暮らしの中の小さな幸せ


by 詩子
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

タグ:ドライブ ( 40 ) タグの人気記事

f0106487_10153720.jpg
10/17から2泊で、私達夫婦と両親も一緒に淡路島と鳴門にいきました。絶好の秋晴れでに終日恵まれました〜〜まずは、あわじ花さじきです。広くて傾斜が強いので、両親は待機で、私達だけで撮影しました。コスモスが満開〜〜
f0106487_10161217.jpg
f0106487_10173595.jpg
f0106487_10181471.jpg
f0106487_10191761.jpg
一眼レフとiPhone6で撮り比べしたり、iPhoneですぐfbに投稿して友達に見せたりしながら、楽しく撮影しました。
時間はあっと言う間に1時間くらいすぎ、ランチにいきまーす。

f0106487_10200371.jpg
f0106487_10205680.jpg
ランチは野島スコーラへ
2010年までは小学校だった校舎を使っていて、なかなかおもしろい場所です。
サラダバーがついたランチなのでヘルシーです
f0106487_10213769.jpg
f0106487_10221091.jpg
逆オムライスを頂きました。ライスが淡路島のかたちになってて、店の位置に旗*\(^o^)/*
ボリュームいっぱいです〜〜

なぜか必ず立ち寄るたこせんべいの里を経由して、本日の宿泊先、南淡路ロイヤルホテルに向かいました。
f0106487_10292858.jpg

淡路島の最南端にある南淡路ロイヤルホテル

何度か泊まりましたが、リニューアルされており、とてもきれいな室内でした。部屋もアップグレードしてくれたようです*\(^o^)/*

f0106487_10330582.jpg

鳴門大橋が一望できる、完璧なオーシャンビューのお部屋です。
サンセットが素晴らしかった〜
f0106487_10363393.jpg
016.gif
f0106487_10365867.jpg








[PR]
by natusta | 2014-10-25 10:16 | おでかけ

淡路島女子旅 Part1

週末、友人くぼりと淡路島にドライブ旅行してきました~
一日目は秋晴れの快晴!
二日目が雨とわかっていたので、一日目はめいっぱい動きました~
٩(⑅´◡` )۶٩( ´◡`⑅)۶ᵋᵎᵌ⁎४*✧
f0106487_1614185.jpg
淡路サービスエリア大観覧車
f0106487_1614292.jpg
明石海峡大橋もきれいにみえました049.gif

まずは、ランチ!
ちょっとリッチにウエスティン淡路のランチブッフェにしました❀.(*´◡`*)❀.
f0106487_161434.jpg
ウエスティン淡路といえば、このチューリップの椅子!いつきてもきれいに並んでてかわいい❀.(*´◡`*)❀.

f0106487_1614443.jpg
ホテルのイタリアンダイニング、コッコラーレでランチブッフェ016.gif
f0106487_1614575.jpg

リッチに!とかいいながら、
この盛りかたは、やっぱり…(^^;;
女子旅は食中心なもんでね~!これは食べたものの一部、やっぱり料理は外れなく美味しいわ~011.gif
f0106487_1614770.jpg


ゆっくり食事をして、次の目的地に向かいました。

東浦からまた高速に乗り、一路、南あわじまで走ります~
青い海と空が嬉しいです058.gif

淡路島も小さいようで長い!小一時間で目的地の福良港に到着しました。
福良港のバスターミナル周辺には、かわいい店があります056.gif

f0106487_1614884.jpg
ジェラートの店、G-ELMさん!かなり有名!

f0106487_1614928.jpg
淡路島牧場の牛乳を原料にした手づくりジェラートやさん❀.(*´◡`*)❀.

f0106487_16141091.jpg
しぼりたて牛乳のジェラートにしました!めちゃくちゃ美味しい~
f0106487_16141184.jpg

f0106487_16141335.jpg

ナチュラルなインテリアにアンティークな雑貨がすごくかわいい~꒰ღ˘◡˘ற꒱
f0106487_16141216.jpg


同じ並びには、これまた有名な淡路島しふぉんの店、フォーチュンさんがあります!
こちらもかわいいですよ053.gif
f0106487_16141461.jpg


f0106487_16141542.jpg
たくさん種類があって、迷いに迷いましたが、バナナとミルクティーとプレーンの三種類にしました!

f0106487_16141680.jpg
米粉がはいったシフォンケーキはしっとり感とフワフワ感が絶妙なハーモニーでしたよ011.gif

さて!美味しい買物もできたし、夕暮れ時になり、そろそろホテルがある洲本に向かわないとなんだけど~
その前に一軒だけ、私の希望で(^^;;雑貨屋に寄りたいと思います!数年まえに会社の仲間と来た思い出の店、
そらみどうさんで~す!060.gif

f0106487_16141850.jpg
南あわじの住宅街の一角です。ナチュラルな雰囲気♡
f0106487_1614192.jpg
ステキな空間、カフェコーナーもあります。
店主さんが一人でされてます。のんびりとした時間が流れてる~

f0106487_16142019.jpg
作家さんの手作りものがメインです。温かみがある雑貨達に惹かれます~
f0106487_16142190.jpg
ちょっと大人な長いピアスを買いました。リーズナブル( •ॢ◡-ॢ)-♡

16:30過ぎ、いまからホテルに向かいます!

続く~~037.gif
[PR]
by natusta | 2012-11-19 07:59 | おでかけ

ワイアルア

ハレイワに行ったら、すこしだけ足を伸ばしてワイアルアにも行ってみます。
ワイアルアの町は、古くはさとうきび精製で栄えた町で、さとうきび産業の衰退とともに寂れてしまいましたが、
近年、地元の新しい力が集結しだして、だんだん町が盛り上がりだしてきました!

シュガーミル工場跡地では、かわいい石鹸工場“ハワイアンバス&ソープ”を営んでおられてて、今やワイアルアの火付け役ともいえる人気スポットです( ´ ▽ ` )ノ
f0106487_13111741.jpg


f0106487_13112021.jpg
看板アヒルさんがお出迎え

f0106487_13111969.jpg
中は迫力あります!

f0106487_13182169.jpg
モヤさまやらハワ恋やら…いろいろ来てますよ~d(^_^o)ロストのロケ地でもあるのだ!

f0106487_13483937.jpg
同じ敷地内にある、アイランドX!こちらも必ず行くべし‼
楽しいおじさんがいますよ!美味しいワイアルアコーヒーの試飲もしてね♡

ワイアルアの以前のレポートです~!今年は写真が少ないので、ぜひ参考にしてくださいね !
こちらです⬇
オールドハワイ*WAIALUA
[PR]
by natusta | 2012-08-26 12:25 | HAWAII

ハレイワタウン散策

f0106487_10295624.jpg
ノースショアマーケットプレイスに車を停めて、散策開始!

f0106487_1030991.jpg
今やハレイワのシンボル、ストロングカレントのジョニーさんの愛車o(^▽^)oかわいい!グラススカートグリル前
f0106487_10301196.jpg
バックシャン♡

f0106487_10301559.jpg
大きな木の下にあるパタゴニア、素敵です~f0106487_12101181.jpgトレッキング好きな旦那、山にぴったりな撥水性のブルゾンをセールでゲットして満足げです~
パタゴニアは高いので日本でもなかなか買えないのでラッキーでした!


f0106487_1030184.jpg
ここのこの花の鮮やかさにいつも感動!

f0106487_1030217.jpg
そしてやっぱりコーヒーギャラリーにきちゃいますd(^_^o)

f0106487_10301852.jpg
メニューがたくさんあるけど、 アイスコーヒーかモカフリーズが定番です~

f0106487_1030476.jpg
スイーツもおいしそう♡

f0106487_10302099.jpg


f0106487_10301215.jpg


f0106487_1261377.jpg
海のイメージだけど、ちょっと見上げると険しい山が近いんですよ!
f0106487_1030235.jpg
ハレイワタウン、ちょっとレトロなかわいい町です
[PR]
by natusta | 2012-08-22 10:04 | HAWAII

ガーリックシュリンプ

ほとんどの人のノースに行く目的、しかも優先順位的にかなり上が、ガーリックシュリンプを食べるため!ではないでしょうか(^з^)-☆
その目的を果たすことに集中して、一路ノースに向かうのであります~~!
f0106487_17491763.jpg
海が見えてきました??

お目当てのガーリックシュリンプが近くなってきました~!
エビ、エビ、エビ!o(^▽^)o
いろんな店がありますが、今回は王道、老舗?のジョバンニへ~
ハレイワの空き地に到着しました!
落書きだらけのワゴン車がキッチン兼お店です~
f0106487_2045644.jpg


辺りにはなんともいえないガーリックのおいしそうな香りが漂っています。
ワゴンのなかでは、汗だくシェフが息つく暇なく次から次とエビを炒めていて、行列のお客さんの注文を手際良く作ります!
私たちは注文したら、ワクワクしながら番号を呼ばれるまでじーっと待ちます。
英語の発音だと番号も聞きとりにくいから、聞きのがさないように集中ですよ!

待ってる間に、モヤモヤさま~ずのステッカー探し!落書きにうもれてました(^^;;

15分くらい待ち、やっと番号が呼ばれました!夢にまで見たガーリックシュリンプと再会です♡キター!
♪───O(≧∇≦)O────♪
f0106487_17492254.jpg

作り手やエビの質により、毎回微妙に出来栄えが違いますが、今回は~あざーっす!\(^o^)/かなりの上出来でございました~!やった~??
ガーリックやオイルがこれでもかというくらい入っているので、お世辞にも意外にあっさりしてるわなどとはいいませんが、(^^;;
ガーリックも油も絶対にこれ以下の量ではあかんのですよ!
これがゴールデンバランス!これが正解なのですd(^_^o)
エビを食べて、あまったガーリックたっぷりのオイルを付け合わせのごはんと混ぜてガーリックライスもどきにすれば、さらに二度楽しめます~
カロリーとか、気にしてはいけませぬ!そう、それがハワイなのです~(⌒-⌒; )

また当分は憧れの一品になります、ガーリックシュリンプを再び食べるため、明日からまた頑張りましょう(^з^)-☆
f0106487_2045889.jpg

[PR]
by natusta | 2012-08-20 17:00 | HAWAII

ドールプランテーション

ノースに向かう途中、ちょっと休憩をかねて、ワヒアワのドールプランテーションに寄ります。

f0106487_1134472.jpg

便利なサービスエリアがある日本とちがい、ハワイのハイウエイには道路以外ないですから(^^;;した道に降りて、いちばん始めにこれが見えたらなんか嬉しくなるのよね~
道の駅みたいなノリですかね♪(´ε` )

f0106487_1134599.jpg


f0106487_113479.jpg

広大なパイナップル畑が広がり、敷地内には観光用の汽車が走ってたり、迷路があったりと、いつも賑わってますよ~
f0106487_1134924.jpg


f0106487_1135395.jpg

トイレ休憩をして、おみやげになりそうなものを物色しますd(^_^o)
ハワイアンキルトの店が可愛かったので、ミニポーチを数個購入。
旦那はワゴンの店で、懐かしい原田治さんのアメリカンなオサムグッズを購入してました!(*^_^*)

パイナップルのソフトクリームがとてもおいしくて有名なんだけど、大行列ができていたので、今回はパスしました(^^;;食べたかったな!
f0106487_11242516.jpg
????こんなんですよ~o(^▽^)o

あれこれ見ていたら、小休止のつもりが、結構時間を費やしていました(^^;;
ドール満喫しすぎ(笑)
[PR]
by natusta | 2012-08-16 10:34 | HAWAII
今日はドライブの日!
8時すぎに、いつもお世話になっているレンタカーのホノルルオートレンタルに。
今回の車は、スバルのフォレスターで、いつもよりワンランク上のサイズ!乗り慣れたコンパクトじゃないからちょっと心配したけど、意外に運転しやすかったんで助かりました(^^;;

さて、どこにいきましょうかね~o(^▽^)o
車がないと行きにくいマノア地区に、めちゃ感じのいいカフェができたと聞いていたので、行くなら今日しかない!と、向かいました。

地図とナビで準備していたんだけど、マノアに車で行くのがしばらくぶりで、少し道を外れてしまったため、私は少々てこずり(^^;;Uターンまでしちゃいましたが、(^◇^;)
本当なら、めちゃわかりやすい場所ですので!
マノアショッピングセンターの同じ並びで、すぐ近くです。車なら数秒だから行きすぎ注意d(^_^o)
f0106487_104128.jpg


f0106487_1041455.jpg

外観はこんな感じです~

マノア渓谷が迫る、ダイナミックな景色に囲まれています。
オープンな造りの店なので、マノアの山からの風が通り抜けて気持ちがいい~

ご近所の方も、新聞片手にふらっと来て、朝食したり、のんびりくつろぐ場所のようです。
シンプルなお店なんだけど、とってもセンスよくて、居心地抜群でした♡
f0106487_1046049.jpg


f0106487_1046163.jpg


コーヒーはすべて一杯ずつドリップしています。カウンターにはずらりとドリッパーが並び、ひとつずつにタイマーがついてて、本当に丁寧に淹れていましたd(^_^o)
すっきりして、香りは朝にピッタリのコーヒー!あんまりハワイではない香り高い風味です。
手作りのスコーンやキッシュがならんでいたので、ブルーベリーとバナナのスコーンもいただいてみました。
素朴な味で、コーヒーにもピッタリ~!
サンドイッチも注文してる人がいたので、食べれるみたいでした。
f0106487_1048432.jpg


読書やパソコンをしてる人、、コーヒー飲みながらくつろぐ老夫婦の方、みんなそれぞれにこの場所がお気に入りなんだな~って、よくわかりました。
私も行きつけのカフェにしたい!
そんな気持ちのいいカフェでした♡
f0106487_1041541.jpg

モーニンググラス・コーヒー+カフェ/Morning Glass Coffee + Café

【住所】2955 East Monoa Road, Honolulu, HI 96822

【電話番号】808-673-0065

【営業時間】月〜土/7:00~19:00(ランチメニュー:11:00~) 日/7:00-13:00 (土日7:30 ~13:00は朝食メニューあり)
[PR]
by natusta | 2012-08-14 09:53 | HAWAII

オアフの景色

狭いようで、海岸線をぐるっと行ってみると結構広い。オアフ島。

ワイキキの景色だけがあまりにも有名だけど、
実はダイナミックな自然の景色が他にもいっぱいあります。

f0106487_12163017.jpg


ドライブをしたときに撮った景色をすこし載せてみよ~っと♪
(ビュースポットでの風景写真があまりなくて、全然物足りないけど・・・^^;フンイキダケデモ)

f0106487_12231997.jpg
f0106487_12235635.jpg
f0106487_13174386.jpg
f0106487_134919.jpg
f0106487_12353426.jpg
f0106487_12574412.jpg
f0106487_1303828.jpg
f0106487_12355417.jpg
f0106487_12442142.jpg
f0106487_12443914.jpg
f0106487_1251492.jpg
f0106487_1326944.jpg

[PR]
by natusta | 2011-08-21 12:13 | HAWAII

ハワイの愛車

先日もちらっと書きましたが、ハワイで借りてるかわいい相棒です~
f0106487_23542559.jpg
f0106487_014830.jpg
f0106487_042979.jpg


話せは長くなるけど、23年のペーパードライバー生活から脱ペーパーしてはや5年!

今やふつうにドライバーやってますが、ここまではいろんな経験でした。
ハワイでも3年前から車を運転してて、徐々に慣れてはいるものの
やっぱり大きな車は苦手です~(^_^;)
そしてできれば日本車がいい!日本で乗ってる感覚のコンパクトなやつが~

なんて、私にぴったりなのがホノルルオートレンタルさん!
去年から借りているんだけど、ここは日本人経営です。
1台だけトヨタ ヴィッツの4ドアタイプ、日本ではベリタでハワイではヤリスという名前の車があるのです。
車の指定はできないんだけど、運がよかったのか2回ともこれにあたりました~
ハワイで同じ車に乗れるとなんか愛着わくのよね~
運転しやすくて、中のシートとかもハワイ柄でレンタカーぽくないところも気に入ってます(*^^)v

次回も相棒との再会を楽しみにしています~♪
[PR]
by natusta | 2010-10-21 23:56 | HAWAII

山のカフェ soto-dining

先日の日曜日、いい天気なのに花見もしてないし・・と思い立ち、だめもとで突然会社のお友達をドライブへ誘う♪
今からすぐいけます~と、嬉しい返事が!(^^)!ワーイ
桜も満開のピークは終わったけれど、まだまだ春の景色は楽しめそうな一日です。

まず手始めのランチは川西の隠れ家?「HANARE」へご案内、パスタランチをいただきました~
ここはステキな古民家カフェで雰囲気がいいというだけではなく、パスタもほんと本格的な店の味です!
3種類のソースで迷いながらも、トマトソースに。
濃厚なトマトクリーム系で好きなタイプ♪やっぱりおいしかった~

f0106487_23444849.jpg特に目的もなく集合(ふたりやけど~^^;)したので、このあとは足を伸ばして能勢のカフェに行くことにしました。
山のほうが運転も絶対気持ちいいしね~

ドライブも能勢まで来るとなんか旅行気分だねーとかいいながら・・・
途中、噂のファッションセンター「しまむら」を発見!(笑)
これはぜひ一度いってみようと盛り上がったんだけど。。。
車があふれていてかなり待たないとダメそうだったんであきらめました。
本当に今しまむらブレイク中、大人気なのね~!!びっくり!!!

そういっている間に目的地到着。
今まで2回行って、2回とも満杯のため断念した「ソトダイニング」です!
この日もやはりほぼ満車でしたが、偶然にも出る車と入れ違いだったのですぐに停められてラッキーでした。
こんな田舎にどうして?と、思うような場所だけど、行ったらその理由がわかります。
山の中の自然と一体化したログハウスのおしゃれなカフェでした。
店内のインテリアもこだわりがあちこちにあって、テーブルは足踏みミシンの脚を使っているのもかわいい!
アイアンがアンティーク好きにはたまらないですね~


f0106487_235189.jpg
f0106487_2362611.jpg

f0106487_2354889.jpg


どっしりとした梁に囲まれた店内は妙に落ち着くね~と、まったりしてしまいました。
器類もぽってりとしたもので、この雰囲気にぴったりー
ランチの後でしたが、別腹ということでケーキをいただきました(^^♪
フルーツタルト美味しかったな~

f0106487_2394028.jpg


帰り道も桜がいっぱい咲いてるところを通りながら、過ぎ行く春をしっかり満喫することができた一日でした。

【soto-dining】
電話番号:072-734-0810
住所: 大阪府豊能郡能勢町山辺1281
営業時間: 11:00~18:00
休業日: 木曜・第1水曜



[PR]
by natusta | 2009-04-15 22:32 | ドライブ