暮らしの中の小さな幸せ


by 詩子
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

美味な女子会

三木の中学のときのクラスメートと女子会で、楽しい時間を過ごしました。
楽しい時間はあっという間で、気付いたらすでに6時間もお店にいたことに!
美味しいものを沢山食べて、おしゃべり三昧で盛り上がりました\(^o^)/
しかし!実を言うと、半年前まではお互い連絡先さえわからなかったんですよ(^^;;
それがなんと、一月の同窓会がきっかけとなり、その後はフェイスブックの力で、どんどん再会の輪が広がり、このようなお付き合いができるようになったのでありますo(^▽^)o
フェイスブック恐るべし~~(=´∀`)人(´∀`=)
フェイスブックがなかったら、同窓会だけで終わっていたと思います。
こうしてまた再会できたことに感謝して、これからはもう卒業もないし、期限なしでお付き合いをしていきますよ~

女子会の場所は三木の「煎り豆屋」、こちらも高校の同級生がやってるお店です。このご縁にも感謝してます\(^o^)/

f0106487_20475455.jpg

元は、自家焙煎のコーヒー屋さんです!元は⁉いや、今もだそうです(^^;;
しかし、それだけにとどまらず、カフェとは思えない本格的な料理も注文すれば、作ってもらえます!
彼曰く、それはあくまでも顧客サービスの一環としてだそうですが⁇
かなりのレベルで、ほんとうに美味しいですよ(^з^)-☆

写真撮りました。コースランチで、お任せです。最後のデザートは別腹で注文!かき氷だよ~
f0106487_20473762.jpg

ノンアルコールですが、見た目は完全カクテルで、テンションUP!(#^.^#)グレープフルーツのカクテル気分なやつ~

f0106487_20473935.jpg

前菜、棒々鶏ソースぽく見えますが、辛味と酸味もある怪しいソースらしい!深い!

f0106487_20474169.jpg

このスープも味が深い!いろいろな味と食感です。
f0106487_20474273.jpg

黒酢酢豚、酢がマイルド。全体的に味が濃すぎないので食べやすい。

f0106487_20474483.jpg

挽肉のレタス包み。こちらもたべやすく、レタスもたっぷり!
f0106487_20474652.jpg

卵白の牛乳炒め、蟹肉入り。見た目もきれいし、たべやすく優しい味です!

f0106487_20474888.jpg

チャーハン。

f0106487_20474997.jpg

亀ゼリー‼

f0106487_20475068.jpg

やっぱりコーヒー美味しい!

f0106487_20475181.jpg

五種類の豆のかき氷、ウーパオピン最高!(^з^)-☆

f0106487_20475386.jpg

杏仁豆腐のかき氷!
[PR]
by natusta | 2012-09-01 01:52
インフルエンザがはやりだして、怖いのはわかるけれど(自分もうつるのは怖いから)
必要以上に警戒するのも生活に支障をきたすので、一応ふつうに注意しながら生活しています。

今日は前から予約していた神戸市西区のバイキングレストラン「かんでかんで」に幼馴染の友人くぼりとでかけました。
天気もよくって、最高のドライブ日和。
神戸やし、バイキングなんてやってないのと違う~??と、少々心配しつついくと
いえいえ、いつもと同じ賑わいぶりでした。
地産地消をうたった野菜中心のバイキングが地元でも評判の人気店なので、予約なしでは絶対に入れないのです。
今日ならすいてるかもという期待も見事に裏切られましたが。。。^^;

ここでたっぷり90分を過ごしてから向った先は!
最近気になるファッションセンター、しまむら!!!
なにやらとても安く可愛い洋服や服飾雑貨が手に入ると聞いていたのでずっといってみたいと思っていたの~
でも近くにないし、たまたま見かけてもすごく混んでて入れなかったこともあったりして、
今日は三木店が近かったので迷わず向いました!

入った瞬間感じたこと! 
この雰囲気。。。この匂いは。。。
これはまさに~!!
ハワイでいきつけのあの!ロスドレスフォーレス!!
すべてがそっくり、ややコンパクトにしたという感じなんです!(ほんとにほんと)
こんなところにハワイがあったなんて~(^^♪
ハワイ病な友人と私だけしか感じてないのかもだけど…^^;

気付いたらロスドレスに行ったときとまったく同じ探し方で隅から隅まで必死に物色。
自分のあまりの真剣さに、ここはまた何度でも来れるのにそんなにもムキにならなくても~と、
ふと我に返る瞬間まで本当にハワイと錯覚してたかも~(笑)
それくらいロスドレスちっくなしまむらでしたよ~!
かわいいもの5点も買ったのに3900円だったのもロスっぽいでしょ(*^。^*)
中でも気に入ったシャツが去年ハワイのロスで買ったものとラインがそっくりだったのもあとで気付いて
なんかうれしかったわ~

そのあと三木のかわいいカフェ、cafe homeでクールダウンのまったりタイム。
ナチュラルな店内の雰囲気とグリーンがあちこちにあって、幹線道路沿いなのをまったく感じさせないとても癒されるお気に入りcafeです。
ついつい話題もここで過ごした若かりし頃の話になったりして。。(笑)

ひさびさになつかしの地元を友人と満喫し、ふたたび田舎道をのんびり運転して帰りました。
帰り道には西宮のハンバーガーやさんエスケールが出したドーナツショップ「344LUCKY DONUT」があって、
ここで三田のうわのそらとのコラボのカレーパンを買って帰りました。
うわのそらで一度いただいてからすごく美味しくはまってしまったので、これはもう絶対外せませんね♪
もちろんドーナッツも種類豊富でどれもおいしそうでしたよ~

インフルエンザも忘れるくらいの盛りだくさんな濃ーい一日になりました。
[PR]
by natusta | 2009-05-20 21:21 | おでかけ
今日は大好きな手作りマーケット、カントリーフェスタin三木にいきました♪

先日のロハスフェスタの時に、お店の方から『11月末に道の駅三木でカントリーフェスタがあって、参加しますよ』と聞いたので、絶対行こうとずっと楽しみにしていました。

三木は実家があるので、帰ったついでに行けるし~
母に言うと、一緒に行くと即答。
日曜の朝早くからいそいそとでかけました。

10時前に道の駅三木の会場に着きました。
宣伝広告とかほとんどなかったのに、思った以上に待っている人がいてびっくり~
やっぱり好きな人はネットとかで情報を仕入れて集まってくるもんだなと感じました。
三木にもナチュリラ系?なファッションの人って結構いるんだーと、妙に感心してしまったり。。(^^ゞ

10時になり、開場!
はやる気持ちを抑えつつも、どどっと中に入ってみたら、なんとも可愛い♪
そんなに広いスペースではないけれど、小さくても雑貨やリネンのお洋服、アクセサリーと盛りだくさんです~
見たいものがたくさんあってあたふたしている間に、ナチュラルなガーデニングのお店の寄せ植えが目前でどんどん売れてる~!
ボケーっとしている場合じゃないわ~

ロハスのときにお話しして、今日のこともおしえてもらった『BLUEBERRY JAM』さんのブースにまずいってみました。
相変わらずひときわおしゃれ~(^・^)
おいているものも欲しいものがたくさんあって、ワクワクします。

お店の方に挨拶すると、覚えていてくださっててうれしかったです~
しばし歓談(笑)

f0106487_21364436.jpg


こちらではやっぱりリネンのお洋服を買いたいと思っていたんだけど、最近買ったものとちょっと似ている感じでかぶってしまうので
お花モチーフのレースがついたリネンのくしゅくしゅストールにしました。(↑の画像にものってる♪)
ほぼ年間通して使えそうな便利ものですよ。

このあと、気合入りで写真を撮らせてもらっていたら!
なんと軽い気持ちで撮った2枚で電池切れ!!!!!
しかも予備で持っていたチャージ済のはずの電池を入れたのに、まったく電源入らず?!
が~ん!
さらに売店に駆け込み、電池売り場を見たら。。単3電池のみ完売してるし~
あぁ。。。。。残念。。このところカメラ運わるし~!

せっかくお店の方も写真楽しみにしてくれたのに~、本当にごめんなさい~
いいアングルでもっとじっくり撮りたかったです。。涙


このあと、ペンダントとキーケースもゲット。
どっちもたまたま同じ作家さんSweet love*さんのものでした。
好きなテイストだから通じるものがあったのね~♪


母と一緒でしたので、そんなに長居もできず(母は趣味が違うので何がいいのか理解できない様子)、それでも1時間ほど満喫して帰りました。

帰り道に、ずっと気になっていたカフェ『RU-Cafe』にてランチをしました。
大人かわいいすっきりしたインテリア、ナチュラルな雑貨がセンス良くレイアウトされて、
とても心地いい空間でした。

インテリアだけではなく、ランチの2品ともすごく完成度の高いもので、
とくにハンバーグはやわらかくてとろけそうでした。
すずきのパイ包みも本格的でびっくり~
味はどちらもゼッピンでしたよ!
こんな店が三木、実家の近くにあるなんて~今まで行かなかったのを悔やむくらい気に入ったお店になりました!

あ、でもここもやっぱり写真がなくて、せっかくなのにちゃんとお伝えできないのです~
また近いうちに絶対再訪してきますねー!
[PR]
by natusta | 2008-11-30 21:31 | おでかけ
先日三木に帰ったとき、かわいいお店をみつけた。
オッツィオさん。
イタリアンと自家製パンのカフェで、ハンドメイドの布小物やアクセサリーも販売されてます。
手作り風のかわいい店内はほのぽのとしてて好きな雰囲気でした~

最近、実家の周辺に何かないか探して行くことが多くなり、
ナチュラルなカフェとかも意外とあったりして・・・
私が知らない間に三木もどんどん進化してますな~!(*^^)v


f0106487_21353957.jpg


パスタランチにしてみました。
前菜・パスタ・デザートとどれもおいしくて、見た目にもきれいです。
ランチにも自家製パンがついてて、これがまたおいしかったので買って帰りました♪

まだまだ知らない何かがありそうな三木・西神・明石・加古川方面、引き続き探索するぞ~(^o^)丿

CAFE OZIO(オッツィオ)
 兵庫県三木市自由が丘本町2-8-1
   (0794)60-3432

   AM10:00~日没 ランチ11:00~14:00(LO)
    定休日/毎週火曜日・第3月曜日 HP
[PR]
by natusta | 2008-10-18 22:01 | おいしいもの
f0106487_2243842.jpg三木市の実家には平日のお昼にふらっとひとりで行くことが多い。

車で小一時間程度なので、泊まることはあまりなく、ランチだけして帰ることがほとんど。
ランチはだいたい母と2人。
いつも行き当たりばったりな無計画親子のため、人気店は満席であぶれることも多々ありました。
今は三木といっても、あなどるなかれ!!さすがに最近は予約して行くことにしました。(学習したよ~)

三木のイタリアンといえば・・・・ここ!地元でも人気のお店『オステリア・デル・アランチョ』です。
ずっと行きたいと思いながらも、いつ行っても満席で入れず(^_^;)
今回4回目にして予約(おそっ!)やっと行くことができましたよ~


三木の街中よりすこし離れた、三木山森林公園の近く。緑に囲まれたイタリアンレストランです。
おしゃれな造りの建物で、遠くからでもすぐわかります。
高い天井と大きな窓があるため、店内からは周囲の緑がいきいきと見えて、すごく気持ちいい。


f0106487_22453836.jpg


お店のまわりの空き地でいろんなお花やハーブを育てているようで、テーブルの上にもかわいいお花のはいったグラスがさりげなく置いてありました♪

ランチは4つのコースがあり、私たちは1500円のアランチョランチにしました。
色鮮やかな野菜をあしらった、お魚のパン粉焼きの前菜、ミネストローネ、焼きたてのパン、パスタ(きのこのカルボナーラをチョイス)、100円プラスしてデザートのケーキ(種類多い)にバニラアイス添え。

f0106487_2251551.jpg
f0106487_22541117.jpg

いや~(^^♪美味しかったです!
パスタはしっかりクリーミーでパンチきいてます♪焼きたてのホカッチャがすんごいオイシイ♪
ひとつひとつ手を抜かず丁寧に作られているのが伝わる感じで、
やっぱり人気の店というのがよくわかりました!

三木のイタリアンって正直今まであまり行く店もなかったのに、ここは本物です。
私もイタリアンに詳しいわけじゃないけど、都会の有名店などに比べてもまったく引けをとらない感じがしました。
こんなお店が三木にもあるって、なんかそれだけでも嬉しいな~!(^^)!

隠れ家にしたいけど、もうすっかり有名なので無理ね!(笑)
三木のレストラン、新しいところも開拓しつつ、ここはまたリピートしたいと思います。

f0106487_22552472.jpg


オステリア・デル・アランチョ
0794-83-5489
住所 兵庫県三木市福井字鷹尾2005-1
営業時間 11:30~14:00
18:00~21:00
定休日 水曜、第3火曜


そしてこのあと、グリンピア三木の槙山温泉「森の湯」に行って、すっかり秋の露天風呂を満喫してまいりました。

元々のぼせやすいので暑いときは露天でも行く気がしなかったけど、すずしくなるとやっぱり気持ちよかったです~♪
[PR]
by natusta | 2008-09-27 22:46 | おいしいもの

三木の日月くらぶへ

梅雨の晴れ間をねらって、三木の実家へブーンとひとっ走り!

今月はとても忙しくて、今日を逃すと当分実家にも帰れそうにもなかったのと、
父の日も近いのでささやかなプレゼント?をじかに渡すために行ってきました(^^ゞ

実家とはいえ、三木から離れてもうずいぶんなるので、私の町情報はかなりの浦島太郎状態^^;
いつもチェックしているブログで、こんなとこあったんや~♪と知り、ぜひ帰ったら行こうと思っていたお店「日月(じつげつ)くらぶ」にランチをかねて行ってきました。


f0106487_21414865.jpg「日月くらぶ」は三木の湯の山街道沿いにあります。


古民家を再生して作られた店舗は目立ちすぎることもなく周囲の雰囲気に溶け込みつつ、古い街道のよさを引き立てていました。










f0106487_2143814.jpg
徳永家具工房のgalleryもかねたカフェになっているため、カフェにある手作りのインテリアがすごくイイ感じ。


デザインは洗練されていて隙がないけれど、木のあたたかさがお店全体をくつろぎの空間にしています。古民家にもばっちり合ってますね~!







f0106487_21541386.jpgf0106487_21563441.jpg












ランチはワンメニューで、野菜たっぷりの家庭料理です。

今日はほたて貝柱のシュウマイがメインで、いろいろ小鉢がついてきました。
手作りでほっとするお味。女性客がたくさん来ていたのも納得♪


f0106487_21452525.jpgf0106487_2145484.jpg











f0106487_22244459.jpg

パンやさんも併設しているので、こちらも見逃せません!

シンプルで懐かしいパンがたくさんあって、迷いに迷いましたが、シフォンケーキや酒種あんぱんなど数個買ってみました♪美味しかった!










f0106487_21515551.jpgいっしょに行った母も気に入ってた様子。

次回は加西の方へ連れて行くからね~といって帰りました。
(orangelifeさん、ありがとう~!
今度は・・がいな製麺所と、ふく蔵も行きますからねー(^^♪)




f0106487_2225335.jpg
日月くらぶ (じつげつくらぶ)

兵庫県三木市芝町3-48
TEL:0794-82-0753
営業時間:   カフェ11:30~18:00
       ベーカリー10:30ごろ~18:00
定休日:月曜日・火曜日
[PR]
by natusta | 2008-06-06 21:57 | おでかけ

お花見日和

f0106487_1262847.jpg昨日、ドライブがてら三木の実家にお花見にいってきました。

途中の田舎道にも春の色があふれてて、まさにドライブ日和。
ほのぼの~♪

実家の近所にある某会社の研修センターが芝生の公園みたいになっていて、
お弁当を仕入れていってみると
たくさんの満開の桜の下、あちこちで楽しげな“花見の宴”がはじまっていました。

どこからともなく聞こえるハーモニカ演奏・・・え?尺八を吹いてる人までいるよ~(^◇^)♪
歌声はやっぱり“六甲おろし”など・・・絶好調な阪神ファンの父はその仲間に入りたそうに聞いていたわ(笑)
おじいちゃん軍団が多いので“同期の桜”も何度も何度も合唱しているし~
お花見といいつつ、実は年に一度の昼間から堂々と外で酔って騒げる楽しい日なんでしょうね^^;

花見の後は、グリーンピア三木の槙山温泉に行った。
グリーンピア…悪名高き年金保養施設だけど、我が家は近いからよく利用している。(地元の割引を使うので儲からない客だけどね)

バイキングと温泉で2000円以下のセットもあるから、けっこうおすすめ!
とにかく自然がいっぱいよ~f0106487_1275068.jpg

私、元々貧血がちで、この季節はとくに持病のメニエールの症状(目眩)がよく出て体調が悪いというのもあって、
湯当たりしたみたいになったので、ヤバイと思い早めに温泉から出てちょっと休みました。
冷水を飲んで、すこしじっとしてたら楽になって、またふつうに動けたのでホッ(-_-;)

私も年々よわっちい体になっていく気がするわ。。。
季節の変わり目は体もデリケートなので、みなさんもご注意を~
[PR]
by natusta | 2008-04-10 12:06 | 暮らし
f0106487_22375250.jpg早いもので、今年のゴールデンウイークもあと少しとなりましたね~

人ごみが大変苦手なので、ほとんどこの時期はいつも身を潜めている我が家。。。
今年も私の実家に帰ったのがいちばんの遠出となりました(近っ!)

もちろん、私もすっかり運転に慣れ、足はもっぱら車です。
私が運転するからというと、父親も外食したらビールが飲めるとよろこんでいました。

実家に住んでいた頃は全然なかったものがいろいろできてて、
ミクシーやらドライブ雑誌などを見ても、
実家の近郊にも好きな感じのお店なんかが結構できているみたい♪

なんせ、まだまだ田舎。すこし走ればすぐに農村地帯です~
ごみごみしていない自然いっぱいの所にあちこち行って見ました~

f0106487_2238588.jpg

f0106487_22391235.jpg
ジェラート。黒豆ときなこのダブルです。
f0106487_22392241.jpg
かわいい小牛、私のワンピの裾をむしゃくしゃ食べ始めたよ~グリーン系だから葉っぱと間違えた??


おでかけ大好きな母(誘えばどこにでも行きたいといいます)と2人で、ジェラートを食べるために吉川の西山牧場*BOSS&MOMまでいったり、箕谷の「日曜舎」のランチめあてに山を越えたりして。。 f0106487_2240198.jpg
本を見て知った素敵なガーデニングショップ「風雅舎」
や、cafe homeに行ったり、けっこう一日楽しめました~
こんな近くにいいところがあるなんて~!!と、母共々驚きでした(*^。^*)・・とくに風雅舎は近くなのにまったくの盲点だったことにびっくり。

運転するのはまったく苦にならないし、行きたいところにもすぐいけるのでとても楽しくいいリフレッシュになりましたー(*^^)vこれからもどんどん開拓していくぞーぃ
[PR]
by natusta | 2007-05-05 22:40 | おでかけ