暮らしの中の小さな幸せ


by 詩子
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:ドライブ( 30 )

山のカフェ soto-dining

先日の日曜日、いい天気なのに花見もしてないし・・と思い立ち、だめもとで突然会社のお友達をドライブへ誘う♪
今からすぐいけます~と、嬉しい返事が!(^^)!ワーイ
桜も満開のピークは終わったけれど、まだまだ春の景色は楽しめそうな一日です。

まず手始めのランチは川西の隠れ家?「HANARE」へご案内、パスタランチをいただきました~
ここはステキな古民家カフェで雰囲気がいいというだけではなく、パスタもほんと本格的な店の味です!
3種類のソースで迷いながらも、トマトソースに。
濃厚なトマトクリーム系で好きなタイプ♪やっぱりおいしかった~

f0106487_23444849.jpg特に目的もなく集合(ふたりやけど~^^;)したので、このあとは足を伸ばして能勢のカフェに行くことにしました。
山のほうが運転も絶対気持ちいいしね~

ドライブも能勢まで来るとなんか旅行気分だねーとかいいながら・・・
途中、噂のファッションセンター「しまむら」を発見!(笑)
これはぜひ一度いってみようと盛り上がったんだけど。。。
車があふれていてかなり待たないとダメそうだったんであきらめました。
本当に今しまむらブレイク中、大人気なのね~!!びっくり!!!

そういっている間に目的地到着。
今まで2回行って、2回とも満杯のため断念した「ソトダイニング」です!
この日もやはりほぼ満車でしたが、偶然にも出る車と入れ違いだったのですぐに停められてラッキーでした。
こんな田舎にどうして?と、思うような場所だけど、行ったらその理由がわかります。
山の中の自然と一体化したログハウスのおしゃれなカフェでした。
店内のインテリアもこだわりがあちこちにあって、テーブルは足踏みミシンの脚を使っているのもかわいい!
アイアンがアンティーク好きにはたまらないですね~


f0106487_235189.jpg
f0106487_2362611.jpg

f0106487_2354889.jpg


どっしりとした梁に囲まれた店内は妙に落ち着くね~と、まったりしてしまいました。
器類もぽってりとしたもので、この雰囲気にぴったりー
ランチの後でしたが、別腹ということでケーキをいただきました(^^♪
フルーツタルト美味しかったな~

f0106487_2394028.jpg


帰り道も桜がいっぱい咲いてるところを通りながら、過ぎ行く春をしっかり満喫することができた一日でした。

【soto-dining】
電話番号:072-734-0810
住所: 大阪府豊能郡能勢町山辺1281
営業時間: 11:00~18:00
休業日: 木曜・第1水曜



[PR]
by natusta | 2009-04-15 22:32 | ドライブ
10/10に行ってきた篠山へのドライブの続きです(^^♪

行きはランチの予約時間もあったので、高速を使いましたが、帰りはゆっくり寄り道をしながら帰りました。高速よりものどかな田舎道がだんぜん好き~♪

f0106487_23163454.jpg
まずは篠山の自然薯庵

父からどぶろくを買ってきて欲しいと頼まれてて、行く機会を狙っておりました~(^^ゞ
こちらのお店はお蕎麦屋さんとしても人気のお店のようです。
茅葺屋根の日本昔話に出てきそうな家がお店。今度おそばも食べに来たいな~

どぶろく「おやっさん」と、とれたての黒豆の枝豆を買いました!!
どぶろくは運転のため試飲できなくて、説明だけ聞いて買ったんだけど、うちに帰って飲んでみてこれははじめての味だと気付く私。(おそーい)
甘酒みたいな味ではなく、甘くないお酒のサワーみたいですね~
最初すこし抵抗あったけど・・・だんだん慣れるとおいしいです。
(しかも体にもいいらしくて、善玉菌がまだ生きているんですってー(^^♪
毎日ちょっとずつ飲んでますよ♪

f0106487_23173655.jpg


そしてやっぱり、黒豆の枝豆
大きな枝つきの束のまま買ったんだけど。。700円という激安さ!
こんなにたくさん食べれるかな?と心配したけど、余計な心配でした(笑)
帰ってすぐゆでて、翌日には半分はなくなりましたわ。(残りは冷凍)
豆が大粒で甘くほくほくしてて、まるで栗みたいやな~♪といいながら止らなくなるよー!

****************************************************************************************
こちらを出てから、カフェのはしごをしちゃいました~( ^^) _U~~

f0106487_23205338.jpg
まずはずっと行きたかった「チマコマカフェ」へ



176号線沿いにあって、かわいいログハウスの建物なのですぐわかります。
エントランスから雑貨がかわいく置いてあって、わくわく♪
中もナチュラル感いっぱいでした。
バリアフリーになってて、トイレも車椅子がゆったり入れるようになっています。





f0106487_23251265.jpg


たまたま私たちだけでしたので、すごくリラックスできました。
はちみつコーヒーミルクをいただいてみました♪バニラアイスがのってるよー

お店の雰囲気といい、ご主人といい、なんかのんびりと癒されるお店でした。やさしいお店です!

『チマコマ カフェ』
篠山市草野472-1  Tel 079-595-0051 
open 11:00~18:00頃 
水曜・第1&3木曜定休
(地域行事により営業時間・内容等変更する場合があります)



そして次のお店は大好きな「うわのそら」です。
もう日が落ちかかってきたのでちょっと急ぎ足になるけど、せっかく近くまで来て素通りするなんてできませぬ~
ちょっと寄り道して行きました。

f0106487_23301528.jpg

2人とも運転しないのでなかなかここまで来ることがないらしく、すごく喜んでくれたので私も行った甲斐ありでうれしかったです。

そら君も元気で、いつものタンベル咥えて見せに来てくれましたし~♪カワユス^m^

時間ないといいつつも、カフェに入ったらなかなか立てなくなるのが常で、
このあともやっぱり根がはえそうでした~^^;

f0106487_23311834.jpg遅い時間に来たことがなかったので、照明の感じとかいつもと違って見えていい雰囲気。いつもにぎわう店内も時間がゆっくり流れているようでした。

お腹いっぱいで先ほどはケーキはパスしたのに。。。メニューをみてナンカレーピザというのにすごい興味しんしんになり、
3人でひとつ注文しちゃいました^^;
もう晩御飯食べれないな~とかいいつつ、ぺろり。カレーがスパイシーでおいしかったよー


「うわのそら」を出ると、すっかり日が落ちていました。外気はすこしひんやり。。いい気持ち。。。
あんなに暑かった夏も去り、日没がどんどん早くなってきたよ~
まして楽しい時間はほんとあっという間!

気持ちのいい秋の時期はつかの間だけど、本格的に寒くなるまでしっかり満喫したいと思います。
[PR]
by natusta | 2008-10-13 23:14 | ドライブ

篠山へ

またもや更新が滞っていました~^^;
10月も早くも中盤にさしかかり、ずいぶん秋らしくなってきましたね!
f0106487_1554872.jpg
黒豆の枝豆も解禁となったので、10/10に買出しもかねて前職のお仲間3人で篠山へ行ってきました~


でもやっぱり、メインはランチですー!(*^^)v

わざわざ行くのもまったく苦にならない、お気に入りのイタリアンダイニング 茜です。
昔の長者屋敷をうまく使い、都会では見られない雰囲気抜群のお店になっています。
立派な茅葺屋根の純日本家屋なのに、イタリアの国旗がまたおしゃれ~(*^。^*)


雰囲気に負けず、料理の方もとてもおいしくて、
とくに野菜を使ったもののアレンジが斬新で、思いもつかないものばかり!
前菜にはそんな野菜のいろいろが盛り合わせになっていて、一口一口が驚きでした。
斬新だけど食べやすくて、和食のような上品な味だったりします。


f0106487_1575071.jpg
f0106487_1581082.jpg



コースにしたので、パスタとメインはすごく迷いましたが、結局3人とも同じメニューに(笑)
メインをいただく頃はかなり満腹になってて、見た目以上にボリューミーです!
しかしデザートは別腹なんで、みんなしっかり食べました。ピスタチオのアイスクリームがとっても濃厚でおいしかったよ♪f0106487_1511136.jpg

店内は他の人との間隔も適度にあり、変にしーんと静まり返っていたら嫌だけど、適度に各々おしゃべりしたりしてて明るい感じなので、
自分たちも気にせずゆっくりおしゃべりできたのもまたよかったです。
なんせかれこれ2年ぶりくらい?に会ったので、積もる話は尽きなかったですわ~





茜さんで2時間くらい過ごして、なにやら美味しいパンがあるということで。。篠山の町のほうにいってみました。


f0106487_15164149.jpgまずは天然酵母のパンやさん白殻五粉へ~

篠山の古民家を改装してお店にされてて、小さなかわいいパン屋さんでした。

お店の片隅でレーズンの天然酵母がびんに入って発酵中~
酵母つくりから焼き上がりまで10日間もかかるという手の込んだパン作りをされていて、
それだけに思いの深さを感じました。
おいしそうなパンが並んでいたので迷っていると、ご主人がいろいろアドバイスしてくださり、
私はご主人イチオシの丸いブールパン(食パンの生地と同じもので作ったもの)を買い、友達は楽天市場メロンパン部門第一位!になったというメロンパンもゲットしてました~(^^♪

このパン、帰って食べてまじで納得!!!
食パンのイメージとはまったく違い、ずっしりもっちもっちで噛むほどに味わい深いんですね~
1個460円と少しお高いかな?と、思ったけどなんのなんの絶対それ以上の価値あるパンでした。
ワタクシ、手作りパンとか作れないのでうまく表現できてませんが。。。そんな私にもワカル、美味しさでありました~♪
トーストしてメイプルシロップとバターをつけて食べたらサイコ~!(^^)!
これはぜひまたリピートしたいです!!

で、本当はこちらでは売ってなかった黒豆パンが目当てだった私たちは、ウロウロ~
有名な小西のパンに行こうかとしていたら。。。
すぐ目の前のお土産やさんに「小西のパン」の旗が出ていました。
見るとちょうど黒豆パン3個入りが3セットだけ残ってて、ラッキー♪

お店の人も、「本店まで今から行っても、たぶん売り切れてるよ。このパンは見かけたらすぐ買ったほうがいいよ!」とのこと!!
それは危ない!即買いました~!(^_^;)
このパン、さすが本場篠山仕込!黒豆の大きさと多さには感動をおぼえるわ~
豆があまり甘くないのもいいし!
またパンがふかふかでほんのり甘くて、めちゃおいし~んよね~(^^♪

観光目的ではない私たちは、買いたいものを買えたのでさっさと次の目的地へ向いました。
f0106487_1518974.jpg

[PR]
by natusta | 2008-10-13 15:04 | ドライブ
f0106487_2215501.jpg

今回のテーマはおいしいものとナチュラルな雑貨屋巡りの旅です♪



由良からふたたび同じ道を戻って、洲本の町に。

ここは島内一の繁華街ですよね~
アルチザンスクエアという建物にあるお店2軒が次の目的地です!



f0106487_2210579.jpgまずは「Mount Blue」さん
大好きなナチュラル系アパレルの洋服や靴、バッグなどのがところせましと並んでて、
見所大のお店でした~

好きなものがいっぱいです♪
KOOSのブーツや靴の品揃えの多さにはびっくり!
さすが淡路島、大人可愛いチャーさんの洋服にも出会えましたよ♪

私は購入にはいたらずでしたが、みんないいお買い物をしてました。
私も懐事情が許せば、欲しいものだらけのお店でしたわ~ん(^_^;)

そして!すぐお隣の雑貨屋「ルチュハルティガ」さん、
すごく楽しみにしていたのになぜか閉まってました~(涙)
定休日ではなかったんですが・・・??
閉まってても、外から中が見えるので、可愛いものがいっぱいありそうで余計悲しかったです~!(>_<)
残念!!!



アルチザンスクエアで1時間くらい過ごして、28号線をさらに南(鳴門方面)へ向います。
道はとてもわかりやすく走りやすいです~
とうとう南あわじ市に入りました。

ここは今回一番楽しみにしていた雑貨屋さん、「そらみどう」さん♪
f0106487_22205086.jpg


店の前に着いた瞬間から、ここは素適!とわかる感じ~
で、その期待を裏切りません!
いろんな作家さんの素適な雑貨がセンス良く並んでて、小さな可愛いカフェもあるという・・・
ツボはまりまくりの空間でした。
こんな郊外なのにすごく来店される人も多くて、みんなそんな感じのスタイル(笑)だったし、
神戸や大阪にある雑貨屋さんと同じだな~って、思いました。
店長さんもおしゃれな方でした。

カフェでお茶とデザートをオーダーして、出来上がるまでの時間、雑貨をすみずみまで見て、
すごく楽しかった~
手作りのデザートも美味しくてみんな(^^♪ 
ここではどれくらい居たかしら?居心地良すぎてかなりの時間過ごしていました。(帰らないといけないからもうあまり時間がない~!)
すごくゆっくりできて、大満足です。
私はここでアンティーク仕上げの本立てを買いました。(下の写真にも小さく写ってるよ)インテリア雑貨が買えてうれし♪

f0106487_22465133.jpg


そらみどう
住 所 南あわじ市市福永427-5
電 話 0799-42-0932
FAX 0799-42-0970
定休日 月曜日
営業時間 10:30~19:30


f0106487_236757.jpgそして、最終目的地、淡路島の南端の町、福良に向いました~!
15分くらいで、福良港の近くにある、うずしお広場につきました。

ジェラートやさんやしふぉんケーキのお店が気になってて、本で見たとおりおしゃれで可愛いお店でした。
もう食べることとかできなかったので、おみやげのしふぉんケーキと練り物屋さんで揚げてもらった練り物のてんぷらをお土産に買い、帰路につきました。



帰りは高速で一気に帰る予定です。
夕やけ空がきれいやね~といいながら、ぶ~んと淡路島の南端から北端まではあっという間についたけど、
橋の向こう、阪神高速神戸線は19キロの大渋滞との表示をみて萎えました・・・(-_-;)


淡路SAで休憩&給油をして、気合をいれていざ~!!

ライトアップされた観覧車や明石海峡大橋、神戸の夜景が目の前にきらきらと広がって、
綺麗でした~★
この時間帯にここを走ったことがなかったので、ちょっぴりラッキー★
もう、ゆっくり帰ろう~とあっさりあきらめて、山陽道~中国道のルートを選びました。
そしてやはりこちらも渋滞してました。。


長ーい道中も、車だといろいろしゃべったりできるし、そんなに苦じゃない。
私はけっこう平気。
帰宅が予定よりかなり遅くなってしまったけどみんなとたのしい時間が過ごせて、いい休日でした。
[PR]
by natusta | 2008-09-15 23:06 | ドライブ

淡路島縦断ドライブ

3連休はあっという間でしたね~
せっかくのお休みなので、どこか行きたいね~と言うことで・・
3連休真ん中の14(日)、派遣先のお仕事つながりのメンバー(遠足隊)4人で
淡路島ドライブに行ってきました♪

日帰りなのに欲張りなプランを組んでいるため、塚口8時集合です!
仕事の日より早起き~なことも、楽しいおでかけのためならなんのその!
みんな元気に集合しました!
ドライバー兼ツアー企画人のワタクシの半ば強引なプランニングにメンバーはついて来てくれるのでありがたいです(逆らうことができないだけか?!^^;)


阪神高速から明石海峡大橋を渡り、まず向ったのは東浦ターミナルパークです~

f0106487_21253426.jpgf0106487_21255425.jpg











f0106487_21273867.jpg新鮮な朝取り野菜や果物、生花、地元の食品がたくさんそろっています~
もちろん淡路たまねぎも!!
ちらりと見るだけのつもりが、買い物モードにスイッチON!
いつのまにかカゴにいっぱい野菜やらいろいろ買ってしまいました~(こういうのに弱いデス)
4人ともそれぞれ買い物に燃えたため、ここですでにトランクがほぼいっぱいに(笑)


f0106487_21291076.jpg


f0106487_21294760.jpg
ここに立ち寄ったのは、やま高の“たこの姿焼き”ならぬ“いかの姿焼き”を買うためでもあります~!!

このまえ買ってめちゃ美味しかったので、みんなにもぜひご賞味していただこうと思いまして♪
焼き立てをみんなでわけて食べたけど、柔らかくてオイシイ!!なかなか好評でした~





そして次に向ったのは、恒例、『たこせんべいの里』です!
10時半到着。この日は日曜日ということもあって、すでにたくさんの人が来ていました~
『たこせんべいの里』大盛況です!!
無料のコーヒーもフル稼働でしたー(これとてもありがたい♪)
楽しい試食もまんべなくして、「たこの唐揚」と「ガーリックマヨネーズ」の2種類をget!
みんなもいろいろ選んでて、それぞれ好みが違うのがおもしろい。
時間を気にしつつも、30分くらいは満喫してました!


12時に由良にあるレストランを予約していたので、11時すぎには由良に向って出発。
海沿いの道を気持ちよくドライブしていきました♪
この日は予想以上の好天となり、まだまだ夏の日差しです。
ビーチにはまだサーファーやら水着姿の人もチラホラいて、夏の終わりを惜しみつつ楽しんでいるみたいでしたね(^^)♪

メインの道路から反れ、すこしだけ山を登っていくと高台のようなところに住宅街がありました。
由良の海が一望です。ほぼ予定通りの時間に、由良にある「レストラン・シャルティエ」につきました~
f0106487_21202564.jpg

民家をそのままレストランにしているため、お店というより知り合いのお宅でお食事する雰囲気。
玄関でくつをぬいで上がり、スリッパでダイニングルームに入っていく感じです。
この日はたまたま、団体の方がこられてて、そんなに広くない同じ部屋でテーブルをつなげて10人以上の方が会食されていたのでいつもと雰囲気が違ってたかもしれないです。。。

メイン料理はお魚かと思いきや、ひき肉を使ったファルシーという野菜詰め料理でした。

f0106487_21122434.jpg



感想は・・・
ブログとかでの評判が、どこもかなり良かったので期待しすぎていたのかもしれませんが。。。
う~ん(-_-;)ごめんなさい!!
私としては期待していたほどではありませんでした。
団体さんも大勢いたし、普段と状況が違って何か事情があったのかもしれないですが・・・、せっかくのメイン料理が半分くらいしか食べられませんでした(私が残すなんて~珍しい!!)
最後のデザートは3種盛りで見た目もよく、メイン以外のものはふつうに美味しかったです~^^;

せっかく遠くから来たのにここはちょっと残念。

みんな気を使ってくれて何も言わなかったけど、安易に選んでしまった責任を感じてしまいました(T_T)


しかし、ここで終わりではありません。
気を取り直して次に向いましょう~!!
[PR]
by natusta | 2008-09-15 21:34 | ドライブ
f0106487_21553091.jpg久々の更新です^^;
この一ヶ月、仕事もつまってて、暑い夏がばたばたとすぎていった感じです~
気づいたら。。暑い夏もそろそろ終盤。
季節は確実に変わりつつありますね!


最近どこも出かけていなかったので、先日三木の実家に帰った際に、
両親と一緒に加西のほうに行ってみました。
思いつきで出かけたわけではなく、ずっといってみようと思っていた所です。


まずはお酒好きの父もちょっと楽しみにしていた、富久錦酒造の酒蔵レストラン『ふく蔵』に。
ここはいろんな方のブログで見かけてて、すごくいい感じだったので実際に訪れて見たい気持ちがムクムクとふくらんでいました♪
その期待を裏切らない、とてもいいお店でした~(*^。^*)

車を停めて、お店のほうにてくてく歩いていくと川にかかる小さな橋があったり、のどかな景色が広がっています。
富久錦の煙突がにょっきり。高~い秋空にとても映えてました。

f0106487_227355.jpgf0106487_2282311.jpg














f0106487_2291567.jpgf0106487_2295456.jpg
















f0106487_2212626.jpgf0106487_22123389.jpg














f0106487_2385521.jpgf0106487_2391676.jpg













店内は一階が販売スペースで、酒類だけではなくいろんな厳選食材が並んでいて興味をそそられました。
中央が吹き抜けになっていて、2階吹き抜け横のスペースがレストランになっています。
テーブルが太い梁の下にあり、落ち着く作りです。
f0106487_22593762.jpg


この日いただいたランチは、私と母が限定15食のふく蔵弁当。父は贅沢あなご丼膳です。

食前酒はFuという軽いフルーティーなお酒。これも人気のお酒です。(他に3種飲み比べセットも頼んでいました。)
私は運転するからと思い、泣く泣く?食前酢にしたけれど!これがまた甘くてすごい美味しかった~
f0106487_2235435.jpg


f0106487_22362086.jpgお食事はどれも大満足。最初は宮城屋のおとうふ、さすが有名どころですね!
何もつけなくても十分味わえるほどしっかりとしたお豆腐です。
期待がますます膨らみます~

本日のご飯はさつまいもご飯です。甘くてオイシイ。秋だね~

かす汁はさすが酒蔵です!
めちゃくちゃお酒の風味が~~^m^
かす汁、しかもアルコール度数の高いものに目がない父がほとんど3杯分制覇してました(笑)


f0106487_22374847.jpgf0106487_2238442.jpg














f0106487_2238423.jpgf0106487_22385813.jpg














f0106487_22391381.jpgf0106487_2239342.jpg















f0106487_22395446.jpgf0106487_22403151.jpg















お弁当の中のものはどれも好きな味付けでしたし、少しずついろんなものが味わえるので、特に女性には絶対うけると思います。
そしてローストビーフのやわらかさとジューシーさには驚きました。今まで食べたローストビーフでナンバーワンかも!
このメンバーには珍しく(いつも早食い!)小一時間はあれやこれや言いながらゆっくりいただきました。



この日いただいた中で気に入ったお酒や、きん山寺味噌、切干だいこん、実入りうめ酒、酒まんじゅう・・等などいろいろ買いましたよ。
これからゆっくり味わってみたいと思います~♪

f0106487_2249915.jpgf0106487_22494083.jpg
















f0106487_22501299.jpgf0106487_2250304.jpg
















f0106487_22172414.jpg『ふく蔵』に大満足の3人、せっかく加西まで来たことだし、次の目的地に向いました。
[PR]
by natusta | 2008-09-09 19:27 | ドライブ

神戸三田ドライブ♪

先日、帰省中のsatocoちゃん、めごちゃんと3人でドライブにくりだしてみました©

satocoちゃんが関東にお引越しされる前からのお付き合いなので、もうずいぶん長いけど、
お引越前は、私はばりばりのペーパードライバーで、乗せてもらう立場だったのに、予想外の展開の末に今年は私がドライバー♪

ドライブデートにしよう♪ということだったので、会えるのも年に一度しかないし・・・せっかくなのでと、いろいろプランニングしてみたけれど。。。
関東に居ながらにしても関西情報ツウのsatoco嬢に提案できるほどの力もなく^^;、結局いつもよく行く三田や神戸市北区の郊外ドライブプランにしてみました~^^;
あと、最近の集中豪雨にもかなりおびえてて、あまり山のほうに行くとがけ崩れとかあるんちゃうか~とか、要らぬ心配もしていた私!
かなり無難なコースになってしまいましたが・・・(言い訳)


午前中に合流して、まずはランチスポット、三田屋本店に向いました。
意外にも私以外はお初だったようで、能舞台があるロケーションはやっぱり特別な感じがして
おでかけムードを盛り上げてくれます。
お得なステーキランチも平日ならあるのでお得です。
料理の内容からしても満足度高しではないでしょうか(*^^)v

かなり満足感のあるランチだったけど、このあとすぐ大好きなカフェ「うわのそら」に。
三田屋では珈琲はいただかなかったので、場所移動して食後のお茶ということでね~(^^ゞ
あと、ここのナチュラルな雰囲気もぜったい味わってもらいたくてお連れした次第です(^^♪

夏からカキ氷もはじめてたのでちょっと惹かれたけど・・ここはドリンクのみに。
アイスアーモンドオーレが甘くて香ばしい香りがして美味しかった♪
看板犬のそら君は暑いから母屋のほうにいるのかな?テラスにはいなかったな~
もちろん今の季節は暑いから出て来なくていいからねー!!(^.^)

そしてまた有名どころの「パティスリー エスコヤマ」へ。
7月に予約したらまだ1ヶ月以上あるのに8月の予約は完売ですと言われていたので、
どんな混みようかと心配しつついったら。。。意外とすいててコヤマロールもすんなり買えたので拍子抜け。
もともと予約限定数が少ないのでしょうか??
いつも人気で、並んで買うのがあたりまえみたいな店だけど、やっぱりここのロールケーキはご賞味いただかなくては~と思い、行ってみて正解でした♪

併設しているパン屋さんでもおいしそうな食事パンの類を買いました。デニッシュがさくさくでめずらしい組み合わせのものもあってこちらもおすすめです。


f0106487_1424495.jpgお次は。。。やっぱり雑貨屋さん系も行っとかなくっちゃ~^^;と、サヴィとかリシェの雑誌情報だけど
素適なフラワーショップがあるのをチェックしてたので、近そうなので行ってみました。
フラワーハウス・フボー」というお店です。
思ってた通りのナチュラルで好きな雰囲気のお店です。
お花を買うだけではなく、アンティーク雑貨などがたくさん置いてて、かなり見ごたえあるかんじ。
アロマな香りに包まれて、雰囲気がすごくいいのでいつまでも見ていたくなる感じがしました。




f0106487_142576.jpg



         携帯のカメラしかなくて画像はなんとも残念!!

f0106487_14291119.jpgそろそろ帰宅時間に近づいてきたので、最後はいったことがなかったけどチェックしてた雑貨屋、「honohono」へ~
神戸三田アウトレットの近くで、とても素適なプロバンス風?のお宅のお庭部分に建てられたかわいい自宅ショップでした。
小さくてもかわいいものがぎゅっと詰め込まれてる感じのお店で、見逃さないようにすみずみまでチェックしてしまいました~(^^♪
ガーデニング雑貨を買って満足満足。
これからはアウトレットに来たついでにでもまた来よう~♪っと。



f0106487_1430020.jpg



こちらを出る頃にはそろそろ時間もほどよくなっていたので、帰路へ。
移動中の車中でもいろんな積もる話ができるので、ドライブはやっぱりいいですね~
最後の最後までおしゃべりして、楽しい一日でした!お誘いありがとうね©
[PR]
by natusta | 2008-08-10 14:30 | ドライブ

花のじゅうたん

f0106487_2245711.jpgいよいよゴールデンウイークですね~
我が家はカレンダー通りなので、後半だけ連休です。
行きたいところはあるんだけど、
混雑しているところは苦手なので、普段よりおとなしく近場で過ごすとします。

そんな中、先週末はお仕事仲間の方たちと三田のほうにドライブに~

はじめは万博のロハスフェスタに行く予定だったんだけど。。。
すごく混んでそうだったのであえなく断念。急遽予定変更です~^^;


今年は一緒に花見にも行けなかったね~ということで、
ちょっと時期がずれてるけど、芝桜でお花見気分を味わうこととなりました。

行き先は、前から存在は知っていたけどはじめての「永沢寺」の花のじゅうたん
三田市北部で地図を見る限りわかりやすそうなところだったので、
楽勝やん!と思って行ってみたら、すごい山間部で、かなり上までのぼる感じでした(汗)
センターラインもないような道で、対向車線をはみだしてがんがんカーブしてくる車もいるので
慎重に運転し、なんとか無事たどり着きました^^;

途中、ナビがまたおかしなことばかり言うので(もう慣れたけどー(-_-;))混乱させられたりもしたし・・・。


広い敷地一面にピンクの可憐な小花が咲き、とてもきれいでしたよ~
まさしく花のじゅうたん!

f0106487_2295744.jpgf0106487_2210970.jpgf0106487_22122256.jpg











しっかし!高地だからか、あきらかに下界より寒くてびっくり~
もうすっかり薄着だった私には、寒すぎましたぁぁ~!(せっかくの景色も寒さのため気もそぞろ!)

でも売店ではあったかい黒豆茶の試飲をさせてもらって、豆大福を食べたり結構楽しみましたよ~
とくにこの日のメンバーには私と同じく道の駅マニアがいたので(笑)地元のものを買うのが楽しみでした。
f0106487_2142872.jpg

                                ↑
セルフタイマー撮影のため、カメラの高さに難あり!ヤンキー座りで失礼します。。



ちなみにこの日のドライブコースは。。(^^)
f0106487_22204573.jpgf0106487_2223217.jpgf0106487_22211552.jpg











f0106487_22251387.jpgf0106487_22265697.jpg









f0106487_22294798.jpgf0106487_22281094.jpg三田屋本店でステーキランチ>>>>>>
うわのそらでお茶&そら君とじゃれる>>>>>
花のじゅうたん
>>>>エスコヤマのカフェでお茶・焼き菓子買う。長蛇の列にくじけてロールケーキは買えず・・。

>>>>>帰路につく。 と、こんな感じです。


今日、DVDで見た映画「めがね」の影響で、またどこか行きたくなりました♪
できれば海の近くの田舎がいいな~(^・^)
[PR]
by natusta | 2008-04-29 22:32 | ドライブ

フェリーに乗って・・・

4/18~19 友達のくぼりとドライブ旅行にいってきました!

お互い主婦だけど、子供もいないお気楽組なので一泊くらいなら夫もOKということで、
お手ごろな瀬戸内の小豆島へ行くことになりました~

小豆島へはフェリーで行く方法しかありません。(もちろんドライバーとしては初フェリー!)
姫路~小豆島の福田港までは約100分。
フェリーには絶対に乗り遅れたらいけないと思い、慎重に慎重を重ねた結果、なんと3時間前の午前8時に西宮から高速に乗り姫路港に向かったのでした~!!(はやっ!^^;)
しかしさすがにそこまでは時間もかからず、出航1時間前には余裕で姫路港近くについていたので、
リバーシティでお弁当とか飲み物を買い、旅気分を盛り上げながら初フェリー乗船しました♪

f0106487_22465544.jpgf0106487_2247384.jpgf0106487_22482990.jpg










   うちの車も初小豆島だわ~デッキからのぞくと車が見えるよ~↑お初なので新鮮デス
 
前日は大雨だったけど、回復してきましたー!やった!やっぱり私たち晴れ女ね♪
船内は思ったより広くてゆったりとしたソファーのあるラウンジ風で、なかなか快適。
一番先頭のテーブル席を陣取ったので、ナイスビュー!
ぐんぐん進む船。西の空は明らかに晴れてきているわ~(*^^)v

ちょうどお昼時だったので買ってきたお弁当をぱくつきながら島の予習をしていたら
あっという間に福田港に着いていました。

はじめて行く小豆島はどんなところかな~(^・^)ワクワク
一緒に上陸した車は何台もいたのに、走り出したら散り散りになり、後も前もほとんど誰もいないような道が続きました。
カーブがけっこうあって運転しがいがある道かな^^;
でもマイペースに海にそって緑の中を走るのでとてもいい気持ち~~

f0106487_22555580.jpg
途中、南風台という展望台に立ち寄って、写真撮影。
ここはすごく綺麗で、まるでハワイの展望台みたいでしたよ。(ちょっといいすぎ?)


f0106487_2342192.jpg



f0106487_22571018.jpg
チェックインにはまだ少し早かったので、寄り道しながらホテルのある町へ向いました>>>>(続く)
[PR]
by natusta | 2008-04-20 23:09 | ドライブ

R176をドライブ~

f0106487_23494310.jpg先日、のり~んとドライブデートで三田方面に行ってきた。
新しい車になって、家族以外の初乗車ですぅ!(^^)!ようこそ~
おまけにナビも初使用だった!
行き先は知っているところばかりだったにもかかわらず、おNewのナビを使いたくて(うれしがり)一応流していたけど
私たちの声に打ち消されててほとんど声聞こえず。。^^;
次回はナビのボリューム上げることにしよっと。

まず、ランチに行ったのは西宮・山口町のハンバーガー専門店のエスケールさん♪
雰囲気はアメリカンで、ハワイな匂いもするところがこれまたGOOD!
もちろん完全手作りハンバーガーは絶品よ!f0106487_2351106.jpg
3月のバーガーにしてみたけど、モッァレラとトマト、バジルソースがきいててイタリアンテイスト♪こんなのはじめてだったけど美味しかった。パニー二風な感じかな。
定番のダイナミックバーガーもいいけど、月替わりバーガーが毎回お楽しみ。

ちょっとばかり積もる話もあって、ここでいきなりかなりの長居。。


そして次の目的地のエスコヤマへ~
いわずと知れたあのロールケーキを買うため。

平日というのに、かなりの行列に一瞬びびる私たち。。。。
でも、ここまで来たからには並ぶしかない!!
それでも20分くらいで無事買えたからまだましなほうかな?
ずらりと並んだおいしそうなケーキを見ながら退散。

車内ですぐにでも食べたいけどここは我慢我慢。
f0106487_23554586.jpg
エスコヤマのロールケーキは本当にふわふわで夢のようにおいしい~★
2人で1本、余裕で食べれる。2日目になっても他店のものの当日のやわらかさくらいはキープされてると思う!



f0106487_23535815.jpg



このあと、神戸三田プレミアムアウトレットやイオン神戸北にも行ってうろうろ・・・・。
ここは広いしさすがにすいていた。

ちょこっと欲しいものを物色していたけど、サイズがなかったから無理には買わず。
アウトレットは安いけど売れ筋のものはすぐにサイズがなくなってしまうのが難点ね。
買い物をするより、あーだこーだといいながら見て歩く方が楽しい私★

お茶をしてふと気付いたら時間がむっちゃワープしてるやん!!時間たつのが早すぎる~(>_<)ちょっと慌てながらも安全運転で帰路に~


いつもながら、のり~んとのおしゃべりは楽しい上に為になることが多い。
今回もいろんな話を聞いて、なんだか心が晴れた。
まるでセラピストみたいだね。
それでももっとしゃべっていたかったけど!
ほんと、たのしい一日でした♪


正確なレポートはのり~んのブログでお楽しみ下さいませ~♪
[PR]
by natusta | 2008-03-09 23:56 | ドライブ