「ほっ」と。キャンペーン

暮らしの中の小さな幸せ


by 詩子
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
10/10に行ってきた篠山へのドライブの続きです(^^♪

行きはランチの予約時間もあったので、高速を使いましたが、帰りはゆっくり寄り道をしながら帰りました。高速よりものどかな田舎道がだんぜん好き~♪

f0106487_23163454.jpg
まずは篠山の自然薯庵

父からどぶろくを買ってきて欲しいと頼まれてて、行く機会を狙っておりました~(^^ゞ
こちらのお店はお蕎麦屋さんとしても人気のお店のようです。
茅葺屋根の日本昔話に出てきそうな家がお店。今度おそばも食べに来たいな~

どぶろく「おやっさん」と、とれたての黒豆の枝豆を買いました!!
どぶろくは運転のため試飲できなくて、説明だけ聞いて買ったんだけど、うちに帰って飲んでみてこれははじめての味だと気付く私。(おそーい)
甘酒みたいな味ではなく、甘くないお酒のサワーみたいですね~
最初すこし抵抗あったけど・・・だんだん慣れるとおいしいです。
(しかも体にもいいらしくて、善玉菌がまだ生きているんですってー(^^♪
毎日ちょっとずつ飲んでますよ♪

f0106487_23173655.jpg


そしてやっぱり、黒豆の枝豆
大きな枝つきの束のまま買ったんだけど。。700円という激安さ!
こんなにたくさん食べれるかな?と心配したけど、余計な心配でした(笑)
帰ってすぐゆでて、翌日には半分はなくなりましたわ。(残りは冷凍)
豆が大粒で甘くほくほくしてて、まるで栗みたいやな~♪といいながら止らなくなるよー!

****************************************************************************************
こちらを出てから、カフェのはしごをしちゃいました~( ^^) _U~~

f0106487_23205338.jpg
まずはずっと行きたかった「チマコマカフェ」へ



176号線沿いにあって、かわいいログハウスの建物なのですぐわかります。
エントランスから雑貨がかわいく置いてあって、わくわく♪
中もナチュラル感いっぱいでした。
バリアフリーになってて、トイレも車椅子がゆったり入れるようになっています。





f0106487_23251265.jpg


たまたま私たちだけでしたので、すごくリラックスできました。
はちみつコーヒーミルクをいただいてみました♪バニラアイスがのってるよー

お店の雰囲気といい、ご主人といい、なんかのんびりと癒されるお店でした。やさしいお店です!

『チマコマ カフェ』
篠山市草野472-1  Tel 079-595-0051 
open 11:00~18:00頃 
水曜・第1&3木曜定休
(地域行事により営業時間・内容等変更する場合があります)



そして次のお店は大好きな「うわのそら」です。
もう日が落ちかかってきたのでちょっと急ぎ足になるけど、せっかく近くまで来て素通りするなんてできませぬ~
ちょっと寄り道して行きました。

f0106487_23301528.jpg

2人とも運転しないのでなかなかここまで来ることがないらしく、すごく喜んでくれたので私も行った甲斐ありでうれしかったです。

そら君も元気で、いつものタンベル咥えて見せに来てくれましたし~♪カワユス^m^

時間ないといいつつも、カフェに入ったらなかなか立てなくなるのが常で、
このあともやっぱり根がはえそうでした~^^;

f0106487_23311834.jpg遅い時間に来たことがなかったので、照明の感じとかいつもと違って見えていい雰囲気。いつもにぎわう店内も時間がゆっくり流れているようでした。

お腹いっぱいで先ほどはケーキはパスしたのに。。。メニューをみてナンカレーピザというのにすごい興味しんしんになり、
3人でひとつ注文しちゃいました^^;
もう晩御飯食べれないな~とかいいつつ、ぺろり。カレーがスパイシーでおいしかったよー


「うわのそら」を出ると、すっかり日が落ちていました。外気はすこしひんやり。。いい気持ち。。。
あんなに暑かった夏も去り、日没がどんどん早くなってきたよ~
まして楽しい時間はほんとあっという間!

気持ちのいい秋の時期はつかの間だけど、本格的に寒くなるまでしっかり満喫したいと思います。
[PR]
by natusta | 2008-10-13 23:14 | ドライブ

神戸三田ドライブ♪

先日、帰省中のsatocoちゃん、めごちゃんと3人でドライブにくりだしてみました©

satocoちゃんが関東にお引越しされる前からのお付き合いなので、もうずいぶん長いけど、
お引越前は、私はばりばりのペーパードライバーで、乗せてもらう立場だったのに、予想外の展開の末に今年は私がドライバー♪

ドライブデートにしよう♪ということだったので、会えるのも年に一度しかないし・・・せっかくなのでと、いろいろプランニングしてみたけれど。。。
関東に居ながらにしても関西情報ツウのsatoco嬢に提案できるほどの力もなく^^;、結局いつもよく行く三田や神戸市北区の郊外ドライブプランにしてみました~^^;
あと、最近の集中豪雨にもかなりおびえてて、あまり山のほうに行くとがけ崩れとかあるんちゃうか~とか、要らぬ心配もしていた私!
かなり無難なコースになってしまいましたが・・・(言い訳)


午前中に合流して、まずはランチスポット、三田屋本店に向いました。
意外にも私以外はお初だったようで、能舞台があるロケーションはやっぱり特別な感じがして
おでかけムードを盛り上げてくれます。
お得なステーキランチも平日ならあるのでお得です。
料理の内容からしても満足度高しではないでしょうか(*^^)v

かなり満足感のあるランチだったけど、このあとすぐ大好きなカフェ「うわのそら」に。
三田屋では珈琲はいただかなかったので、場所移動して食後のお茶ということでね~(^^ゞ
あと、ここのナチュラルな雰囲気もぜったい味わってもらいたくてお連れした次第です(^^♪

夏からカキ氷もはじめてたのでちょっと惹かれたけど・・ここはドリンクのみに。
アイスアーモンドオーレが甘くて香ばしい香りがして美味しかった♪
看板犬のそら君は暑いから母屋のほうにいるのかな?テラスにはいなかったな~
もちろん今の季節は暑いから出て来なくていいからねー!!(^.^)

そしてまた有名どころの「パティスリー エスコヤマ」へ。
7月に予約したらまだ1ヶ月以上あるのに8月の予約は完売ですと言われていたので、
どんな混みようかと心配しつついったら。。。意外とすいててコヤマロールもすんなり買えたので拍子抜け。
もともと予約限定数が少ないのでしょうか??
いつも人気で、並んで買うのがあたりまえみたいな店だけど、やっぱりここのロールケーキはご賞味いただかなくては~と思い、行ってみて正解でした♪

併設しているパン屋さんでもおいしそうな食事パンの類を買いました。デニッシュがさくさくでめずらしい組み合わせのものもあってこちらもおすすめです。


f0106487_1424495.jpgお次は。。。やっぱり雑貨屋さん系も行っとかなくっちゃ~^^;と、サヴィとかリシェの雑誌情報だけど
素適なフラワーショップがあるのをチェックしてたので、近そうなので行ってみました。
フラワーハウス・フボー」というお店です。
思ってた通りのナチュラルで好きな雰囲気のお店です。
お花を買うだけではなく、アンティーク雑貨などがたくさん置いてて、かなり見ごたえあるかんじ。
アロマな香りに包まれて、雰囲気がすごくいいのでいつまでも見ていたくなる感じがしました。




f0106487_142576.jpg



         携帯のカメラしかなくて画像はなんとも残念!!

f0106487_14291119.jpgそろそろ帰宅時間に近づいてきたので、最後はいったことがなかったけどチェックしてた雑貨屋、「honohono」へ~
神戸三田アウトレットの近くで、とても素適なプロバンス風?のお宅のお庭部分に建てられたかわいい自宅ショップでした。
小さくてもかわいいものがぎゅっと詰め込まれてる感じのお店で、見逃さないようにすみずみまでチェックしてしまいました~(^^♪
ガーデニング雑貨を買って満足満足。
これからはアウトレットに来たついでにでもまた来よう~♪っと。



f0106487_1430020.jpg



こちらを出る頃にはそろそろ時間もほどよくなっていたので、帰路へ。
移動中の車中でもいろんな積もる話ができるので、ドライブはやっぱりいいですね~
最後の最後までおしゃべりして、楽しい一日でした!お誘いありがとうね©
[PR]
by natusta | 2008-08-10 14:30 | ドライブ

花のじゅうたん

f0106487_2245711.jpgいよいよゴールデンウイークですね~
我が家はカレンダー通りなので、後半だけ連休です。
行きたいところはあるんだけど、
混雑しているところは苦手なので、普段よりおとなしく近場で過ごすとします。

そんな中、先週末はお仕事仲間の方たちと三田のほうにドライブに~

はじめは万博のロハスフェスタに行く予定だったんだけど。。。
すごく混んでそうだったのであえなく断念。急遽予定変更です~^^;


今年は一緒に花見にも行けなかったね~ということで、
ちょっと時期がずれてるけど、芝桜でお花見気分を味わうこととなりました。

行き先は、前から存在は知っていたけどはじめての「永沢寺」の花のじゅうたん
三田市北部で地図を見る限りわかりやすそうなところだったので、
楽勝やん!と思って行ってみたら、すごい山間部で、かなり上までのぼる感じでした(汗)
センターラインもないような道で、対向車線をはみだしてがんがんカーブしてくる車もいるので
慎重に運転し、なんとか無事たどり着きました^^;

途中、ナビがまたおかしなことばかり言うので(もう慣れたけどー(-_-;))混乱させられたりもしたし・・・。


広い敷地一面にピンクの可憐な小花が咲き、とてもきれいでしたよ~
まさしく花のじゅうたん!

f0106487_2295744.jpgf0106487_2210970.jpgf0106487_22122256.jpg











しっかし!高地だからか、あきらかに下界より寒くてびっくり~
もうすっかり薄着だった私には、寒すぎましたぁぁ~!(せっかくの景色も寒さのため気もそぞろ!)

でも売店ではあったかい黒豆茶の試飲をさせてもらって、豆大福を食べたり結構楽しみましたよ~
とくにこの日のメンバーには私と同じく道の駅マニアがいたので(笑)地元のものを買うのが楽しみでした。
f0106487_2142872.jpg

                                ↑
セルフタイマー撮影のため、カメラの高さに難あり!ヤンキー座りで失礼します。。



ちなみにこの日のドライブコースは。。(^^)
f0106487_22204573.jpgf0106487_2223217.jpgf0106487_22211552.jpg











f0106487_22251387.jpgf0106487_22265697.jpg









f0106487_22294798.jpgf0106487_22281094.jpg三田屋本店でステーキランチ>>>>>>
うわのそらでお茶&そら君とじゃれる>>>>>
花のじゅうたん
>>>>エスコヤマのカフェでお茶・焼き菓子買う。長蛇の列にくじけてロールケーキは買えず・・。

>>>>>帰路につく。 と、こんな感じです。


今日、DVDで見た映画「めがね」の影響で、またどこか行きたくなりました♪
できれば海の近くの田舎がいいな~(^・^)
[PR]
by natusta | 2008-04-29 22:32 | ドライブ

R176をドライブ~

f0106487_23494310.jpg先日、のり~んとドライブデートで三田方面に行ってきた。
新しい車になって、家族以外の初乗車ですぅ!(^^)!ようこそ~
おまけにナビも初使用だった!
行き先は知っているところばかりだったにもかかわらず、おNewのナビを使いたくて(うれしがり)一応流していたけど
私たちの声に打ち消されててほとんど声聞こえず。。^^;
次回はナビのボリューム上げることにしよっと。

まず、ランチに行ったのは西宮・山口町のハンバーガー専門店のエスケールさん♪
雰囲気はアメリカンで、ハワイな匂いもするところがこれまたGOOD!
もちろん完全手作りハンバーガーは絶品よ!f0106487_2351106.jpg
3月のバーガーにしてみたけど、モッァレラとトマト、バジルソースがきいててイタリアンテイスト♪こんなのはじめてだったけど美味しかった。パニー二風な感じかな。
定番のダイナミックバーガーもいいけど、月替わりバーガーが毎回お楽しみ。

ちょっとばかり積もる話もあって、ここでいきなりかなりの長居。。


そして次の目的地のエスコヤマへ~
いわずと知れたあのロールケーキを買うため。

平日というのに、かなりの行列に一瞬びびる私たち。。。。
でも、ここまで来たからには並ぶしかない!!
それでも20分くらいで無事買えたからまだましなほうかな?
ずらりと並んだおいしそうなケーキを見ながら退散。

車内ですぐにでも食べたいけどここは我慢我慢。
f0106487_23554586.jpg
エスコヤマのロールケーキは本当にふわふわで夢のようにおいしい~★
2人で1本、余裕で食べれる。2日目になっても他店のものの当日のやわらかさくらいはキープされてると思う!



f0106487_23535815.jpg



このあと、神戸三田プレミアムアウトレットやイオン神戸北にも行ってうろうろ・・・・。
ここは広いしさすがにすいていた。

ちょこっと欲しいものを物色していたけど、サイズがなかったから無理には買わず。
アウトレットは安いけど売れ筋のものはすぐにサイズがなくなってしまうのが難点ね。
買い物をするより、あーだこーだといいながら見て歩く方が楽しい私★

お茶をしてふと気付いたら時間がむっちゃワープしてるやん!!時間たつのが早すぎる~(>_<)ちょっと慌てながらも安全運転で帰路に~


いつもながら、のり~んとのおしゃべりは楽しい上に為になることが多い。
今回もいろんな話を聞いて、なんだか心が晴れた。
まるでセラピストみたいだね。
それでももっとしゃべっていたかったけど!
ほんと、たのしい一日でした♪


正確なレポートはのり~んのブログでお楽しみ下さいませ~♪
[PR]
by natusta | 2008-03-09 23:56 | ドライブ
f0106487_23442853.jpg先日、新しくできたアウトレットに行ってみました。

りんくうにあるのと同じ系列のアウトレットで、ハワイのワイケレもここと同じプレミアムアウトレットだ。なんかそれだけで行ってみなきゃーと思ってしまう(苦笑)
そろそろ混雑もなくなった頃かなと思い、友人くぼりと出動!!!

行く前に、2人ともすごく期待してたのはバナリパ!(バナナリパブリック)
というのも・・ハワイでは、バナリパってショップよりアウトレットのほうが欲しいものがそろってるのだ~
しかも安くなってるし~♪
着いてすぐ直行したけど、うーん、期待してたほどではなかったよ~ん!
どちらかというと、かなりきちんとしたかんじのものやエレガント路線で、カジュアルなものがあんまりなかったな~
まぁ、ショップもこんなかんじだと思うので、好きな方にはおいしいかも。安くなってるものは70%オフなんていうのもあった。

とりあえず、順番にお店を見ていった。
ちょっといいな~と思ってもなかなか“買うには至らず”なものが多かった。
結局、戦利品はワコールでかなりお買得になっていた“おなかウォーカー”^^;くらいかな。
でもこれは本当にお買得だったよ~
(洗い替え用を買いにすぐいきたいくらい)


あと、ソニプラのアウトレットがたのしかった!
ずっと探してたグッディのヘアクリップがあったので即買い。

一回りしてから隣接しているイオン神戸北にも行った。(どっちがメイン?!)

両方セットで行くのがいいかもね。

なんやかんやいいつつ、楽しいお買い物の一日でした。
[PR]
by natusta | 2007-09-07 23:45 | おでかけ

ぽかぽか陽気

なんか信じられないくらい暖かいですね~
今日は友達と三田にドライブデート。
窓から照りつける太陽は春をこえて初夏のようだった^_^;

まずは三田屋本店でステーキランチ。
優雅にサックスとピアノの生演奏を聴きながら・・・♪
久々に肉らしい肉を食べました。たっぷりのたまねぎも甘くて
血がサラサラになりそうだわ~

次に向ったのが「エスコヤマ」
実は2週間ほど前にも行ったばかりだけど。。小山ロールの美味しさにすっかりトリコになっているのだ。
今日は小山ロールとパンも買ってみた。パンおいしそうで並んでいるときについ買ってしまう~^m^
今日は平日なのにすっごく混んでた。みんなかなり遠方から来てるみたい・・・スゴイ人気だね~
はなれにあるカフェでお茶したかったけど、ここも待っている人がたくさんいたのであきらめた。
チョコレートの「進」も季節柄にぎわってた。

ちょっと寄り道してイオン神戸北も行った。
ここはまだ新しいショッピングセンターだけど、場所がちょっと辺鄙だからか、そんなに人もいなくてゆっくりできていい。
駐車場もただだし、実はもう何回もふらりと来ている(^^ゞ
今日は「グロリアジーン」でフレーバーコーヒーを買ってず~っとおしゃべりしてた。
ハワイのアラモアナに行くと必ずいく「グロリアジーン」
あの大好きな香りはハワイほどしないけど
同じ店というだけで満足~

気付いたらもう暗くなっていた。
楽しい一日はあっというまね。
[PR]
by natusta | 2007-02-05 22:47 | ドライブ

君に会いたくて・・・


f0106487_22322254.jpg「うわのそら」のそら君に会いたくて、またまた行ってきました~!(^^)!

今日は前回雨でいけなかったテラス席でのランチ。
テラスは念願のそらのおもてなしつきですよ~^m^



お店の方に「お食事中は(そらを)つないどきましょうか?」
といわれたけれど、もちろん「このままで全然平気ですよ~」
というと、
「お客さんの料理を勝手に食べたりはしないですが、すごーく欲しそうにするんで無視してくださいね」と。。。 申し訳なさそう~

どうなることかとちょっと期待?しつつ・・料理がきました~
すごくおいしそう!!f0106487_22432331.jpg

速攻でめちゃくちゃ近くにやってきたそら君!じっと見ています。。。ベンチに足をかけてほとんど私と同じ位置に顔がきてるって感じ!!
うぉーめっちゃ見てる~~
でも絶対にそれ以上は何もしないので、無視して(ぜんぜん無視できていないが)食べ始めました。
私がぱくっと一口食べるたびに、そら君も口をいっしょに動かしている~~!!
すごいイメージだけで食べてるよー!!

そんな中、最後まで熱~い視線を感じながらなんとか完食。
でもちょっとだけ負けて、白玉団子の団子だけ一個あげてしまいました。。。
そら、あんたの勝ちやわー (^_^;)

かわいいのとおかしいのとで、ほんと大笑いのテラス席でした(^◇^)

「うわのそら」を出てからも、優秀なナビゲーターのり~んのおかげで、秋の三田路の自然を満喫することができました。
気持ちいい楽しい一日でした。

f0106487_22512212.jpg


また来月も会いにいきます(^^♪
f0106487_22443340.jpg
f0106487_22571828.jpg

時にはこんなにもりりしく★
f0106487_2256685.jpg

私たちの次はこちらの方たちに・・・にくめない後姿だ(笑)
f0106487_2247311.jpg

f0106487_22482126.jpg

[PR]
by natusta | 2006-10-27 22:48 | おでかけ

うわのそら

f0106487_2231875.jpg
今日はあいにくのお天気でしたが、お友達のtoshiちゃんと郊外にでかけました。
ずっと行きたかった三田のcafe&gallery 「うわのそら」です!

なんといっても看板犬のそら君に会いたくて会いたくてたまらなかったの~(*^。^*)

まじカワイイです。

本当ならガーデニングも素敵なテラス席でランチをいただくと
もれなくそら君の愛嬌あるおもてなし?がついていたんだけど
あいにくの雨天で、店内でいただきました。
あもわず扉の隙間から手を伸ばしてそら君をなでなで♪
おーーー♪カワイイ!!!!!

f0106487_2229366.jpg

店内もとても素敵です。
薪ストーブがあるあったかい雰囲気。作家さんのものがセンスよく展示販売されているので、こちらも見所ありです!










f0106487_22332470.jpg

今日のランチも季節感あふれるもので、器がまた素敵。
とても癒されるお店でした。


f0106487_22385074.jpg
帰りにはあの「エスコヤマ」に立ち寄り、コヤマロールを買ってきました。
噂どおりのおいしさ~~!!口解けのよさと上品な甘さが他のものとは格段の差があるもののような気がします。


三田って、今までは通過するだけだったけど、176号線をどんどんいくだけで意外な発見もあったりして
なかなかやるな~と思った一日でした。
そら君のカレンダー、月ごとの更新するたびに来店しよ~っと(^^♪


f0106487_22411343.jpg
f0106487_2395749.jpg

こんなパン屋さんにもいきましたよ。天然酵母のてづくりパン屋さん。日本家屋のお宅なんです。
[PR]
by natusta | 2006-10-05 22:43 | おでかけ