暮らしの中の小さな幸せ


by 詩子
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

タグ:カフェ ( 26 ) タグの人気記事

ハワイ直伝パンケーキ!

f0106487_2127447.jpg


元同期入社でハワイ仲間でもある友達と、ハワイ報告会をしました!
ハワイアンなランチのあと、西梅田のカフェKiraraへいってみました~003.gif
こちらは、関西では珍しくハワイの店のレシピ通りに作られたパンケーキがあります。
オリジナルはハワイのフォーティナイナー!
行ったことがないんで、比較できないけど
パンケーキ自体が薄めでモチモチしてるかんじはかなりハワイのやつに近いよ!
ソースは見た感じは、ブーツアンドキモズのやつ風なんだけど、ココナッツベースのハウピアソースだからちょっと味は違うよ~
あと、わりとぽてっとした感じで、パンケーキの上にかかってるので、流れるようなシロップじゃないですね!
ブーキモのマカダミアナッツソースのほうが、コクがあるかな(o˘◡˘o)
でも、美味しかったでーす!
ボリュームもほどよいから、ランチなら1人で完食できる大きさでした!

f0106487_2127683.jpg


ハワイ土産に、チップアンドクッキーをもらいました!
写真のチップandクッキーはロングスに売ってる新しい会社のものです!
ウォーリーおじさんは『WamosCookies』の名前でクッキーを売っていて12月からシェラトンプリンセスカイウラニホテルの正面玄関右ポーチで夕方17時から21時までお店というか販売してるそうです!

友達もだけど、チップアンドクッキーの大ファンの人、結構いるんだよね~016.gif
今のチップアンドクッキーはウォーリーおじさんの店ではなくて、オートメーション化されてます。
でも、これもカリっとしてチョコチップがたっぷりで、めちゃ美味しかったよ!

友達はおじさんに偶然会って、聞いた話だからまちがいない!
あと、ぜんぜん関係ないけど、ハワイに恋してのまことちゃんにも会って、一緒に写真撮ってました012.gifすごく感じ良かったって!そしてやっぱりマッチョだけどお姉さまだったみたい(笑)

More
[PR]
by natusta | 2012-11-28 21:18 | おいしいもの
f0106487_2304831.jpg

うちから約1.6キロくらいのところに素敵なカフェ、ホノルル食堂があります。
ウォーキングがてらに行ってきました~

f0106487_2141459.jpg
今日はモーニングタイムだったけど、ランチはガーリックシュリンプもあります!ハワイの味がするのかな~?
꒰ღ˘◡˘ற꒱

f0106487_21415155.jpg
フレンチトースト、コーヒーも美味しい。
f0106487_21495956.jpg


f0106487_2141522.jpg
やっぱり朝はパンケーキ!
ハワイみたいな豪快さはないけど、丁寧に焼いたパンケーキでした꒰ღ˘◡˘ற꒱

f0106487_230466.jpg


f0106487_21415345.jpg
インテリアや雑貨は北欧スタイル、落ち着くわ~
f0106487_2357621.jpg
こんなコーナーもあります(o˘◡˘o)

f0106487_2357771.jpg

壁にはさりげなくハワイアンの絵や、ヘザーブラウンの版画がありました。
f0106487_2150128.jpg


とにかく居心地がよかった❀.(*´◡`*)❀.
久々に写真撮りたい衝動にかられました!
行きつけのカフェにしたいな~

❀ホノルル食堂❀
〒664-0004 兵庫県伊丹市東野6-6 エルパラシオ1F
Tel. 072-783-2313 営業時間 9:00〜18:00 木曜日定休

f0106487_014553.jpg


f0106487_014780.jpg


f0106487_01487.jpg

[PR]
by natusta | 2012-10-23 21:28 | おいしいもの
宝塚ロールというロールケーキが有名な宝塚のカフェ、カフェクロエ。
ハワイアンなランチプレートがあるときいて、ハワイ仲間の友達と来店した!
ハワイアンなカフェにありがちなロコモコじゃない、ガーリックシュリンプやポキの入ったハワイアンな盛り合わせ♪(v^_^)v
見た目も綺麗な上にハワイらしくボリュームあり!
味がまたよくて、特にガーリックシュリンプの完成度に感激したよo(^▽^)o
お店はハワイらしくなかったのに、この完成度は⁇
おそらく、店にハワイマニアが働いているんだろうな…と、想像した次第。
f0106487_736329.jpg



iPhoneからの投稿
[PR]
by natusta | 2012-10-07 07:33 | おいしいもの

美味な女子会

三木の中学のときのクラスメートと女子会で、楽しい時間を過ごしました。
楽しい時間はあっという間で、気付いたらすでに6時間もお店にいたことに!
美味しいものを沢山食べて、おしゃべり三昧で盛り上がりました\(^o^)/
しかし!実を言うと、半年前まではお互い連絡先さえわからなかったんですよ(^^;;
それがなんと、一月の同窓会がきっかけとなり、その後はフェイスブックの力で、どんどん再会の輪が広がり、このようなお付き合いができるようになったのでありますo(^▽^)o
フェイスブック恐るべし~~(=´∀`)人(´∀`=)
フェイスブックがなかったら、同窓会だけで終わっていたと思います。
こうしてまた再会できたことに感謝して、これからはもう卒業もないし、期限なしでお付き合いをしていきますよ~

女子会の場所は三木の「煎り豆屋」、こちらも高校の同級生がやってるお店です。このご縁にも感謝してます\(^o^)/

f0106487_20475455.jpg

元は、自家焙煎のコーヒー屋さんです!元は⁉いや、今もだそうです(^^;;
しかし、それだけにとどまらず、カフェとは思えない本格的な料理も注文すれば、作ってもらえます!
彼曰く、それはあくまでも顧客サービスの一環としてだそうですが⁇
かなりのレベルで、ほんとうに美味しいですよ(^з^)-☆

写真撮りました。コースランチで、お任せです。最後のデザートは別腹で注文!かき氷だよ~
f0106487_20473762.jpg

ノンアルコールですが、見た目は完全カクテルで、テンションUP!(#^.^#)グレープフルーツのカクテル気分なやつ~

f0106487_20473935.jpg

前菜、棒々鶏ソースぽく見えますが、辛味と酸味もある怪しいソースらしい!深い!

f0106487_20474169.jpg

このスープも味が深い!いろいろな味と食感です。
f0106487_20474273.jpg

黒酢酢豚、酢がマイルド。全体的に味が濃すぎないので食べやすい。

f0106487_20474483.jpg

挽肉のレタス包み。こちらもたべやすく、レタスもたっぷり!
f0106487_20474652.jpg

卵白の牛乳炒め、蟹肉入り。見た目もきれいし、たべやすく優しい味です!

f0106487_20474888.jpg

チャーハン。

f0106487_20474997.jpg

亀ゼリー‼

f0106487_20475068.jpg

やっぱりコーヒー美味しい!

f0106487_20475181.jpg

五種類の豆のかき氷、ウーパオピン最高!(^з^)-☆

f0106487_20475386.jpg

杏仁豆腐のかき氷!
[PR]
by natusta | 2012-09-01 01:52
今日はドライブの日!
8時すぎに、いつもお世話になっているレンタカーのホノルルオートレンタルに。
今回の車は、スバルのフォレスターで、いつもよりワンランク上のサイズ!乗り慣れたコンパクトじゃないからちょっと心配したけど、意外に運転しやすかったんで助かりました(^^;;

さて、どこにいきましょうかね~o(^▽^)o
車がないと行きにくいマノア地区に、めちゃ感じのいいカフェができたと聞いていたので、行くなら今日しかない!と、向かいました。

地図とナビで準備していたんだけど、マノアに車で行くのがしばらくぶりで、少し道を外れてしまったため、私は少々てこずり(^^;;Uターンまでしちゃいましたが、(^◇^;)
本当なら、めちゃわかりやすい場所ですので!
マノアショッピングセンターの同じ並びで、すぐ近くです。車なら数秒だから行きすぎ注意d(^_^o)
f0106487_104128.jpg


f0106487_1041455.jpg

外観はこんな感じです~

マノア渓谷が迫る、ダイナミックな景色に囲まれています。
オープンな造りの店なので、マノアの山からの風が通り抜けて気持ちがいい~

ご近所の方も、新聞片手にふらっと来て、朝食したり、のんびりくつろぐ場所のようです。
シンプルなお店なんだけど、とってもセンスよくて、居心地抜群でした♡
f0106487_1046049.jpg


f0106487_1046163.jpg


コーヒーはすべて一杯ずつドリップしています。カウンターにはずらりとドリッパーが並び、ひとつずつにタイマーがついてて、本当に丁寧に淹れていましたd(^_^o)
すっきりして、香りは朝にピッタリのコーヒー!あんまりハワイではない香り高い風味です。
手作りのスコーンやキッシュがならんでいたので、ブルーベリーとバナナのスコーンもいただいてみました。
素朴な味で、コーヒーにもピッタリ~!
サンドイッチも注文してる人がいたので、食べれるみたいでした。
f0106487_1048432.jpg


読書やパソコンをしてる人、、コーヒー飲みながらくつろぐ老夫婦の方、みんなそれぞれにこの場所がお気に入りなんだな~って、よくわかりました。
私も行きつけのカフェにしたい!
そんな気持ちのいいカフェでした♡
f0106487_1041541.jpg

モーニンググラス・コーヒー+カフェ/Morning Glass Coffee + Café

【住所】2955 East Monoa Road, Honolulu, HI 96822

【電話番号】808-673-0065

【営業時間】月〜土/7:00~19:00(ランチメニュー:11:00~) 日/7:00-13:00 (土日7:30 ~13:00は朝食メニューあり)
[PR]
by natusta | 2012-08-14 09:53 | HAWAII

ワイキキ

ワイキキビーチを横目に、ぶらぶら♪(´ε` )
何気に撮った写真でもそれなりに絵になるからスゴイ!
f0106487_21264278.jpg

自転車の形の自転車置場がかわいい!
f0106487_18574064.jpg


f0106487_18574139.jpg


f0106487_18574484.jpg


f0106487_18574863.jpg

ちょっとひと休みしたくなったら、モアナサーフライダーホテルにある“ホノルルコーヒー“に
f0106487_18574994.jpg


f0106487_18575244.jpg


f0106487_18575464.jpg


風が吹き抜ける店内
f0106487_18575590.jpg

窓ぎわの席に座ると、これぞワイキキのカラカウアの景色が見えるけど、ここはなぜか別世界、静かで落ち着くから不思議(^^)
[PR]
by natusta | 2012-07-27 15:54 | HAWAII

女子会ハワイ

滞在中ほとんどは旦那達ふくむ4人で行動していたんだけど、
一日だけ女ふたりで行動することにしました^m^
といっても、メイン目的は買い物。
旦那さんたちがいるとなかなか気ままな買い物ができないというのが難点で、
それなら女2人でということになったのです。
(その日旦那さんたちは本格的なロードバイクをレンタルして、サイクリングに~)

女子会は、私がレンタカーを運転、ドライブ気分も味わいながらカハラモールとワイケレ、時間があれば
ノードストームラックにも行くことにします。

車はいつのもホノルルオートレンタルに予約していて、ホテルまで迎えに来てもらいました。
ホノルルオートはハワイアンモナークホテルにあって、
そこって前々から気になっているカフェ、「クリームポット」があるのよね~
スフレパンケーキというのが絶品らしい!!!!
女子会の朝ごはん、これを食べてみる絶好のチャンス到来ですー♪
レンタカーの手続きをぱぱっと済ませ、車はまだ駐車スペースに置かしてもらったままで
「クリームポット」へGO!

ホテルの一階、中庭に面した形でお店がありました。
フレンチカントリー風の白いかわいいお店。
f0106487_1142999.jpg

f0106487_111422.jpg


オーナーが日本人なので、メニューも日本と同じ写真付きでとてもわかりやすい。
当然、スフレパンケーキを注文。20分以上の時間がかかると説明されます。
待ちますよ~^^;

待つこと・・・40分?! もしかしたら順番まちがいされてたのかわからないけど、
一度催促もして、やーーーっと出てきました!

ちょっと待ちくたびれモードの私たちも、スフレパンケーキを見たとたん、笑顔になりました~(*^。^*)

f0106487_2133567.jpg


f0106487_2135460.jpg


ふわふわの食感は、まるで極上のオムレツみたい。
イチゴやバナナとホイップクリームのトッピングで、甘さは控えめです。
多いかなと思ったけど、軽いので3枚ぺろり(^^ゞ
噂どおりのおいしさでした。
パンケーキといっても、ふつうのパンケーキとは違う食べ物だね~こりゃー


腹ごしらえを済ませ、買い物モード全開で、まずはカハラにいざ出陣ーー(^o^)丿
[PR]
by natusta | 2011-08-07 00:50 | HAWAII

山のカフェ soto-dining

先日の日曜日、いい天気なのに花見もしてないし・・と思い立ち、だめもとで突然会社のお友達をドライブへ誘う♪
今からすぐいけます~と、嬉しい返事が!(^^)!ワーイ
桜も満開のピークは終わったけれど、まだまだ春の景色は楽しめそうな一日です。

まず手始めのランチは川西の隠れ家?「HANARE」へご案内、パスタランチをいただきました~
ここはステキな古民家カフェで雰囲気がいいというだけではなく、パスタもほんと本格的な店の味です!
3種類のソースで迷いながらも、トマトソースに。
濃厚なトマトクリーム系で好きなタイプ♪やっぱりおいしかった~

f0106487_23444849.jpg特に目的もなく集合(ふたりやけど~^^;)したので、このあとは足を伸ばして能勢のカフェに行くことにしました。
山のほうが運転も絶対気持ちいいしね~

ドライブも能勢まで来るとなんか旅行気分だねーとかいいながら・・・
途中、噂のファッションセンター「しまむら」を発見!(笑)
これはぜひ一度いってみようと盛り上がったんだけど。。。
車があふれていてかなり待たないとダメそうだったんであきらめました。
本当に今しまむらブレイク中、大人気なのね~!!びっくり!!!

そういっている間に目的地到着。
今まで2回行って、2回とも満杯のため断念した「ソトダイニング」です!
この日もやはりほぼ満車でしたが、偶然にも出る車と入れ違いだったのですぐに停められてラッキーでした。
こんな田舎にどうして?と、思うような場所だけど、行ったらその理由がわかります。
山の中の自然と一体化したログハウスのおしゃれなカフェでした。
店内のインテリアもこだわりがあちこちにあって、テーブルは足踏みミシンの脚を使っているのもかわいい!
アイアンがアンティーク好きにはたまらないですね~


f0106487_235189.jpg
f0106487_2362611.jpg

f0106487_2354889.jpg


どっしりとした梁に囲まれた店内は妙に落ち着くね~と、まったりしてしまいました。
器類もぽってりとしたもので、この雰囲気にぴったりー
ランチの後でしたが、別腹ということでケーキをいただきました(^^♪
フルーツタルト美味しかったな~

f0106487_2394028.jpg


帰り道も桜がいっぱい咲いてるところを通りながら、過ぎ行く春をしっかり満喫することができた一日でした。

【soto-dining】
電話番号:072-734-0810
住所: 大阪府豊能郡能勢町山辺1281
営業時間: 11:00~18:00
休業日: 木曜・第1水曜



[PR]
by natusta | 2009-04-15 22:32 | ドライブ
f0106487_22252043.jpgハワイ行きたい~!!

今日も一人お知り合いが渡ハしました~
なんてうらやましい・・・あぁ、行きたいハワイ。。

雑誌もテレビも年末年始にむけてかハワイ特集が増える。見ているとますます行きたくなるけど
絶対チェックしないと気がすまないのよね~
先日のホノルルマラソンもライブカメラを駆使して、開会の花火からずっとリアルタイムに追い続けてましたし(真夜中)
ハワイ病もかなり重症化してきましたわ~(T_T)

年賀状を作るのに今年の写真を見ていたらますます恋しいハワイ。
年賀状向きなのがぜんぜんなくてあまり使えなかったんだけど、

この写真好き~
ノースショアーマーケットプレイスのコーヒーギャラリーです♪

マーケット全体もオールドハワイぽくてかわいいけど、とくにコーヒーギャラリーは雰囲気抜群!
黒板のメニューが読みづらいけど、私が迷わず頼むのが“カプチーノフリーズ”(^^♪
甘いけどシャーベットみたいですごく好きー♪

今更唐突にハワイねたでした012.gif

f0106487_2227232.jpg

f0106487_22275354.jpg

[PR]
by natusta | 2008-12-23 22:28 | HAWAII
f0106487_2057264.jpg昨日はとても楽しい一日でした。
神戸のナチュラルインテリア好きの間では知らない人はいないんじゃないかと思うくらい素敵な
yuさんのおうちでのoneday cafeに行ってきました♪

自宅ショップという言葉もまだあまり一般的ではなかった頃・・・こちらではじめて開催されたoneday cafeに参加したのが・・・かれこれもう5年以上前!!
今回がもう11thだというのにも驚きましたが
私は第一回目に行ったきり、なかなかその人気の高さや予定が合わずで参加することができませんでした。。
そしてこんなにたってやっと再びお邪魔することができました~!
今回もたくさんの方が応募されたみたいで、抽選でいけることになりとてもラッキーでした♪



f0106487_21182542.jpgcafeもだけど、それ以上に楽しみなのがインテリア。
前にお邪魔したときもとてもステキで、センスのよさには脱帽するだけでしたが
今回またかなりの年月とともにさらにステキに~♪
ナチュラルなテイストは変わっていないんだけど、よりシンプルにすることでひとつひとつの雑貨やインテリアが一層引き立っていました。
センスと長年の目利きがなせる業だわ~
古い道具やアンティークものもただむやみに飾っているようなことは一切なくて、さりげに使いこなしているところにすごさを感じました。
またその道具たちのもつ色が家の中にしっくりとけこんでいて、落ち着きます。
yuさんの感性の高さ、本当に勉強させられることばかりです。
(個人のお宅なので写真はこれくらいでややひかえさせていただいています。この写真では半分もよさが伝わっていない~^^;もっともっとステキでしたよー)



f0106487_22174930.jpg
f0106487_2124583.jpg


cafeのメニューももちろんひとつひとつがあったかくやさしい味がしました~
ドライフルーツたっぷりの黒糖入りのケーキやさくさくのクッキーのような焼き菓子。
おいしい~(*^^)v
クリームチーズをつかったデザートもgood!
かわいい木の実がアレンジされてトレイや器ももうとてもとてもかわいかった~

テーブルの上には古い鉄鍋のようなものにミルクやお砂糖の入ったポットとキャンドルがセッティングされていました。かっこいい!
こんなところまで本物のcafeみたい~!いえいえ、それ以上だわ~(^^♪





f0106487_21515194.jpgそれからもうひとつのお楽しみ、ガレージ部分で開催されるoneday雑貨ショップです!

いろんな作家さんのものがずらりと並んでいて、見てるだけでワクワクする空間です。
yuさんのお人柄のなせる業でしょう~たくさんのお仲間が集まって、イベントを盛り上げている様子もとてもいいな~って思いました!

早めに着いたのでcafeの予約時間が来るまで雑貨ショップをチェック♪

あったかそうなニットのネックウォーマーやお友達へのプレゼントを選んだり。。。とてもいい買い物ができました。
いっしょにでかけた派遣先の社員のお友達も、よろこんでくれたのでお誘いしてよかったな~



onedayの後は、御影クラッセの好きな店カトルフィーユでお買い物♪西宮ガーデンズではなくあえて(笑)
趣味が似ているのでここでもかなり盛り上がりました。
寒い一日だったけど、心はホットな一日でした。
[PR]
by natusta | 2008-12-07 21:18 | インテリア