「ほっ」と。キャンペーン

暮らしの中の小さな幸せ


by 詩子
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

タグ:淡路島 ( 9 ) タグの人気記事

f0106487_10153720.jpg
10/17から2泊で、私達夫婦と両親も一緒に淡路島と鳴門にいきました。絶好の秋晴れでに終日恵まれました〜〜まずは、あわじ花さじきです。広くて傾斜が強いので、両親は待機で、私達だけで撮影しました。コスモスが満開〜〜
f0106487_10161217.jpg
f0106487_10173595.jpg
f0106487_10181471.jpg
f0106487_10191761.jpg
一眼レフとiPhone6で撮り比べしたり、iPhoneですぐfbに投稿して友達に見せたりしながら、楽しく撮影しました。
時間はあっと言う間に1時間くらいすぎ、ランチにいきまーす。

f0106487_10200371.jpg
f0106487_10205680.jpg
ランチは野島スコーラへ
2010年までは小学校だった校舎を使っていて、なかなかおもしろい場所です。
サラダバーがついたランチなのでヘルシーです
f0106487_10213769.jpg
f0106487_10221091.jpg
逆オムライスを頂きました。ライスが淡路島のかたちになってて、店の位置に旗*\(^o^)/*
ボリュームいっぱいです〜〜

なぜか必ず立ち寄るたこせんべいの里を経由して、本日の宿泊先、南淡路ロイヤルホテルに向かいました。
f0106487_10292858.jpg

淡路島の最南端にある南淡路ロイヤルホテル

何度か泊まりましたが、リニューアルされており、とてもきれいな室内でした。部屋もアップグレードしてくれたようです*\(^o^)/*

f0106487_10330582.jpg

鳴門大橋が一望できる、完璧なオーシャンビューのお部屋です。
サンセットが素晴らしかった〜
f0106487_10363393.jpg
emoticon-0115-inlove.gif
f0106487_10365867.jpg








[PR]
by natusta | 2014-10-25 10:16 | おでかけ

淡路島女子旅 Part 2

一日淡路島を満喫して、ホテルに向かいましたemoticon-0142-happy.gif
すっかり日も落ち、道がわかるかなと少し心配したけど、ナビがあるから大丈夫でした~
30分ほどで洲本温泉に着き、少し奥まったところに、
本日の宿泊地ホテルニューアワジ 別亭淡路夢泉景があらわれました。

大きなホテルだけど建物は和モダンな旅館で、いい感じの高級感!女子旅にぴったり~
もう暗かったのに、駐車場に車を停めたら、車までホテルの方が出迎えに来てくれてました。
今回の宿泊先は本来結構高いホテルなので高嶺の花かと思ったら、ネットで狭い部屋のプランなら二食付きでなんと14000円という破格なやつを見つけて予約しました~( •ॢ◡-ॢ)-♡

部屋は確かに狭めだけど、きれいで洗練された洋室。ほとんど部屋は寝るだけの女子旅には全く問題なし!寝心地のいいベッドでしたよ~
着いてから夕食までに、まずは温泉へ
emoticon-0142-happy.gif

バル淡道で、夕食。岩肌もリアルなバールです。
f0106487_2148138.jpg

まずは、あわじビールで乾杯
f0106487_214843.jpg


f0106487_214869.jpg

お刺身やっぱり美味しい
f0106487_2148979.jpg

淡路牛!自分で炙りながら藻塩でいただきます。濃厚な霜降りに満足感大!
f0106487_21481019.jpg

これくらいの量がちょうどいいなemoticon-0110-tongueout.gif
f0106487_21481138.jpg

鍋もありました!魚忘れた~

f0106487_21595837.jpg

f0106487_220033.jpg

最後はアイスとぶどう、コーヒーもでます。
f0106487_21595947.jpg

ゆっくり飲みながら、おしゃべりも無限に話題があるし(笑)何と言っても帰る時間を気にしないでいいくらい楽なことはありません!
結局10時くらいまでバーにいました~emoticon-0136-giggle.gif
旅のたのしみ!

夕食後にまた温泉にいき、膨れたお腹で苦しいけどゆっくり…emoticon-0111-blush.gif
日頃の疲れを癒した気分でした~
女子旅最高‼
[PR]
by natusta | 2012-11-24 08:27 | おでかけ

淡路島女子旅 Part1

週末、友人くぼりと淡路島にドライブ旅行してきました~
一日目は秋晴れの快晴!
二日目が雨とわかっていたので、一日目はめいっぱい動きました~
٩(⑅´◡` )۶٩( ´◡`⑅)۶ᵋᵎᵌ⁎४*✧
f0106487_1614185.jpg
淡路サービスエリア大観覧車
f0106487_1614292.jpg
明石海峡大橋もきれいにみえましたemoticon-0148-yes.gif

まずは、ランチ!
ちょっとリッチにウエスティン淡路のランチブッフェにしました❀.(*´◡`*)❀.
f0106487_161434.jpg
ウエスティン淡路といえば、このチューリップの椅子!いつきてもきれいに並んでてかわいい❀.(*´◡`*)❀.

f0106487_1614443.jpg
ホテルのイタリアンダイニング、コッコラーレでランチブッフェemoticon-0115-inlove.gif
f0106487_1614575.jpg

リッチに!とかいいながら、
この盛りかたは、やっぱり…(^^;;
女子旅は食中心なもんでね~!これは食べたものの一部、やっぱり料理は外れなく美味しいわ~emoticon-0110-tongueout.gif
f0106487_1614770.jpg


ゆっくり食事をして、次の目的地に向かいました。

東浦からまた高速に乗り、一路、南あわじまで走ります~
青い海と空が嬉しいですemoticon-0157-sun.gif

淡路島も小さいようで長い!小一時間で目的地の福良港に到着しました。
福良港のバスターミナル周辺には、かわいい店がありますemoticon-0155-flower.gif

f0106487_1614884.jpg
ジェラートの店、G-ELMさん!かなり有名!

f0106487_1614928.jpg
淡路島牧場の牛乳を原料にした手づくりジェラートやさん❀.(*´◡`*)❀.

f0106487_16141091.jpg
しぼりたて牛乳のジェラートにしました!めちゃくちゃ美味しい~
f0106487_16141184.jpg

f0106487_16141335.jpg

ナチュラルなインテリアにアンティークな雑貨がすごくかわいい~꒰ღ˘◡˘ற꒱
f0106487_16141216.jpg


同じ並びには、これまた有名な淡路島しふぉんの店、フォーチュンさんがあります!
こちらもかわいいですよemoticon-0152-heart.gif
f0106487_16141461.jpg


f0106487_16141542.jpg
たくさん種類があって、迷いに迷いましたが、バナナとミルクティーとプレーンの三種類にしました!

f0106487_16141680.jpg
米粉がはいったシフォンケーキはしっとり感とフワフワ感が絶妙なハーモニーでしたよemoticon-0110-tongueout.gif

さて!美味しい買物もできたし、夕暮れ時になり、そろそろホテルがある洲本に向かわないとなんだけど~
その前に一軒だけ、私の希望で(^^;;雑貨屋に寄りたいと思います!数年まえに会社の仲間と来た思い出の店、
そらみどうさんで~す!emoticon-0159-music.gif

f0106487_16141850.jpg
南あわじの住宅街の一角です。ナチュラルな雰囲気♡
f0106487_1614192.jpg
ステキな空間、カフェコーナーもあります。
店主さんが一人でされてます。のんびりとした時間が流れてる~

f0106487_16142019.jpg
作家さんの手作りものがメインです。温かみがある雑貨達に惹かれます~
f0106487_16142190.jpg
ちょっと大人な長いピアスを買いました。リーズナブル( •ॢ◡-ॢ)-♡

16:30過ぎ、いまからホテルに向かいます!

続く~~emoticon-0136-giggle.gif
[PR]
by natusta | 2012-11-19 07:59 | おでかけ
淡路島に行ったら一度行ってみたかったうどん屋さんがありました。
「麺の匠 いずも庵」というお店。
先日ついにいってきました~(^◇^)
淡路のうどん?と、あまり聞きなれないかもしれませんが・・・
四国香川の讃岐うどんとは違った独自の手打ち、島うどんです。

麺のおいしさはさることながら、その注目すべき点(^^♪は・・淡路玉ねぎのまる揚げが
そのままつけだれに入って出てくる玉ねぎうどんなんです♪
淡路島の玉ねぎの甘さはただでさえかなりのものだけど、揚げることでますます甘さが強まりとろけるよう~♪

f0106487_12483693.jpg

初めて食べるこの玉ねぎうどんはちょっとした感動をおぼえました!


淡路島へお出かけの際は、お鮨や淡路ビーフいいけど、こんなランチもおすすめです。リーズナブルだし~(^^ゞ

ちょうど日曜のお昼の時間帯だったので、広いお店だけどつねに満車・満席でした。
観光客というより地元の家族連れでいっぱいの人気店でした。



そしてやっぱり夕食は淡路ビーフ♪
f0106487_12564631.jpg
ウエスティン淡路のある夢舞台のレストランにて。ステーキランチがディナー時もオーダーできるのでgoodよ!




f0106487_131428.jpg
[PR]
by natusta | 2009-03-07 12:39 | おいしいもの

早春の淡路島へ

f0106487_0445573.jpg


あいかわらず忙しい毎日ですが、週末にドライブをかねてちょこっと淡路島へ行きました。
最近よく行くようになって、勝手知ったる淡路島♪
おいしいものと温泉で、のんびりしたい!そんなときにはぴったりの淡路島です~(^^♪


大好きなウエスティン淡路に24時間滞在するプランにしたので、とってもゆっくりできました。

f0106487_16021.jpg








あいにくの曇天。部屋から見た景色です。(なんだかUFO基地っぽい^^;)
f0106487_13213767.jpg

[PR]
by natusta | 2009-03-04 00:58 | おでかけ
f0106487_2215501.jpg

今回のテーマはおいしいものとナチュラルな雑貨屋巡りの旅です♪



由良からふたたび同じ道を戻って、洲本の町に。

ここは島内一の繁華街ですよね~
アルチザンスクエアという建物にあるお店2軒が次の目的地です!



f0106487_2210579.jpgまずは「Mount Blue」さん
大好きなナチュラル系アパレルの洋服や靴、バッグなどのがところせましと並んでて、
見所大のお店でした~

好きなものがいっぱいです♪
KOOSのブーツや靴の品揃えの多さにはびっくり!
さすが淡路島、大人可愛いチャーさんの洋服にも出会えましたよ♪

私は購入にはいたらずでしたが、みんないいお買い物をしてました。
私も懐事情が許せば、欲しいものだらけのお店でしたわ~ん(^_^;)

そして!すぐお隣の雑貨屋「ルチュハルティガ」さん、
すごく楽しみにしていたのになぜか閉まってました~(涙)
定休日ではなかったんですが・・・??
閉まってても、外から中が見えるので、可愛いものがいっぱいありそうで余計悲しかったです~!(>_<)
残念!!!



アルチザンスクエアで1時間くらい過ごして、28号線をさらに南(鳴門方面)へ向います。
道はとてもわかりやすく走りやすいです~
とうとう南あわじ市に入りました。

ここは今回一番楽しみにしていた雑貨屋さん、「そらみどう」さん♪
f0106487_22205086.jpg


店の前に着いた瞬間から、ここは素適!とわかる感じ~
で、その期待を裏切りません!
いろんな作家さんの素適な雑貨がセンス良く並んでて、小さな可愛いカフェもあるという・・・
ツボはまりまくりの空間でした。
こんな郊外なのにすごく来店される人も多くて、みんなそんな感じのスタイル(笑)だったし、
神戸や大阪にある雑貨屋さんと同じだな~って、思いました。
店長さんもおしゃれな方でした。

カフェでお茶とデザートをオーダーして、出来上がるまでの時間、雑貨をすみずみまで見て、
すごく楽しかった~
手作りのデザートも美味しくてみんな(^^♪ 
ここではどれくらい居たかしら?居心地良すぎてかなりの時間過ごしていました。(帰らないといけないからもうあまり時間がない~!)
すごくゆっくりできて、大満足です。
私はここでアンティーク仕上げの本立てを買いました。(下の写真にも小さく写ってるよ)インテリア雑貨が買えてうれし♪

f0106487_22465133.jpg


そらみどう
住 所 南あわじ市市福永427-5
電 話 0799-42-0932
FAX 0799-42-0970
定休日 月曜日
営業時間 10:30~19:30


f0106487_236757.jpgそして、最終目的地、淡路島の南端の町、福良に向いました~!
15分くらいで、福良港の近くにある、うずしお広場につきました。

ジェラートやさんやしふぉんケーキのお店が気になってて、本で見たとおりおしゃれで可愛いお店でした。
もう食べることとかできなかったので、おみやげのしふぉんケーキと練り物屋さんで揚げてもらった練り物のてんぷらをお土産に買い、帰路につきました。



帰りは高速で一気に帰る予定です。
夕やけ空がきれいやね~といいながら、ぶ~んと淡路島の南端から北端まではあっという間についたけど、
橋の向こう、阪神高速神戸線は19キロの大渋滞との表示をみて萎えました・・・(-_-;)


淡路SAで休憩&給油をして、気合をいれていざ~!!

ライトアップされた観覧車や明石海峡大橋、神戸の夜景が目の前にきらきらと広がって、
綺麗でした~★
この時間帯にここを走ったことがなかったので、ちょっぴりラッキー★
もう、ゆっくり帰ろう~とあっさりあきらめて、山陽道~中国道のルートを選びました。
そしてやはりこちらも渋滞してました。。


長ーい道中も、車だといろいろしゃべったりできるし、そんなに苦じゃない。
私はけっこう平気。
帰宅が予定よりかなり遅くなってしまったけどみんなとたのしい時間が過ごせて、いい休日でした。
[PR]
by natusta | 2008-09-15 23:06 | ドライブ

淡路島縦断ドライブ

3連休はあっという間でしたね~
せっかくのお休みなので、どこか行きたいね~と言うことで・・
3連休真ん中の14(日)、派遣先のお仕事つながりのメンバー(遠足隊)4人で
淡路島ドライブに行ってきました♪

日帰りなのに欲張りなプランを組んでいるため、塚口8時集合です!
仕事の日より早起き~なことも、楽しいおでかけのためならなんのその!
みんな元気に集合しました!
ドライバー兼ツアー企画人のワタクシの半ば強引なプランニングにメンバーはついて来てくれるのでありがたいです(逆らうことができないだけか?!^^;)


阪神高速から明石海峡大橋を渡り、まず向ったのは東浦ターミナルパークです~

f0106487_21253426.jpgf0106487_21255425.jpg











f0106487_21273867.jpg新鮮な朝取り野菜や果物、生花、地元の食品がたくさんそろっています~
もちろん淡路たまねぎも!!
ちらりと見るだけのつもりが、買い物モードにスイッチON!
いつのまにかカゴにいっぱい野菜やらいろいろ買ってしまいました~(こういうのに弱いデス)
4人ともそれぞれ買い物に燃えたため、ここですでにトランクがほぼいっぱいに(笑)


f0106487_21291076.jpg


f0106487_21294760.jpg
ここに立ち寄ったのは、やま高の“たこの姿焼き”ならぬ“いかの姿焼き”を買うためでもあります~!!

このまえ買ってめちゃ美味しかったので、みんなにもぜひご賞味していただこうと思いまして♪
焼き立てをみんなでわけて食べたけど、柔らかくてオイシイ!!なかなか好評でした~





そして次に向ったのは、恒例、『たこせんべいの里』です!
10時半到着。この日は日曜日ということもあって、すでにたくさんの人が来ていました~
『たこせんべいの里』大盛況です!!
無料のコーヒーもフル稼働でしたー(これとてもありがたい♪)
楽しい試食もまんべなくして、「たこの唐揚」と「ガーリックマヨネーズ」の2種類をget!
みんなもいろいろ選んでて、それぞれ好みが違うのがおもしろい。
時間を気にしつつも、30分くらいは満喫してました!


12時に由良にあるレストランを予約していたので、11時すぎには由良に向って出発。
海沿いの道を気持ちよくドライブしていきました♪
この日は予想以上の好天となり、まだまだ夏の日差しです。
ビーチにはまだサーファーやら水着姿の人もチラホラいて、夏の終わりを惜しみつつ楽しんでいるみたいでしたね(^^)♪

メインの道路から反れ、すこしだけ山を登っていくと高台のようなところに住宅街がありました。
由良の海が一望です。ほぼ予定通りの時間に、由良にある「レストラン・シャルティエ」につきました~
f0106487_21202564.jpg

民家をそのままレストランにしているため、お店というより知り合いのお宅でお食事する雰囲気。
玄関でくつをぬいで上がり、スリッパでダイニングルームに入っていく感じです。
この日はたまたま、団体の方がこられてて、そんなに広くない同じ部屋でテーブルをつなげて10人以上の方が会食されていたのでいつもと雰囲気が違ってたかもしれないです。。。

メイン料理はお魚かと思いきや、ひき肉を使ったファルシーという野菜詰め料理でした。

f0106487_21122434.jpg



感想は・・・
ブログとかでの評判が、どこもかなり良かったので期待しすぎていたのかもしれませんが。。。
う~ん(-_-;)ごめんなさい!!
私としては期待していたほどではありませんでした。
団体さんも大勢いたし、普段と状況が違って何か事情があったのかもしれないですが・・・、せっかくのメイン料理が半分くらいしか食べられませんでした(私が残すなんて~珍しい!!)
最後のデザートは3種盛りで見た目もよく、メイン以外のものはふつうに美味しかったです~^^;

せっかく遠くから来たのにここはちょっと残念。

みんな気を使ってくれて何も言わなかったけど、安易に選んでしまった責任を感じてしまいました(T_T)


しかし、ここで終わりではありません。
気を取り直して次に向いましょう~!!
[PR]
by natusta | 2008-09-15 21:34 | ドライブ

淡路島へ

先日、ドライブがてら淡路島に行ってきました。

とてもいい天気で、気持ちよかったです~!

まずはちょっと寄り道して三田屋本店へ。平日しかないステーキランチねらいです。
淡路ビーフとちょっと迷ったけどね~(勝手知ったる店に軍配)

f0106487_1718191.jpg

そのあとは一路、明石海峡大橋へ>>>>

淡路島、とっても近いです。でもとっても高い交通費。。。本当は鳴門まで行きたかったけど高かったのでやめました~(涙)

お気に入りのホテル「ウェスティン淡路」にステイ予定ですが、ちょっと足を伸ばして津名一宮まで。
それは「たこせんべいの里」へ行くため(笑)
そして超お気に入り“ガーリックマヨネーズ味”を買うためでーす(^◇^)
かなりベタなたこせんべい工場ですが、たくさんの試食と、無料のお茶やコーヒーコーナーもあって休憩場所としてもなかなかいけますおすすめです。ためらわずに皆さん行きましょう!!
このときは勝手知ったる無礼者少年がガーリックマヨネーズの試食を独占していた!
しかもペットボトルのお茶片手に・・・(なんたること~!親はどこや~(ー_ー)!!)
まぁ、この味の魅力はわからんでもないが・・・(-_-;)うぅぅ


ひとまず私たちもたこせんべいを無事購入し、海沿いの一般道でホテルに向った。
海が綺麗~♪BGMはハワイアン♪
いいね~!!これがドライブの醍醐味だわ~(^^♪


数年ぶりに行った「ウェスティン淡路」
f0106487_17205616.jpg



f0106487_17292915.jpg



あいかわらず、センスのいいかわいいお部屋♪
私はここのホテルの部屋の色使いとかがとてもすきなんです~
すみずみまで清掃が行き届いて、清潔感も言うことなし。とくに水周り。
ヘブンリィベッドと言われる気持ちのいい寝具関係。これは本当に気持ちいいです。


f0106487_17214026.jpg


朝食はやっぱりバイキング。
ひさびさにホテルのバイキングです。
今回は安いホテルプランだったので、朝食代は別途かかったけど、やっぱりこれははずせませんからね~ヽ(^o^)丿
かなり期待してた朝食バイキング、以前に比べてやや品数が減ってたかな??と、ちょっと感じたけど。。どうかな~?
昔はもっと景気良かったからかしらね(^_^;)でも美味しかったわー♪


ちょうどこの日から国営明石海峡公園で淡路花祭 が開催されました。
この公園はホテルと同じ淡路夢舞台にある公園なのです。


f0106487_17373853.jpg


すっごく広いので見るだけでもかなりの距離を歩きましたが、ぽかぽかといい天気で、手入れされたたくさんの花を見ながら行くので全然苦にならない感じ。
気になるところで足を止め、じっくり見たりしました。
小さなムスカリがたくさん咲いてるところや、珍しいチューリップを使った寄せ植えがあちこちに。

f0106487_17431616.jpg

大きタコや不死鳥のトピアリーがおもしろかった。(*^^)v

一番びっくりしたのはすごく鮮やかな花の丘。
花の名前がわからないけど、一面に咲いててすっごく綺麗でした~
写真で見るよりさらにすごかった!!

一時間以上かけて、ゆっくりと周りました。いい運動にもなったかな?

時間までホテルでゆっくり過ごし、帰りものんびりと帰りました~

さて今度はどこへ行こうかな~?


f0106487_1741370.jpg

f0106487_1744286.jpg

f0106487_17455064.jpg

[PR]
by natusta | 2007-03-24 17:46 | おでかけ

淡路・鳴門 旅日記

9/27 宣言どおり、初のドライブ旅行に行ってまいりました~(*^^)v

行き先は淡路島~鳴門。
心配していたお天気もまったく雲ひとつ無いほどの晴天!
ドライブ日和です~

f0106487_2355082.jpg
9時過ぎに相棒くぼりと待ち合わせて、宝塚から高速に乗り西へ向いました。
中国道から山陽道にはいり、明石海峡大橋もなんなく進み、あっという間に淡路島上陸です~!!

まずは、淡路サービスエリアを満喫とします(笑)

お約束の大観覧車にもしっかり乗って(東京タワーは見えない)いきなりの買い食い。


f0106487_23555433.jpg


出発してまだほんの少しだけど、旅気分が盛り上がっているため、もはやおみやげまで物色。
淡路サービスエリアとオアシスをはしごしていたらあっという間に時間が!!!
我に返って、車に戻りいざ出発!





f0106487_043983.jpg


淡路道はすんごくすいてて、ほんとにらくらくドライブでした。
気持ちのいい道が続きます。がっ、ベテランドライバーにはちょっとたいくつなんだろうね~(^_^;)

一時間もたたずに、南端にさしかかり、本日2回目の大橋、鳴門大橋を渡りました~

これで私も自力で四国上陸だーー(^^♪


鳴門北の出口から下道にでました。
本日お泊りのホテルは目の前にありましたが、是非名物のうどんやさんに行きたくて(徳島は、たらいうどんというのがあるんです)そのままドライブ続行です。

ガイドブックにのっているからすぐわかるはずだと思っていたけど、これが意外と苦戦で(今回初の苦戦)
行きすぎてしまったり、道を迷ったりしてやっとたどり着きました~(^_^;)

f0106487_015854.jpg
お店は「つつみ」という昔ながらの店構えの店でした。
たらいうどんを食べるつもりが、まだ暑かったので、冷たいぶっかけうどんにいきなり変更!!
よく煮込んだおでんもとり、美味しくいただきました。
やっぱり四国のうどんは違う!!味や歯ごたえはもちろん、なんといっても量と値段がかなりリーズナブルです~
f0106487_023169.jpg

お店のおじさんともすっかり意気投合で(笑)今から行く予定の渦潮情報もいろいろと教えてくれました。

**長くなったのでこのへんでいったん小休止*****
[PR]
by natusta | 2006-10-04 00:05 | おでかけ