暮らしの中の小さな幸せ


by 詩子
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2012年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ワイアルア

ハレイワに行ったら、すこしだけ足を伸ばしてワイアルアにも行ってみます。
ワイアルアの町は、古くはさとうきび精製で栄えた町で、さとうきび産業の衰退とともに寂れてしまいましたが、
近年、地元の新しい力が集結しだして、だんだん町が盛り上がりだしてきました!

シュガーミル工場跡地では、かわいい石鹸工場“ハワイアンバス&ソープ”を営んでおられてて、今やワイアルアの火付け役ともいえる人気スポットです( ´ ▽ ` )ノ
f0106487_13111741.jpg


f0106487_13112021.jpg
看板アヒルさんがお出迎え

f0106487_13111969.jpg
中は迫力あります!

f0106487_13182169.jpg
モヤさまやらハワ恋やら…いろいろ来てますよ~d(^_^o)ロストのロケ地でもあるのだ!

f0106487_13483937.jpg
同じ敷地内にある、アイランドX!こちらも必ず行くべし‼
楽しいおじさんがいますよ!美味しいワイアルアコーヒーの試飲もしてね♡

ワイアルアの以前のレポートです~!今年は写真が少ないので、ぜひ参考にしてくださいね !
こちらです⬇
オールドハワイ*WAIALUA
[PR]
by natusta | 2012-08-26 12:25 | HAWAII

ハレイワタウン散策

f0106487_10295624.jpg
ノースショアマーケットプレイスに車を停めて、散策開始!

f0106487_1030991.jpg
今やハレイワのシンボル、ストロングカレントのジョニーさんの愛車o(^▽^)oかわいい!グラススカートグリル前
f0106487_10301196.jpg
バックシャン♡

f0106487_10301559.jpg
大きな木の下にあるパタゴニア、素敵です~f0106487_12101181.jpgトレッキング好きな旦那、山にぴったりな撥水性のブルゾンをセールでゲットして満足げです~
パタゴニアは高いので日本でもなかなか買えないのでラッキーでした!


f0106487_1030184.jpg
ここのこの花の鮮やかさにいつも感動!

f0106487_1030217.jpg
そしてやっぱりコーヒーギャラリーにきちゃいますd(^_^o)

f0106487_10301852.jpg
メニューがたくさんあるけど、 アイスコーヒーかモカフリーズが定番です~

f0106487_1030476.jpg
スイーツもおいしそう♡

f0106487_10302099.jpg


f0106487_10301215.jpg


f0106487_1261377.jpg
海のイメージだけど、ちょっと見上げると険しい山が近いんですよ!
f0106487_1030235.jpg
ハレイワタウン、ちょっとレトロなかわいい町です
[PR]
by natusta | 2012-08-22 10:04 | HAWAII

ガーリックシュリンプ

ほとんどの人のノースに行く目的、しかも優先順位的にかなり上が、ガーリックシュリンプを食べるため!ではないでしょうか(^з^)-☆
その目的を果たすことに集中して、一路ノースに向かうのであります~~!
f0106487_17491763.jpg
海が見えてきました??

お目当てのガーリックシュリンプが近くなってきました~!
エビ、エビ、エビ!o(^▽^)o
いろんな店がありますが、今回は王道、老舗?のジョバンニへ~
ハレイワの空き地に到着しました!
落書きだらけのワゴン車がキッチン兼お店です~
f0106487_2045644.jpg


辺りにはなんともいえないガーリックのおいしそうな香りが漂っています。
ワゴンのなかでは、汗だくシェフが息つく暇なく次から次とエビを炒めていて、行列のお客さんの注文を手際良く作ります!
私たちは注文したら、ワクワクしながら番号を呼ばれるまでじーっと待ちます。
英語の発音だと番号も聞きとりにくいから、聞きのがさないように集中ですよ!

待ってる間に、モヤモヤさま~ずのステッカー探し!落書きにうもれてました(^^;;

15分くらい待ち、やっと番号が呼ばれました!夢にまで見たガーリックシュリンプと再会です♡キター!
♪───O(≧∇≦)O────♪
f0106487_17492254.jpg

作り手やエビの質により、毎回微妙に出来栄えが違いますが、今回は~あざーっす!\(^o^)/かなりの上出来でございました~!やった~??
ガーリックやオイルがこれでもかというくらい入っているので、お世辞にも意外にあっさりしてるわなどとはいいませんが、(^^;;
ガーリックも油も絶対にこれ以下の量ではあかんのですよ!
これがゴールデンバランス!これが正解なのですd(^_^o)
エビを食べて、あまったガーリックたっぷりのオイルを付け合わせのごはんと混ぜてガーリックライスもどきにすれば、さらに二度楽しめます~
カロリーとか、気にしてはいけませぬ!そう、それがハワイなのです~(⌒-⌒; )

また当分は憧れの一品になります、ガーリックシュリンプを再び食べるため、明日からまた頑張りましょう(^з^)-☆
f0106487_2045889.jpg

[PR]
by natusta | 2012-08-20 17:00 | HAWAII

ドールプランテーション

ノースに向かう途中、ちょっと休憩をかねて、ワヒアワのドールプランテーションに寄ります。

f0106487_1134472.jpg

便利なサービスエリアがある日本とちがい、ハワイのハイウエイには道路以外ないですから(^^;;した道に降りて、いちばん始めにこれが見えたらなんか嬉しくなるのよね~
道の駅みたいなノリですかね♪(´ε` )

f0106487_1134599.jpg


f0106487_113479.jpg

広大なパイナップル畑が広がり、敷地内には観光用の汽車が走ってたり、迷路があったりと、いつも賑わってますよ~
f0106487_1134924.jpg


f0106487_1135395.jpg

トイレ休憩をして、おみやげになりそうなものを物色しますd(^_^o)
ハワイアンキルトの店が可愛かったので、ミニポーチを数個購入。
旦那はワゴンの店で、懐かしい原田治さんのアメリカンなオサムグッズを購入してました!(*^_^*)

パイナップルのソフトクリームがとてもおいしくて有名なんだけど、大行列ができていたので、今回はパスしました(^^;;食べたかったな!
f0106487_11242516.jpg
????こんなんですよ~o(^▽^)o

あれこれ見ていたら、小休止のつもりが、結構時間を費やしていました(^^;;
ドール満喫しすぎ(笑)
[PR]
by natusta | 2012-08-16 10:34 | HAWAII
今日はドライブの日!
8時すぎに、いつもお世話になっているレンタカーのホノルルオートレンタルに。
今回の車は、スバルのフォレスターで、いつもよりワンランク上のサイズ!乗り慣れたコンパクトじゃないからちょっと心配したけど、意外に運転しやすかったんで助かりました(^^;;

さて、どこにいきましょうかね~o(^▽^)o
車がないと行きにくいマノア地区に、めちゃ感じのいいカフェができたと聞いていたので、行くなら今日しかない!と、向かいました。

地図とナビで準備していたんだけど、マノアに車で行くのがしばらくぶりで、少し道を外れてしまったため、私は少々てこずり(^^;;Uターンまでしちゃいましたが、(^◇^;)
本当なら、めちゃわかりやすい場所ですので!
マノアショッピングセンターの同じ並びで、すぐ近くです。車なら数秒だから行きすぎ注意d(^_^o)
f0106487_104128.jpg


f0106487_1041455.jpg

外観はこんな感じです~

マノア渓谷が迫る、ダイナミックな景色に囲まれています。
オープンな造りの店なので、マノアの山からの風が通り抜けて気持ちがいい~

ご近所の方も、新聞片手にふらっと来て、朝食したり、のんびりくつろぐ場所のようです。
シンプルなお店なんだけど、とってもセンスよくて、居心地抜群でした♡
f0106487_1046049.jpg


f0106487_1046163.jpg


コーヒーはすべて一杯ずつドリップしています。カウンターにはずらりとドリッパーが並び、ひとつずつにタイマーがついてて、本当に丁寧に淹れていましたd(^_^o)
すっきりして、香りは朝にピッタリのコーヒー!あんまりハワイではない香り高い風味です。
手作りのスコーンやキッシュがならんでいたので、ブルーベリーとバナナのスコーンもいただいてみました。
素朴な味で、コーヒーにもピッタリ~!
サンドイッチも注文してる人がいたので、食べれるみたいでした。
f0106487_1048432.jpg


読書やパソコンをしてる人、、コーヒー飲みながらくつろぐ老夫婦の方、みんなそれぞれにこの場所がお気に入りなんだな~って、よくわかりました。
私も行きつけのカフェにしたい!
そんな気持ちのいいカフェでした♡
f0106487_1041541.jpg

モーニンググラス・コーヒー+カフェ/Morning Glass Coffee + Café

【住所】2955 East Monoa Road, Honolulu, HI 96822

【電話番号】808-673-0065

【営業時間】月〜土/7:00~19:00(ランチメニュー:11:00~) 日/7:00-13:00 (土日7:30 ~13:00は朝食メニューあり)
[PR]
by natusta | 2012-08-14 09:53 | HAWAII
蟹カレーランチの後、近くにマキキ教会があるからと、見学に行ってみました。
アラモアナからも歩いていけるような場所に、突如現れる城!不思議な光景です!

100年以上前に、高知出身の宣教師の案で、この地に建てられました。
当然、簡単にはできなかったみたいですが、たくさんの方が苦労して建てられたことが伺われます。
f0106487_15161647.jpg


外から写真を撮っていたら、たまたま来られた教会の方が、中に入ってみていいですよと親切に招き入れてくださいました。
親族が四国の方で、うちの旦那が愛媛出身なので、お互い日本語と英語がかたこと同士で会話があんまりすすまないものの、地名をいうとご存知のようで大変懐かしがっておられました。こんな出会いも楽しいものです。
教会の歴史をくわしく書いた書籍をいただき大変親切にしていただきました。
f0106487_1103736.jpg


f0106487_110386.jpg


f0106487_1104039.jpg

中は教会らしい造りで、特に美しい天井絵がかかれた礼拝堂がすばらしく、感動しました!
本でしか見たことがなかったので、実際のマキキ教会は本当に立派です。
正直、見るまでは変に目立って周囲から浮いてるのかも?と思ったりしましたが、
そんな軽々しさは全くなくて、威厳さえ感じるお城の教会でした。
f0106487_1104137.jpg


f0106487_112227.jpg

[PR]
by natusta | 2012-08-11 14:41 | HAWAII
ベトナム料理店は、日本でもあちこちあるからよく行ったりするけど、いまだ蟹カレーは食べたことがなかった。
マイランという、高倉健も行きつけの有名店の看板料理が蟹カレーで、よくテレビや雑誌で紹介されているのを見て、気にはなっていたものの、なかなか食べるチャンスがなかった…
しかし、元旦の木梨目線のハワイというハワイ番組で、のりさんが大絶賛してた映像を見て、これは行くべしと心に決めたのでありましたd(^_^o)単純な動機!

f0106487_17524541.jpg

行った店はハワイ仲間のお友達からもすすめられてたバクナム!
2004年にマイランの元シェフだった奥様とご主人でオープンしたそうで、味は間違いないと!

ちょうどお昼時だったから、混んでたら入れないんじゃないかなって心配したけど、ほとんど一番のりで、私達より後からだんだん混んできたかんじでした。
ご主人が感じよい方で日本語はだめみたいですが、注文の仕方やメニューもとても
わかりやすかった。
ランチだったから、蟹カレーとワンタン麺にしましたo(^▽^)o
こちらはリカーライセンスがない店なんで、お酒類は各自持ち込みになっているそうですd(^_^o)

蟹カレーは、マイランみたいに殻ごとじゃないからたべやすくて会話もできます(笑)
蟹って剥き出すと無口になるでしょ‼
カレーって、大概の食材の存在感を消すくらいの強さがあるけど、さすが蟹はすごいね‼
カレーに負けない存在感を放っておりました~!あらためて蟹、尊敬したよ(笑)
カレーだけどまた別の蟹料理という感じ!蟹好きにはたまらないですよ‼

f0106487_17593974.jpg


最初、これは絶対フランスパンに合いそう~って、迷わずフランスパンにしたけど、カレーとの量のバランスが合わなくて、カレーがかなりあまってしまい、追加でご飯もたのみました(^^;;ご飯だけでもよかったな?

2人なので、あと一品くらいしか食べれなくて、ワンタン麺にしましたが、
これもまたかなり美味しかったんですよ!
f0106487_17594191.jpg


麺もワンタンも出汁もすべて好きなタイプで、なかなかハワイで気に入る汁そば系に当たらないから、自分でもびっくりしたくらい!
おまけに、出汁があまりにおいしいから、苦手な香草もたいらげてしまいましたd(^_^o)われながらやりました!

バクナム、ほかのものも食べてみたいわ~
かなりオススメです!
f0106487_17594370.jpg

[PR]
by natusta | 2012-08-10 17:11 | HAWAII

モーニングフラ

f0106487_1071113.jpg

JALでハワイに行くと、「わくわくアロハ計画」という体験プログラムに参加できます!
メニューはたくさんありますが、1人ふたつまでなので、私はフラ関係にしぼります!
ひとつは先日参加した経験者向きのクムフラレッスンで、あとひとつの「モーニングフラレッスン」の日がやって来ましたo(^▽^)o

水曜日の朝6:50、ワイキキビーチウオークに集合します。
約30人くらいでしょうか、それらしき人達が集まってきます!
私みたいに1人で来ている人もいるし、家族や友達同士、中には男性もいました。
クムフラレッスンと違って、こちらは初めての方も大歓迎の、気楽で楽しいプログラムですd(^_^o)
受付がすむと、みんなで歩いてアウトリガーリーフホテルを通り抜けて、ビーチに行きます♡
このビーチが、ハワイの王族達が病気治癒や癒しに使っていたという、カヴェヘヴェヘです!迷信かな(^^;;と思いながらも、明らかにここだけ海水の色が違っているのです~
それにはちゃんと理由があって、マノア渓谷の山からの水が、地下を通ってこの場所に流れ着き湧き出ている場所になるからです。
水の力はわからないけど、その淡水と海水の混じり合い方が病気にも効いていたのかもしれませんねd(^_^o)

朝のビーチはまだ少し冷んやりして、砂も冷たく感じます。とても気持ちいい時間帯です~
ウクレレを弾いてくださる男性と、フラの先生がいて、レッスンはじまりました♬
最初は少しストレッチをして、ベーシックなステップの説明のあと、簡単な曲をやります。以前もやった気がする「Islands My Hawaii」でした(^^;;
朝のワイキキの癒しのビーチでウクレレ伴奏で踊れることがなんといっても最高のシチュエーションではないですか*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
小一時間のモーニングフラは気持ちよく終わり、最後に先生たちと写真をとりました。
楽しかったです~

その帰り、高橋果実店に寄りサンドイッチを買い、朝食にしました(*^_^*)フフ
f0106487_9454182.jpg


f0106487_9454328.jpg


f0106487_21491354.jpg

[PR]
by natusta | 2012-08-08 09:11 | HAWAII

コリアンBBQ

ハワイのご飯と言えば、イメージはこれ!
コリアンBBQ!
f0106487_1102498.jpg


見た目もすごいけど、それ以上のボリュームで、こんなんばっかりたべていると恐ろしいことになる!
でも、たまのハワイで食べるのは全然オッケー♪(v^_^)v
何回も食べるときあります(^^;;

こちら、ミーバーベキューは肉も美味しいし、付け合わせのサラダとかおかずが美味いです‼
肉が四枚ものってるからわかりにくいけど、付け合わせは四種類のチョイスで、しっかり入ってるよー
チャプチェが人気で、かならずチョイスします!
あとは定番のマカロニサラダやキムチや豆腐サラダ!これだけヘルシー(^^;;手遅れ⁉
ご飯もかなりの量です!
もちろんシェアしましょうね!
[PR]
by natusta | 2012-08-07 10:59 | HAWAII
毎年ハワイに行く前は、日本はバーゲン真っ盛り!そこをぐっと我慢して、私はハワイに行く‼
だって、ワイケレでお買い物するから~o(^▽^)o

ワイケレプレミアムアウトレットは車がないと行きにくいので、レンタカーか現地で送迎してくれるシャトルバスみたいなのを予約します。
送迎の時は、現地滞在時間が決まっているので、かなり集中して買物しないといけません!私は、今までの経験で、あちこち見ても結局買う店は決まってるから、かなり限定されますd(^_^o)

まずはバナナリパブリック、ここの服は日本でかなり使えるので、仕入れにいくみたいな感じ!日本で買うよりかなりお買い得価格ですから、あまり躊躇することなく買えます!
これがアウトレットの醍醐味ですよね‼
今回も、持ち時間の約半分をここに使いました(^^;;何回もまわって試着して、またまわって…なんで、時間がかかるんです~
あ、同行してる旦那とは当然別行動ですよ!

バナリパでは旦那のものも含めて5〜6品買いましたが、割引クーポンなども使えたから、全部で一万円ちょっとだったと思います。
会計後もまだ心残りだけど(笑)後ろ髪引かれながら時間がないから次にいきます!

次は、ナインウエストです♡
こちらも毎回買ってて、絶対行きますd(^_^o)
はきやすくてかっこいい靴が信じられない安さ!
もとから割引してるのに、一足買うと二足目がさらに割引になったりするので、絶対二足以上買うのをオススメします!
私も三足買いましたが、どれも履きやすくて気に入ってます~
f0106487_8445374.jpg

一応ブランド物のナインウエストの靴が、三足でなんと約6500円だなんて、嬉しい限りでしょ(*^_^*)

このあと、コーチに行くのが定番だったんだけど、すでにいくつもコーチのバッグを持っているし、まだまだ使えるから今回はパス!

旦那と合流して、下のKマートやスポーツオーソリティ、GAP、OLD NAVYにいきました(^^)
下のゾーンにいく目的はもう一つあって、
それは、レナーズJr.のマラサダワゴンです!
f0106487_8445438.jpg

当然、ランチタイムも削って買物し続けたので、揚げたてのマラサダ4個は一瞬でなくなりました(^_^)もちろん立ち食いです!

怒涛の三時間半はあっという間に過ぎ、集合時間がきたので、またシャトルバスでホテルまで送ってもらいました。
往復でひとり8ドルなんで充分元は取れたと思われます♪

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


ホテルに戻り、少し休憩して、またワイキキに繰り出しました!
火曜日はロイヤルハワイアンショッピングセンターの夕市です~
またまたアワビ目当てでいってみました(^^;;美味しそうなものを見つけてはちょこちょこ買い食い(笑)

アジアン屋台で生春巻き、カウコーヒーのアイスコーヒーも美味しい~d(^_^o)

こちらのファーマーズマーケットは、規模は小さいけど便利な場所にあるので夕方に散歩がてらのぞいてみるのも楽しいですよ!
f0106487_10102342.jpg

[PR]
by natusta | 2012-08-07 08:07 | HAWAII