暮らしの中の小さな幸せ


by 詩子
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
f0106487_10153720.jpg
10/17から2泊で、私達夫婦と両親も一緒に淡路島と鳴門にいきました。絶好の秋晴れでに終日恵まれました〜〜まずは、あわじ花さじきです。広くて傾斜が強いので、両親は待機で、私達だけで撮影しました。コスモスが満開〜〜
f0106487_10161217.jpg
f0106487_10173595.jpg
f0106487_10181471.jpg
f0106487_10191761.jpg
一眼レフとiPhone6で撮り比べしたり、iPhoneですぐfbに投稿して友達に見せたりしながら、楽しく撮影しました。
時間はあっと言う間に1時間くらいすぎ、ランチにいきまーす。

f0106487_10200371.jpg
f0106487_10205680.jpg
ランチは野島スコーラへ
2010年までは小学校だった校舎を使っていて、なかなかおもしろい場所です。
サラダバーがついたランチなのでヘルシーです
f0106487_10213769.jpg
f0106487_10221091.jpg
逆オムライスを頂きました。ライスが淡路島のかたちになってて、店の位置に旗*\(^o^)/*
ボリュームいっぱいです〜〜

なぜか必ず立ち寄るたこせんべいの里を経由して、本日の宿泊先、南淡路ロイヤルホテルに向かいました。
f0106487_10292858.jpg

淡路島の最南端にある南淡路ロイヤルホテル

何度か泊まりましたが、リニューアルされており、とてもきれいな室内でした。部屋もアップグレードしてくれたようです*\(^o^)/*

f0106487_10330582.jpg

鳴門大橋が一望できる、完璧なオーシャンビューのお部屋です。
サンセットが素晴らしかった〜
f0106487_10363393.jpg
016.gif
f0106487_10365867.jpg








[PR]
by natusta | 2014-10-25 10:16 | おでかけ

長谷川潤のハワイを踊る

ただいま放送中の、長谷川潤ちゃんのフラの番組、毎週楽しみにしてます!
真剣な取り組み姿勢や勘のよさで、むずかしいカヒコのステップも潤ちゃん習得早い!

カヒコはまさにハワイの大地のような力強い踊り。
思わず見入ってしまいます!
何回も巻き戻して、いっしょにやってみたり…(^^;;、
フラの勉強にもなる、とても楽しみな番組ですo(^▽^)o
全部で八回シリーズ、あと六回あります!

潤ちゃん、背中がとても美しい!
私もこんな凛とした背中で踊りたい~
f0106487_926849.jpg


アミダウンきつい!(>人<;)頑張って!
f0106487_9332387.jpg

f0106487_9332583.jpg


■「長谷川潤 ハワイを踊る」
BSプレミアム 木曜 午後11時15分~11時45分
[PR]
by natusta | 2012-09-17 09:24 | フラ

モーニングフラ

f0106487_1071113.jpg

JALでハワイに行くと、「わくわくアロハ計画」という体験プログラムに参加できます!
メニューはたくさんありますが、1人ふたつまでなので、私はフラ関係にしぼります!
ひとつは先日参加した経験者向きのクムフラレッスンで、あとひとつの「モーニングフラレッスン」の日がやって来ましたo(^▽^)o

水曜日の朝6:50、ワイキキビーチウオークに集合します。
約30人くらいでしょうか、それらしき人達が集まってきます!
私みたいに1人で来ている人もいるし、家族や友達同士、中には男性もいました。
クムフラレッスンと違って、こちらは初めての方も大歓迎の、気楽で楽しいプログラムですd(^_^o)
受付がすむと、みんなで歩いてアウトリガーリーフホテルを通り抜けて、ビーチに行きます♡
このビーチが、ハワイの王族達が病気治癒や癒しに使っていたという、カヴェヘヴェヘです!迷信かな(^^;;と思いながらも、明らかにここだけ海水の色が違っているのです~
それにはちゃんと理由があって、マノア渓谷の山からの水が、地下を通ってこの場所に流れ着き湧き出ている場所になるからです。
水の力はわからないけど、その淡水と海水の混じり合い方が病気にも効いていたのかもしれませんねd(^_^o)

朝のビーチはまだ少し冷んやりして、砂も冷たく感じます。とても気持ちいい時間帯です~
ウクレレを弾いてくださる男性と、フラの先生がいて、レッスンはじまりました♬
最初は少しストレッチをして、ベーシックなステップの説明のあと、簡単な曲をやります。以前もやった気がする「Islands My Hawaii」でした(^^;;
朝のワイキキの癒しのビーチでウクレレ伴奏で踊れることがなんといっても最高のシチュエーションではないですか*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
小一時間のモーニングフラは気持ちよく終わり、最後に先生たちと写真をとりました。
楽しかったです~

その帰り、高橋果実店に寄りサンドイッチを買い、朝食にしました(*^_^*)フフ
f0106487_9454182.jpg


f0106487_9454328.jpg


f0106487_21491354.jpg

[PR]
by natusta | 2012-08-08 09:11 | HAWAII

ハワイでフラレッスン♡

クムフラ、ノエラニ・チャン先生によるワークをうけました!昨年秋に続いて二回目の参加です。

JALのわくわくアロハ計画というプログラムのひとつなので、形式的なものなのかとあまり期待してなかったんだけど、昨年秋にはじめて受けてみたら、通訳もしっかりいてすごくちゃんとしたワークでした!
特にクムが明るくて素敵な方なんですd(^_^o)
(しかもあり得ない、なんとタダ‼)
すっかり気にいってしまいましてo(^▽^)o
今年もまず、このワークをスケジュールに入れれることを前提に予定を組んだ感じです!

朝10:00〜12:00までの約2時間。
最初、自己紹介をすることになり、前回はなかったから焦りました(^^;;フラ歴とどこから来たというだけだったので、日本語で話したら、私の後の人は全員英語で話してました(~_~;)ちょっと恥ずかしかった!

まずは簡単にベーシックのステップをやり、すぐに本番のレッスン開始です!
曲は“レイナニ”という、有名な曲です。
一番ずつ歌詞をまずクムが説明して、通訳してもらいます。そのあとに振りをやり、一番が終ると、各自ノートを書く時間が約10分くらい入ります。急いで書こうとしますが、これがなかなか難しくてかなり焦る(^^;;
普段このペースではやらないから、なかなか頭に振りが入らなくて、いざノートを書こうとすると振りが一ヶ所抜けたり思い出さなかったり‼二番にいくとまた一番があやしくなったり…(^^;;たいへん
振りはわりとシンプルだったけど、すごく早い曲だったので、次の振りを考えながら踊ると間に合わない。一回帰って練習したい‼
と切に思うけど、そんなことはできません!

それでもなんとか、最後までたどりつき、最後はグループ分けして披露しあいました。
私たちのグループは、なんだかみんながアヤフヤだったので、かなりあやしかったけど(笑)とりあえず完了しました~( ̄◇ ̄;)

いつもゆっくりやってるんで、こんな風に2時間で仕上げるとかになるとかなりアタフタしますが、それもいい勉強、経験になりました!
また次回も出来ればやりたいな~
そして次はもっと完璧に仕上げるレベルになっていたいな~と、思うのであります!o(^▽^)o
最後にクムと記念写真を撮りました~
f0106487_9224644.jpg

[PR]
by natusta | 2012-08-03 07:28 | HAWAII

ハワイでフラレッスン

今回ハワイでまずしたいことは、現地でのフラレッスンでした!f0106487_23445757.jpg

フラを習い始めてからハワイに行くのは今回初めてで、行く前に意気込んで計画を立てようと思ったものの、まずどこへ行けばいいのかよくわからず、なかなか決まらないままでした。
そんな時に、相談したフラの先生の紹介でハワイでも有名なクムのプライベートレッスンを受けれる話が舞い込んできました~!!

なんてラッキーなの!と、喜んだのはつかの間で、じっくり話を聞けば聞くほど不安がムクムク。。。とふくらんできました。
まず、ハラウの場所がカネオヘというワイキキからはだいぶ離れているところで、そこへは個人で行かなくてはならないということで必然的に車しかないし、しかも時間が夕方で住所を聞いたところで迷わずにいける自信がありませんでした。
それに私の英語レベルではクムフラに失礼ないようなまともな会話はできないし、ジムで習っているフラのレベルでこんなんでいいの~!?って感じです。

考えれば不安要素ばかりで、第一回目のハワイでのフラレッスンにこんな本格的なものは無理と判断して、残念でしたがお断りすることにしました。自分からもちかけた話だったので大変申し訳なかったです。
この件で、自分が望んでいるのはもう少し気楽な感じでフラを楽しめるものとあらためて認識しました。

前置きが大変長くなってしまいましたが^^;、認識もあらたにフラレッスンの予定を立てました。
まずやりたかったのはモーニングフラ!
本当は朝の公園やビーチでできたらよかったけど、それは参加する資格がなかったので(JAL利用者の特典にはありました)、ハイアットリージェンシー内のナホオラスパの中でするモーニングフラサイズに行くことにしました。

他にもワイキキショッピングプラザの3階の無料レッスン。ここは毎日10時からやっているので、時間が許す限り行ってみようときめました。
あと、ワイキキコミュニティセンターでの初級レッスン。これは週一の月曜です。
どれも日本からの予約はできなかったので、時間などの下調べをしてハワイに出かけました。

ハワイに到着してまず予約したのが、ハイアットのモーニングフラサイズです。
本来は宿泊者が対象ですが、空いていれば外部の者も参加できます。25ドルです。

ハイアットのナホオラスパといえば、高級スパで私にはまったく縁のないようなところ。
そんなところで朝のワイキキビーチを眺めながらフラができるなんて、絶対魅力的です~★
フラレッスンは7時から8時の1時間。15分前には入っておくように言われたので、かなり早起きしてでかけました。朝のワイキキを歩くのはとても気持ちいいのです。

スパにつくころには、日も昇り明るくなってきていました。
f0106487_15112852.jpg

初めて入ったナホオラスパ。すごくいい香りが漂い、大きなガラス窓からはワイキキビーチが一望です。
ヨガのレッスンにも使っているフロアーは、本当にきれいで気持ちよかったです。
f0106487_1683561.jpg
f0106487_1692558.jpg
f0106487_1695668.jpg
f0106487_16101731.jpg
f0106487_16103374.jpg


結局その日のレッスンは私ともう一人の女性の方だけで、先生と3人です。
ほとんどプライベートレッスン?!
先生はお若くかわいらしい方でした。すごく丁寧にいっしょうけんめい教えて下さりわかりやすかったです。

レッスンは最初にステップの基本をひととおりやってから、一曲仕上げるという感じの流れです。
まったくの初心者でも教えてもらえるとのことでした。
この日の曲はNATALIE AI KAMAUUの「MAHINA O HOKU」…月と星ですね~(^^♪
最初、アミの腰の回転がいつも慣れていた左回しではなく右回しだったので変な感じだったりしましたが、
何度かしているうちに楽しく踊れました。
最後にはちょっとした達成感も味わえますよ~♪
一時間はあっという間だったけど、一緒に習った方ともいろいろお話して、楽しく過ごせました。いい運動にもなりました!

f0106487_16255661.jpg
私は前日に買ったパウがあったのではいています。先生もレッスン時はパウをはいてましたが、レッスンはどんな格好でもオッケーです。もちろん裸足です。

次回もぜひまたやってみたいです!

そして、フラレッスンが終わったあとに、旦那と待ち合わせてホテルの滝の前のcafeでアサイボウルの朝食。
なかなかヘルシーでさわやかな朝のスタートでした♪
f0106487_16162084.jpg


ちなみに、この日もこのあと10時からワイキキショッピングプラザの無料レッスンにもいきましたよ!
フラ三昧で幸せです~~♪
ワイキキショッピングプラザのフラレッスンは毎日あり、マリー・ヘイズ先生が教えています。こちらもとても素適な先生。
初級クラスにしか行かなかったけれど、時間が来たら自然と集まってきた人たちが整列して始まります。最初はやはりステップのみのレッスンで、位置が順番に前に繰り上がっていく方法。一曲をワンフレーズごとに教えてもらってだんだん通しで踊っていくのです。


ワイキキコミュニティーセンターのレッスンはコンドのすぐ近くでよかったのですが、私が調べていた時間より30分早い9時半の開始だったみたいで、行ったときはもう半分くらい終わっていたので、ちょっと消化不良で残念でした。
たまたま時期的に、フラカンファレンスで来ていた方たちが団体で参加されていたのでものすごい人の数でした!
遅く行ったので後過ぎてあまりお手本も見えませんでした~(涙)

でもここのレッスンは、公民館みたいなところで先生のウクレレに合わせて踊るので、かぎりなく本物の香りがしましたよ!!
ここは有料で10ドルです。ビジターは募金箱みたいなのに入れる方法でした。
すこしだけ会話をして聞いたところ、多くが毎週通っているローカルだそう。
同じ曲を何週もかけて踊り込み仕上げているので、
一応通しで教えてはくれるけど、小1時間で覚えるのは大変でした(+_+)
初級というけどレベル高いわ~
この日習ったのは「Ku`u Hoaloha」-Victor Kala-♪
残念ながらもうほとんど忘れちゃいましたが・・・・とても素適なフラでした!!
もしより本格的なハラウぽさを体験したいならここがいちばん近い気がしました。

結局滞在中、合計4回のフラレッスンにいきました。

初のハワイでのフラレッスンにしては我ながらなかなか上出来では~(*^^)v
なんといっても気軽に楽しめたのが一番よかったです。

おまけ**************
ハワイでは2枚のパウを買いました。どちらも気に入ってます♪
最初に買ったのは↑ではいている、ブラウンのひらひらがついたやつ。アラモアナのT&Lムームーファクトリーで。日本では考えられない安さでした~
2枚目はレッスン会場のあるワイキキショッピングプラザの3階のビッグカフナズマーケットプレイスのお店で買いました。
ブルーがまるでハワイの空みたいなダブルのパウです。

帰国後フラレッスンのときに撮影しました↓
f0106487_17185145.jpg

[PR]
by natusta | 2010-01-10 14:09 | HAWAII

フラを観る!

今回はフラを始めてから行く初めてのハワイでした。

行く前から、いろいろ準備して楽しみにしていたことは、
今までなぜかあまり興味がなかったフラのショーを観る事や、フラグッズの買い物、現地でのレッスンなどなど・・
(^^♪
30回近くもハワイに行きながら、今までずっとスルーしてしまっていたことがとても悔やまれます(>_<)!!

そういう意味でも今回はちょっと特別なハワイ。新境地が拓けたハワイ(オーバー!)でもありました~
ハワイの文化でもあるフラに触れることで、ますますハワイが身近に感じられます。

11月はJALのフラウィークだったり、13日から世界中のフラダンサーが集うフラカンファレンスが
開かれていたので、あちこちでフラのイベントがあったのもラッキーでした。

ハワイ到着日が11/13金曜日で、まずはクヒオビーチでのフラショーにでかけてみました♪

f0106487_23464819.jpg
f0106487_23472679.jpg

いつもは現代フラのアウアナが中心みたいですが、この日は古典のカヒコもしっかり観ることができました!
すばらしい!!!
すごく小さな子供たちも真剣に踊ってて、将来はきっとりっぱなフラダンサーになるんでしょうね~~
私は男性のカヒコが特に力強くてかっこいいと思うわ~♪
せっかく動画を撮っていたつもりが、スイッチを押し忘れてて、ただのぴんぼけでした~(;_;)
f0106487_23444816.jpg
f0106487_23593982.jpg
f0106487_2349565.jpg

約一時間のショーですが、最後はフラカンファレンスに参加された方たちが今日習ったばかりの曲を披露されました。
ほとんどが日本からの方たちだったようですが、みなさん綺麗で、自信に溢れた姿はとても素適でした。
あんな風に踊れる日がいつか来るのだろうか??
年齢的にも自分よりまだ上の方たちも多いのが、ちょっぴり希望を与えてくれますよね!(^^ゞ
f0106487_042894.gif


**おまけ**

ビーチウォークを散歩していて前を通ったのでマンゴーを買って食べました。
とろける甘さがハワイの味~♪
知る人ぞ知る、高橋果実店。今はヘンリーズプレイスというこじゃれた名前ではありますが、
おじいちゃんは現役ばりばりでした!!
しっかし!大きな冷凍庫の中にたくさん入っていたアイスクリームを食べなかったことが今でもくやまれます!
f0106487_0101039.jpg
f0106487_0103219.jpg

[PR]
by natusta | 2009-12-17 23:49 | HAWAII
今年も行ってきました~!
去年はちょっとジェイクに浮気?して、行かなかったので2年ぶり♪
フラを習い始めてからは初めてのコンサートなので、また新鮮な気分で臨みました!
f0106487_9393342.gif

ケアリイのコンサートはいつも野外。大阪野外音楽堂はほどよい広さで雰囲気もよいのに
いつもこの時期まだまだ残暑きびしくて、暑すぎるのが玉にキズだったけど。。。
今年はすごく涼しくて、さわやかな風が吹き抜けていく感じがまるでハワイの夕暮れのようでした!!
ケアリイも心なしか気持ちよさげに見えました~(^^) (ハワイには到底及ばずですが・・・)

さてさて、今回はなんと前から2列目の席です。
はしっこだったけど舞台が近くて、パウからちらりと見えるステップや手先もばっちり確認できるくらいの位置!!
今までならあまり見てもわからなかったこまかいフラの動作がとても気になるのでした。

016.gifケアリイの登場は感激でした。
まるでエオマイのジャケット写真のような古典スタイルで、客席の一番後ろからチャントを詠いながら舞台まで
ゆっくりすすんできます。
舞台には大勢の踊り手がスタンバイ。
ケアリイの力強いチャントとイプにあわせてカヒコが踊られました。
一糸乱れぬという感じで、すごく神聖なオープニングでした。

続いてケアリイのカヒコもあり、本当にすばらしかったです。
途中で、洋服に着替えてからはギターを手に何曲も名曲を歌い、フラも堪能しました。

053.gifそして!2009年メリーモナーク、ミス・アロハ・フラの栄冠がケアリイのハラウのチェリッサ カーネに!
彼女のフラも目前で見れました♪♪(おめでとうございました!!)
私なんかがわかるレベルではないけれど、本当に流れるような美しい動きです。
チェリッサのあのふくよかで大きな容姿はアロハの心で満ち満ちていて、ハワイの象徴のようにも見えました。

たくさんの日本のハラウのメンバーも参加していましたが、やはりケアリイのハラウのフラは息がピッタリで、手の位置も動きもまったく同じなのがすごいとしか言い様がありませんでした。

風も気持ちのいい夢のような時間を過ごしました。

今も耳に残るケアリイの力強いチャントと間近で見た上質のフラ。。。
潜在意識に働きかけてくれて、少しでも自分自身のフラに影響してくれたらいいな~
行って良かったです!!

一緒に行ったフラ歴4年のTさんも私も興奮冷めやらぬといった感じで、
このまま帰るのはもったいない気がして、梅田の串かつ屋さんでプチ宴会をして帰りました♪068.gif
[PR]
by natusta | 2009-09-06 00:30 | フラ

2枚目のパウ♪

フラをはじめて半年たちました♪
ジムのフラなのでちゃんとしたハラウのような一体感はないけどそれなりにいつものメンバーが集まってやっています。名前もわからないのが悲しいけどね・・・。

今やってる曲は、「プアマナ」「ハワイアンココ」♪2つのクラスを受けているから2曲同時進行で、
時には3~4曲同時になっていることがあるので覚えるのも大変!
ほとんど体より頭の体操になっている気もします^^;
ハワイアンココは今まで聞いたことがない曲でした。すごく楽しいリズムなんですよ~
とにかくどんなにしんどくてもフラに行くことが日課みたいになってて、
踊っている時間はあっという間でまだまだ物足りないくらいの楽しいヒトトキです。

f0106487_23383634.gifそろそろ2枚目のパウスカートがほしいな~と思っていて、気に入ったものをネットで見つけても完売商品だったりで、
なかなか気に入ったものがみつからなかったのですが・・・、
先日、何気に楽天市場を地味~に見ていたら、いいなと思っていた完売商品が別の店で売られているのを偶然発見!!
これは絶対買いだ~!!と、思わずクリック!
ベージュ系のやわらかい色あわせで、ホヌとモンステラの柄のものです。

早速今日それが届きました。
実物も思ったとおりの優しい色合いで、よかった!
1枚目のパウと同じくまたまた何かのご縁のようなパウになりました(^^♪

明日のレッスンには、このパウ2号がデビューしま~す!

f0106487_2324510.jpg

[PR]
by natusta | 2009-04-24 23:24 | おしゃれ

最近のこと

今年もまた春の訪れとともに、花粉地獄で苦しんでいます。。。(T_T)
去年より2週間くらい発症が早かった!今年はけっこうキツイのでは??
毎年この時期だけだけど、本当にうっとおしいアレルギーです!!

・・花粉症といっても体は一応元気なので、平日はほとんど毎日仕事にいっています。
今年はやりたいことの為にも、まずはしっかり働こうと決めていたのでけっこう頑張っています。
派遣の仕事は楽しいしけっこう順調で、同じ派遣先へもう4年目となり、このご時世に本当にありがたいことと、感謝するばかりです♪

f0106487_11332240.gif

そしてー!今の私の生活の中心になっているのが、なんといってもフラなんです~!!
フラは今、週に3回も行ってるし、そのことで普段の生活がめちゃくちゃ癒されている!
そういう意味で生活のホトンドがフラ♪といってもいいくらいなの~(^・^)
言いすぎかな?でもそんな気分なんですよ~
11月からはじめたフラだけど、本当にはじめてよかったです。
普段の生活でハワイを感じることができるという、今までなかったすばらしい感覚♪

2月から今までのフラとは別に、マナフラフットセラピーというクラスも受けていて、
それにまたすごいはまっている私です。
ハワイのマナを感じて踊り、足のセラピーもするという・・盛りだくさんなメニューなんですよ。
今月からそのクラスは、ディズニーのリロ&スティッチの「アロハエコモマイ」を踊っています。
これがまた楽しくて楽しくて、いつまでも踊っていたいと思えるくらいです~
まだまだ初心者で下手だしわからないことばかりだけど、フラはこれからも長く続けていける気がします。

しんどいことや(みんなそうですよね~^^;)いろいろ大変なこともあるけど、ハワイとフラで癒されバランスをとれるおかげで、
充実した楽しい日々を過ごせています。016.gifマハロ
[PR]
by natusta | 2009-03-12 11:13 | 暮らし
運動はあまり続かない私も、さすがにフラは別物!
11月から始めて、3ヶ月はあっという間でした。
すでに3曲目もだいたいマスターでき、我ながら頑張ったな~と思う今日この頃です(^^)

ずっと、ヨガパンツ的なものをはいてやっていたけど、周りの人もだんだんパウの人が増えてきて、
そろそろ私もパウをはいてみたいな~と思いだした頃。。。
フラ仲間でもあるyukiちゃんがハワイに行き、なんとわざわざ私の分もパウスカートをgetしてきてくれました!

f0106487_023395.jpgしかもただのパウではなく、手作りパレオで有名なポゾ・プアロアさんのところでボゾさんご本人から買わせていただいたというすごいやつなんです~~!!

購入に至るまでには、もちろん相良晴子さんのツアーにも参加して手作りパレオも作成し・・・と、簡単なことではなく、
それでもふつうはそこで買うことはできないのに、ポゾさんとの会話の中で譲ってもらえることになったみたいです。
日本にいながらにして、こんなハワイが満ち満ちたパウを手にできた私はとっても幸せ~♪
yukiちゃんにはマハロと何度言っても足りないくらい、感謝です!010.gif


ボゾさんが選んだバナナの葉っぱを独特の方法で染め抜いたパレオで作られたパウスカート。
スカートは奥様が縫っているみたいです。
良く見ると小さなホヌちゃんもついてるよ♪

060.gif世界で一枚しかない私のパウです~!

これがもっと似合うようにフラも上達しなきゃ~(パワーくれそうです!)
[PR]
by natusta | 2009-01-29 23:57 | HAWAII