暮らしの中の小さな幸せ


by 詩子
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

秋の京都へ

11月もあとわずかになりましたね~
ブログの更新、前半はまだよかったのに、少し油断してたらもう28日!
このところ忙しいのもあるけど、月日のたつのが恐ろしく早いです。


f0106487_2121284.jpg
で、この前の3連休の最終日、のり~んと京都に行ってきました。
紅葉シーズン真っ只中、しかも連休中ということで、混雑しているのは覚悟の上です~

あいにくお天気がよくなかったけれど、そのせいか思ったほど混みこみでもなく
紅葉の京都を堪能できました。
思えば、この季節に京都に行くのは何年ぶりかしら~
いつも近場の山で満足してたけど、やっぱり京都の紅葉はいいですね~
とくに赤があざやかで、ほんと綺麗です。


f0106487_2234457.jpg




この日はのり~んイチオシの(ほぼ毎年のように来ているらしい!)『永観堂』に行きました。
さすが人気スポット!
こんな雨でも関係なくたくさんの人が参拝に~

みかえり菩薩様にもお会いすることもできました!


雨で傘を差しながらの写真撮影はなかなかきびしいものがありまして、ほとんどピンボケ。。。もしくはアングル悪し(-_-;)
がんばったわりには写真のほうはいまひとつですが、雰囲気だけでもお伝えしたいと思います~
そして、この目にはしっかり焼き付けてきましたよー!

f0106487_21275390.jpg
f0106487_21503630.jpg




f0106487_22385313.jpg実は京都に行った本当の目的は。。。。
こちら、『つじ華』さんです。

のり~んのお友達関係のお店。
openしたばかりで、ランチもあるということで行ってきました。
ふだんならちょっと敷居が高くて入れないような、京都の割烹。
中は本当に町家のようで、個室がゆっくり落ち着きました。
焼肉やさんが母体のお店のようなので、和食だけどすごく新鮮なお肉料理もいただけて、
なんとも贅沢&満足感♪

ほんとっ、おいしかったわ~
お知り合いのよしみでスペシャルなランチでした。(のり~んに感謝!(*^。^*))

ランチはいろいろあってお値段も意外にリーズナブルですよ~
また行きたいな♪


f0106487_22231185.jpg

[PR]
by natusta | 2008-11-28 21:28 | おでかけ

京都のお茶漬け席へ

f0106487_2244562.jpg
f0106487_22425758.jpg

京都はおつけものも種類豊富でとてもおいしいです。

老舗の「近為」さんでお茶漬け席に。かれこれウン年ぶりか。。お気に入り空間です。
色とりどりのおつけものがすこしずつ、かぶの形の大皿にきれいに盛られています。
御ひつに入ったご飯を茶碗によそい、一膳目はチリメン山椒で、2膳目からはお茶漬けに!

さらさらさら~っと食べられるお茶漬け、おつけものは日本の心、日本に生まれてよかった!
白味噌仕立てのお雑煮や一口サイズのおすしなどもほんとおいしいよ~♪
[PR]
by natusta | 2008-10-27 22:45 | おいしいもの

エクシブ京都八瀬離宮へ

f0106487_22331012.jpg

親友くぼりのお知り合いが会員権を持っておられたので、一度泊まってみたかったエクシブ体験ができました!

ちょっぴり色づき始めた京都の八瀬へ。。。
女2人、温泉&グルメ!とにかく食べてばかりの旅ですが、とっても楽しかったです~(^^ゞ


エクシブ京都八瀬離宮、噂どおりのゴージャスさ!
自分たちがいつも泊まっているような部屋とはぜんぜん違う~~
好みのインテリアかといわれればそれはまたちょっと違うんだけど・・・^^;
これはこれで超いい気分でしたー!


f0106487_2344969.jpg
f0106487_2352967.jpg



なかなか来る機会もないところなので、チェックアウト後も名残惜しく写真撮影。

f0106487_23235478.jpg


f0106487_23275235.jpg
デザインのとても凝った建物です。
館内が複雑な迷路のようで、私たちも何度か迷い、なかなか目的地やお部屋にたどり着かなかったりもしましたから~^^;

さすがにスタッフの接客はホスピタリティーに溢れていました。(いろいろな場面で実感!)
ぜひまたランチだけでも来たい!と思えるすばらしさでした。




【おまけ】
北山通りのマールブランシェ本店カフェへ寄り道しました。
京都限定のケーキです。
抹茶のマカロンと小豆のムースが和菓子風!
京都って感じ~♪
                        ↓↓

f0106487_10153093.jpg

[PR]
by natusta | 2008-10-26 22:50 | おでかけ

モギトリセールへ

f0106487_211334.jpg3日、毎回楽しみにしているけいはんな花空間の「ユメミmogitoriセール」に行ってきました!

ご近所に住むお友達のyukiちゃんと、はりきって8時前に出発です。
11月というのに暑いくらいのお天気でした。


9時くらいに現地到着予定だったけど、途中、京滋バイパスの巨椋インターが出口のないインターだったりで予想外に時間がかかってしまい、着いたら9時まわっていました。


f0106487_2110657.jpgすでに第一駐車場は満車で、すこし離れた第2駐車場のほうに停め、シャトルカー(もろ普通車です^^;)で会場まで!!
そのシャトルカーに一度に乗れる数が少ないので根気よく待たねばなりませぬ!
でも、運転しているおじさんや警備のスタッフなどここ方たちは皆さんとてもやさしくて癒されました~

会場にはすでにすごい人が来ていました~
出店数も今まで3回行ったけど一番多かった!!

f0106487_21121698.jpg
f0106487_21123788.jpg
f0106487_21125492.jpg


f0106487_21141646.jpgあまりのモノの多さにどこから見ていったらいいかわからないくらい。
目が泳ぎまくりの挙動不審になりつつも上のほうから順番に回っていきました。

たくさん人がいるものの、ロバの親子がいたり空気がきれいなせいか、ガツガツした感じがなくて、とてもいい。
みんなきっと、このほのぼのとした雰囲気も楽しみに来ているんですよね♪

ガーデニングやアンティークもののお店がメインで、今回は手作りのお洋服のお店がとても増えてたように思われます。
ここにくると、いつもはちょっと浮き気味のマイファッション(^_^;)も全然ふつうで、嬉しいワ~
おまけに売ってる服もこんなん欲しかったンよ的なものが多いからたまらない~
いろいろあった中で、リネンのワンピを買っちゃいました。
丁寧に縫製されてて生地もよくかなりお買い得価格でした。満足です。


f0106487_21153649.jpg一通りまわって、ちょこちょこ買い物をして、最後にかわいいワーゲンワゴンのcaféで、美味しいカプチーノを飲んでから
次の目的地“くるみの木”のランチに向いました。
[PR]
by natusta | 2007-11-04 20:57 | おでかけ

京都へ

9月になって、そろそろ秋の気配を感じる季節になりましたね。
まだ日中は30度以上でとても暑く、じりじりと焼け付く日差しには変わらないけど、それでも湿度が低くなっただけでも全然違う。。。過ごしやすいです。

というわけで、またちょっと京都に(^^♪(真夏は避けたい所ナンバーワン)

まず今回のコースで一番お楽しみ、「サントリー京都ビール工場」です。長岡天神駅から無料のシャトルバスが出ているので電車でgo!ここは絶対車で行きたくないですよね!!誰が運転するかでけんかになるよ(笑) f0106487_14251166.jpg

日曜日だったので、工場は稼動していなかったけれど、きちんとした説明や紹介をうけつつ、見学コースを約40分かけてまわりました。




f0106487_14271597.jpg
その後は、みなさんお待ちかねの試飲!!(待ち遠しい!!)
できたてのサントリーのプレミアムやモルツがいただけました♪うま~っ(*^^)v
ひとり3杯は飲めたけど、15分足らずなので2杯にしときました^m^やっぱり本物のビールは違うな~(いつもは発泡酒!)自分が飲める人でよかったぜーーー♪
f0106487_14292745.jpg


その後はふたたび電車で、河原町へ。
お昼は錦市場のお気に入り、「のとよ」の鰻をいただきました。
いっしょに行った両親も、ここの鰻にはちょっと感激!焼き方が本当に絶妙なのよね~(^^♪

f0106487_14304812.jpgこのあと、普段ならあまり行くこともない金閣寺に、父の希望でいってみました。やっぱり観光もしたいみたいね(それがふつうか?)
金閣寺、きっと中学の時くらいから来たことがなかったので、かなり久しぶりで、ちょっとした感動がありました。
数年前の改装で金色がまばゆくて、新しい感じー^^;
古いのに新しい。。。なんか不思議。それにしても全面金の家なんて・・・冷静に考えたらかなり変だよねー(^_^;)
境内をぐるっとまわってお参りして、ろうそくに願掛けもしてきました。
それにしてもホトンドが団体の外国人観光客だったのには驚いた~

でもやっぱりまだ暑かった~早々にホテルに引き上げてしまいました。
年配者との旅はかなりスローな感じ。

今回の京都、お家騒動で一時話題になっていた、一澤帆布の新店「信三郎帆布」で、秋色のトートを購入しました♪
f0106487_14351783.jpg
f0106487_14372852.jpg

なかなかかわいいよ!
「信三郎帆布」も相変わらず大盛況でしたよ~
f0106487_14465983.jpg

[PR]
by natusta | 2006-09-05 14:43 | おでかけ

京の葵祭り

15日に京都に行った理由のもうひとつが、“葵祭り”です。
関西にずっといながら、あまりこういうお祭りを見たことがなかったので、とても楽しみにしていました。

f0106487_23592014.jpg

みやびな時代装束に身をかためた一行が京都御所からゆっくりねり歩いてきます。
本物(あたりまえ!)の馬や乗っている人や牛車が目の前をたくさん通りました。
かっこいいー♪
装束はやはり本格的!タイムスリップした感じでしたが、よくよく見ると、けっこう眼鏡をかけたままの人や、茶髪の人がいて、それもまた「いとおかし」かな^m^


f0106487_23551619.jpg

f0106487_23554124.jpg

f0106487_23573545.jpg

f0106487_011085.jpg


出町柳の橋の上で見ていたので、一行が下鴨神社に入っていったのを確認後、
“出町ふたば”に直行!!!いまだかつて見たことないくらいの行列に並びました。。
30分くらい並んで、なんとかまた豆餅と柏餅をget!(*^^)v
そのあと錦市場でもいろいろおばんさいなどを買って帰りました。

今回はとてもに人の波にもまれることの多い京都でしたが、とても楽しい2日間でした。
[PR]
by natusta | 2006-05-16 23:34 | おでかけ

知恩寺の手作り市

f0106487_9222436.jpg


人が多いGWから少しずらして、京都プチ旅行をしてきました。
15日は葵祭もあることですし、今回はちょっと“京都ならではの旅”にしたいと思いつつ。

14日~15日にかけて京都に行けるのもめずらしいので、
まずは毎月15日に開催される知恩寺の手作り市に向いました!

f0106487_8515697.jpg
ずっと前から気になっていたこの手作り市!噂によると最近とみに人気らしく、毎月人が増え続けているらしいのです。。。
出店するのも抽選らしく、広い境内もたくさんの店と人でいっぱいいっぱいです。
昔は多分。。もっと年配向けのものが多かったんでしょうが、
今は手作りブームというのもあって、若い人向けのかわいい店がた~くさん出ていました。それにあわせるかのように、かわいい女子たち(いかにも手作り好きそうな)がどわっと押し寄せている感じです~^^;その中に紛れつついろいろ物色してきました。

まずは手作りのパウンドケーキのお店に足が止まりました。地元の婦人会の人たちが作って売りに来たのかな~ものスゴイ勢いで売れていました。私もまずはここで買ってみました。

他にも手作りの焼き菓子を売っている店は多かった気がします。「billett」さんも出てたので、うさぎのサブレを買いました~♪
f0106487_859298.jpg

f0106487_85420100.jpg
布小物のお店もたくさんあって、ネットでみたことがある店もチラホラ~(*^^) かわいいものがいっぱいでした!!

f0106487_912069.jpg
f0106487_913734.jpg
*********着物アロハのお店だ~♪***************
f0106487_961389.jpg
*****御多福珈琲さんは大人気でした。珈琲のいい香り~******

私たちは5/10で結婚20年^^;の陶器婚式だそうで。。(調べるまでしらなかったけど)なにか記念に陶器の器を買って帰ろうと思いました。
さすが手作り市、たくさんの作家さん…もしくはその卵の人たちの作ったものがたくさん売っていました。

f0106487_91033.jpg

f0106487_913347.jpg


f0106487_98232.jpg
どの店も個性的で、作り主と会話しながら買えるというのが、いい感じ♪迷いながら何件か回って、普段気楽に使えそうなものを4点ほど買いました。
記念品とはいいがたいくらいとてもお安かったです(^_^;)

少し汗ばむくらいの晴天だったけど、人ごみに疲れたら、木陰でジュース(これも手作りのものが売っています)を飲んだりして満喫しました。

感想を一言?で言うと・・・この感じ好きやわぁ~楽しかった!!ぜひまた行きたい~ヽ(^o^)丿 やねっ!

f0106487_9163520.jpg
帰ってからさっそく買った器で食事。今後の15日のスケジュールもしっかりチェックしましたよ!(笑)
[PR]
by natusta | 2006-05-16 09:23 | ハンドメイド
先日の*ランチ編*の続きになります。

omoyaでおいしい時間を過ごした私たちは、満足して店を出ました。
さぁ、これから歩いていろいろ回るぞ~!!と、かなり張り切っているのに
なんと小雨が降ってきて、傘を持っていなかった私たちは一瞬ひるみました!!!
がっ、そんなことに負けられないわ~(^_^;)
とにかく早歩きで、目的の店を目指しました。

まずはわりとちかくにある、アンティークshop。三条にある博物館の横あたりです。
ここで雨宿り兼Yukiちゃんがハンガーお買い上げ~子供用のもので小さくて可愛い!!ハンドメイドのものなんかを掛けるとよさげ~♪
ここで少し時間をつぶせたので、雨も上がっていました。

続いて、姉小路を歩きました。

前田まゆみさんの「LINNET」をたのしみにしていたけど、なにやら中で作業中の様子。
休業の札がかかっていたので、外からすこし見ただけになりました。
f0106487_2564875.jpg
でもやっぱりここは可愛いな~

残念だったけど仕方なく次に>>>同じ姉小路にある「NEKI」へ。。
f0106487_2241391.jpg
ここもまた布小物や雑貨が豊富ですごく可愛いんですよ~
f0106487_2273439.jpg
f0106487_225494.jpg

f0106487_226517.jpg
f0106487_2262421.jpg

f0106487_228307.jpg


個性的な作品にめっちゃ刺激うけまくりでした!店内の色というか雰囲気もすごく好き。

さて、またまた歩きます。今度はすこし遠い。
大好きなパン屋の「hohoemi」へ>>>河原町通りをてくてくと北に。
しゃべりながらなのであまり苦にならないし、なんといってもカポイエラーのYukiちゃんは健脚!!
あっという間に丸太町を過ぎ、途中レトロ雑貨や器が素敵な「草星」をひやかして。。。「hohoemi」につきました~
f0106487_230378.jpg

お♪あるある!!大好きなクリームチーズの入ったフロマージュ!他にも何個か買いました。
相変わらずのほんわかとしたお店の方と、雰囲気。パンもおいしいし、いつ来ても好きだなぁ~
わざわざここまで来た甲斐があるというものです!

ここまで来たからには、少し路地に入って、「はじかみ」にも行きました。
fogの雑貨がとても充実してるので、みごたえあり!ネットで見てちょっと欲しかったブラックウォッチのワンピがありましたが、今回は見送りました。

さてさて、またまた歩いて、南下です。
河原町の「アンジェ」寄ってみます。私たちのホームタウンにもあるんだけど、やっぱりここは規模が違う。お店によって置いているものも違うので、興味しんしんでしたー

アンジェをすこし見て、「イノダコーヒー」三条店に向いました。レトロで素敵な老舗ですよね。
イノダのコーヒー豆を絶対買って帰ろうね!といっていたので忘れてはなりませぬー!
ちょっと奮発してプレミアムというやつにしたんだけど、本当に美味しかった。香りのよさは他とはだんちです!

店内でのコーヒーはぐっとこらえて、行きたいカフェに向いました。「KITONE」です~♪

その前に、またまたふたばの豆餅が買いたくて、高島屋にわさわざ立ち寄ってみたけれど
あいにく完売していました~(無念!Yukiちゃん、無駄に歩かせてごめんね~^^;)

さてさて、最終目的地の「KITONE」です~かれこれ4回目くらいなのに、しっかりまた道に迷いつつ・・・たどり着きました(汗)

ふたりとものどがカラカラだったんで、まずはお茶にしました。
いつも思うけど“真似したいテーブルセッティング”です~さりげない気配りが感じられて、ほんと居心地イイお店ですよね~(^・^)

f0106487_2343816.jpg
f0106487_235039.jpg
f0106487_2351746.jpg


f0106487_250278.jpg


すこしゆっくりして落ち着いたので、雑貨もじっくり見ました。
“木印”さんの丸いすやら作品がとても気になりました~今度個展があったら行ってみたいな♪

f0106487_242349.jpg
f0106487_2425024.jpg

f0106487_2432160.jpg

f0106487_20434213.jpg


ゆっくりしていたら、外は暮れかかっていました。

f0106487_2442428.jpg

f0106487_247573.jpg


店を出てすぐのお寺の境内から大きな白い犬が顔を出して、こちらを見ていたので二人とも思わず立ち止まってしまいました。
老犬なので食べ物を与えないでくださいと書いてあったのでちょっと笑ってしまいました。
可愛かったので写真を撮りました^m^
f0106487_2462773.jpg

すっかり日も落ち、楽しかった京都から帰りました。
Yukiちゃんはご近所さんなので、バス停でお別れするところがとても新鮮。こんなご近所さんと京都にいけるなんてなんか不思議~!とてもとても充実した一日でした。
ありがとう~♪
[PR]
by natusta | 2006-04-22 23:52 | おでかけ
昨日、Yukiちゃんと一緒に、京都に行ってきました。
主な目的は雑貨屋さんなどのshop巡り!
早起きして、歩く気満々で出発しました~!

まずはせっかく京都まで来たのだからと、ランチはちょっと奮発してもいいかなと、
町家レストラン*フレンチの“omoya”に決定。
途中電話をして予約を入れて行きました。

f0106487_19155917.jpg
しっとりとした町家のお座敷に落ち着いた照明と静かな音楽・・ボサノバがかかっています。
入った瞬間に一気にボルテージUP!
写真もとらずにはいられません。
f0106487_9295036.jpg

早く食べたいし、写真もとりたいし、おしゃべりもしたいし(笑)大変なんです!でも当然全部クリアする私たち(うひ!)

お箸でいただくフレンチというのも、すごく食べやすい気がして好き。
器や料理の盛り付けの美しさが、満足度をさらに高めてくれる気がします。
ここは本当に雰囲気・料理の味ともに言うことなし~!私の一押しです~(*^^)v

***たくさん回ったので続きはまた後日アップしますね。

f0106487_192566.gif

[PR]
by natusta | 2006-04-22 19:04 | おでかけ