーナーに到着。

時計を見たら、余裕で2時間経過してました~^^;


初めてのおしゃれな北欧チックなカフェテリアのシステムや料理にテンションも上がり、おまけに腹ペコだったため、
2人でほぼ全種類のフードメニューを取ってしまいました~!

やっぱりサーモンの料理が美味しかった♪
カレーはちょっとボ○カレー風味かな?^^;
名物?ミートボールはべリー系のジャムが付け合せになってるので驚きだったけど、食べてみて納得!これはつけたほうが肉のくせがなくなっていいです。
ミートボールは私的には、○シンハンバーグ風でした(爆)

f0106487_16382329.jpgf0106487_1638513.jpgf0106487_16391581.jpg











なかなかおしゃれで楽しいカフェテリアでした~
(店内の写真をまったく撮っていなかったので料理だけしか画像なし(-_-;)何しにいったんや?!)


歩き続けて疲れがすでに出ていたためか、ここでかな~り長居してしまい、なかなか席を立つことができず
気付いたらもう夕方近くになってました(^^ゞ

これはいかんと1階のマーケットエリアに行き、いろんな雑貨などを物色!
なんでもあって、本当に安いのよ~
はじめてナチュキチに行ったときの感動と同じだと言った友の気持ちに大きく賛同です!!

でもまぁ、だからと言って大人買いするわけでもなく、ちまちまほとんど見るだけですごし、
気に入ってもちゃんと取り付けられるか不安なものはとりあえず保留にしてショッピングもあっさり終了しました。

気になるものはメモってきたのでまた次回ということに!

とにかく、初めてのIKEA体験は驚きの連続で、大満足な一日でありました~♪
[PR]
by natusta | 2008-05-21 16:22 | おでかけ

蘇州園でのランチ

f0106487_0341062.jpg先日、toshiちゃんと久々にランチを食べに御影までいってきました。

以前お友達から、「良かったよ~♪」と聞いて、ぜひ一度行ってみたいと思っていた御影の【THE GARDEN ORIENTAL SOSHUEN】ザ・ガーデン・オリエンタル・ソシュウエンです。

元財閥の邸宅がそのままレストランになったという、とにかくもうとんでもなく贅沢な空間でしたー!!
テラスの前に広がるのは、手入れの行き届いた日本庭園。個人の家のものとは思えない・・まるで公園みたいな庭でしたよ~\(◎o◎)/!



入口の和風な感じとはがらりと変わって、中はとってもモダンでまるで海外のホテルみたい。
キャンドル使い方や花や照明など、隅々まで心憎い演出がほどこされていました。

f0106487_194841.jpg

そんな雰囲気にはまったく程遠い私ですが・・・^^;
御影マダムたちに混じってにわかセレブ気分に酔いしれ、かな~り満喫して参りました。


f0106487_0391998.jpgf0106487_0401629.jpgf0106487_0404846.jpg















f0106487_04388.jpg
コースはいちばんリーズナブルなパスタコースにしましたが、なにもかも美味しかったです。

ちょうどぽかぽかといいお天気だったので、お食事の後のデザートはお外のテラス席でいただくことに。。。
デザートのいちごのロールケーキもふんわり春の味でした♪

こんな極上ランチ、たまにはいいでしょ~(^_-)-☆
くせになったらヤバイわっ!!




f0106487_0482084.jpg

f0106487_0553785.jpg

[PR]
by natusta | 2008-03-29 01:03 | おいしいもの

御影クラッセ

昨日、くぼりと大好きな武庫之荘のぼるどー亭でランチをした後、まだプレオープンだった御影クラッセに早速行ってみました~!

阪神沿線といっても、御影というとなんとなくハイソなイメージ。ありそうでなかった商業施設。
阪神百貨店も入っていると聞き、グランドオープン前に攻めてみました~(*^^)v

フロア自体は思ったほど広くはなかったけど、照明やらカーペットが上品でいい雰囲気★
珍しく、私の好きなブランドがてんこ盛り!(^^)!の洋服やさん**カトルフィーユも発見したし~♪きゃーカワイイー
あの西宮の果物店がやってるカフェ「アローツリー」のケーキ売り場もありましたよ~
これでもかというほどのいちごのボリュームにひとしきり感動してショーケースに釘付けになるふたり・・・\(◎o◎)/!うぉー

そして、なんといっても阪神食品売り場でオープン記念のセールをしていて、その安さがはんぱなかったのー!!
思わずスイッチが入り食材本気買いしてしまった~(かなりのお得感!)(^_^;)

で結局、なぜか2人ともどこででも買える無印の服をあれこれ迷ってお買い上げ~?!
気に入ったし、まいっか~(^^ゞ

オープン前でゆっくり見れてなかなか楽しかったです。もちろんまた行きま~す♪
[PR]
by NATUSTA | 2008-03-20 17:34 | おでかけ

海の見えるところへ

きのうはくぼりンとデート
気持ちのいい季節はあっという間なので、海の近くに行ってみたよ~

私たちが学生時代をすごした街、六甲へ。。
私はその後ず~っと六甲道に住んでたが。。阪神大震災で予期せぬ別れとなった。
思い出深い愛着がある街。
だから今でも、ときどきふらっと六甲に行ってしまうのかな。



f0106487_23272345.jpg
きのうは六アイにも行った。
いちばん南の端にある「FEEL」というカフェへ
店内から海を見たらまるで船の甲板にいるみたい。
ムードのない女二人だけど…潮風もすごーーーく気持ちいい
こんなに海が近いオープンカフェって新鮮。
ハワイみたいや~←強引??

それにここってボールドのCMのロケ地です。
玉山くんのサインありましたわ~!f0106487_23242658.jpg


ノンアルコールのカクテルを飲みながら、いつも話は尽きない私たち。
太陽がだんだん西に傾き、水面がきらきらしてる~

夕日が沈むまでこのまま見ていたかったけど、
さすがに主婦2人、そうも言ってられずお店をでて帰途についた。






それと、六甲道の「地蔵家」でお目当ての食パンを買った。
ずっと気になってて、やっと買えた!
地蔵家の焼印が入った焼きたての食パンだ~ ♪
予約していなかったのでレーズン食パンは買えず。
もう11月まで予約いっぱいらしい。。。。
ふつうの食パンなんだけど、もう匂いからしてぜんぜん違う!
すんごくふかふかでしっとりしてる。きめもめちゃこまかい~~ (*^。^*)

あっつく切って、バターとハワイのマカダミアナッツのはちみつをつけて食べたらホンマうますぎざますー
[PR]
by natusta | 2007-10-18 23:25 | おでかけ

テテ・ア・テテ

f0106487_23252617.jpg
今日は久しぶり(1年ぶりくらい?!)に同じ町内に住むyukiちゃんとランチデート。

阪急六甲にある“テテ・ア・テテ”へ行きました!

昭和初期のモダンな一軒家を改装して創ったお家カフェ。
私たちは元和室だった部屋のテーブル席だったので、ほんとにのんびりしました。
実家に帰ったみたいな。。。こんなに綺麗じゃないけどネー

オーガニックなプレートランチとデザートの盛り合わせをいただきました。どれも手作りでおいしかったよぉ♪

f0106487_2323289.jpg


縁側からお庭を眺めつつ、時間もゆっくり流れているようで、しばしまったり。。。



テテアテテを出て、すぐ近くのパン屋さん“プチブレ”へ。
ちょうど京都のhohoemiのような雰囲気です~
ちいさくてかわいい店内にはたくさんの焼きたてパンが並んでて、迷いましたー!
買って帰ったデニッシュパイ、さくさくでパイ層がしっかり!おいしさが際立ってるぅ~
さすがパンの聖地です!!



それから帰り道には、岡本で車を停めて、“ナイーフ”を物色!!
f0106487_23324035.jpgひさびさに雑貨屋さんで時間を過ごせて楽しかったデス♪

yukiちゃんありがとう! くわしくはyukiちゃんの素敵なプログへ>>>

現在発売中の雑誌“SAVVY*リシェ”、阪神間のお店が超充実してます。
阪神間へお出かけのおともにいいですよ~今日も持って行きました。
[PR]
by natusta | 2007-09-10 23:30 | おでかけ
f0106487_22375250.jpg早いもので、今年のゴールデンウイークもあと少しとなりましたね~

人ごみが大変苦手なので、ほとんどこの時期はいつも身を潜めている我が家。。。
今年も私の実家に帰ったのがいちばんの遠出となりました(近っ!)

もちろん、私もすっかり運転に慣れ、足はもっぱら車です。
私が運転するからというと、父親も外食したらビールが飲めるとよろこんでいました。

実家に住んでいた頃は全然なかったものがいろいろできてて、
ミクシーやらドライブ雑誌などを見ても、
実家の近郊にも好きな感じのお店なんかが結構できているみたい♪

なんせ、まだまだ田舎。すこし走ればすぐに農村地帯です~
ごみごみしていない自然いっぱいの所にあちこち行って見ました~

f0106487_2238588.jpg

f0106487_22391235.jpg
ジェラート。黒豆ときなこのダブルです。
f0106487_22392241.jpg
かわいい小牛、私のワンピの裾をむしゃくしゃ食べ始めたよ~グリーン系だから葉っぱと間違えた??


おでかけ大好きな母(誘えばどこにでも行きたいといいます)と2人で、ジェラートを食べるために吉川の西山牧場*BOSS&MOMまでいったり、箕谷の「日曜舎」のランチめあてに山を越えたりして。。 f0106487_2240198.jpg
本を見て知った素敵なガーデニングショップ「風雅舎」
や、cafe homeに行ったり、けっこう一日楽しめました~
こんな近くにいいところがあるなんて~!!と、母共々驚きでした(*^。^*)・・とくに風雅舎は近くなのにまったくの盲点だったことにびっくり。

運転するのはまったく苦にならないし、行きたいところにもすぐいけるのでとても楽しくいいリフレッシュになりましたー(*^^)vこれからもどんどん開拓していくぞーぃ
[PR]
by natusta | 2007-05-05 22:40 | おでかけ