暮らしの中の小さな幸せ


by 詩子
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:ガーデニング( 5 )

お花屋さん

f0106487_1133054.jpg
宝塚の中山にかわいいお花屋さんをみつけました。

近くをよく通っていたのに今まで全然気付かなかった。
hanaーna」っていう店です。

ちょうどハロウィーンのディスプレイになってて、かわいいー!
お花と雑貨の素敵なお店。 またちょくちょく行きたい店がふえました。




f0106487_1144772.jpg
f0106487_115063.jpg
f0106487_1151515.jpg
f0106487_1153578.jpg


昨日はお友達のmikiさんとマリー・アンジュのビストロでランチをしてからkazuのケーキを買ってうちでティータイムを♪
中山寺周辺でいろいろ楽しめましたy(*^^)v
[PR]
by natusta | 2006-10-21 01:17 | ガーデニング
f0106487_141448100.jpg

先日行ったマリモさんで買った多肉ちゃんを、アンティークの鉢に入れてみたり、
少しずつベランダもいじってます。
暑い中、ラティスもなんとか復活させましたよー
ペイントがかなりはげててかなりぼろい・・・が、強引ながらそれも味ということにしておきましょう。。。(^_^;) そうそう!過酷な状況で夏を乗りこえてくれたワイヤープランツにものすごくちっちゃな花を発見!!!
これがあの話に聞いた花なのか~(^◇^)うれしい~


これから台風の季節だし、日中はまだ直射日光がきついので、本格的に植えるのは10月からにしようと思っています。

それまで待ちきれずにちょっとこそこそ。

f0106487_14155510.jpg


f0106487_14162094.jpg
f0106487_14164991.jpg
[PR]
by natusta | 2006-09-15 14:17 | ガーデニング
f0106487_23111068.jpg


今年の春からマンションの修繕工事がはじまり、
ベランダのガーデニングコーナーがすっかりなくなってしまっていたけど、
工事もやっと終わり、そろそろいい季節になってきたので
またガーデニングを再開、楽しみたいと思っています。




今日は、おともだちのashragyさんといっしょに、大好きな空間、マリモガーデンさん に>>>>
「ナチュラルガーデニング4」でもすっごく素敵に掲載されてて、これはすぐ行かなくてはー!!と、思わず車をとばして行ってしまいました~


f0106487_22551122.jpg
うーん(^^♪相変わらずどこもかしこもカワイイよぉ。。。
素敵すぎる♪♪お友達とふたりで感心しまくり!
ジャンクなブリキ雑貨や古いものをうまく使ったガーデニングはすみずみまで気になるものばかり。
そしてなんといってもオーナーのマキさんがいつも温かく接客して下さるので、
申し訳ないと思いつつも・・・いろいろ質問ぜめにしてしまいます^^;
まるで植物のお医者さんみたい~!!頼りになるわ~





本日は。。ちょっとめずらしい球根の花の苗やグリーン、多肉ちゃんたち、ワイヤーバスケットなどを買って満足満足でひきあげました。
また少しベランダが息づくのがたのしみです♪


f0106487_2322180.jpg


f0106487_2342744.jpg


f0106487_2303789.jpg


f0106487_23173685.jpg

[PR]
by natusta | 2006-09-12 23:12 | ガーデニング

花の生命力

春のガーデニング計画は、マンションの工事のため。。あえなく幻となりました。。

しかしながら、冬からずっと咲き続けてくれている花もあって、スイートアリッサムは近づくと甘い香りで癒してくれています。
ベランダは見事なまでに無の空間になってしまったので、世話を欠かせない花たちは
むりやり玄関に集結させています!この際、ルールは二の次(^_^;)ゆるしておくれ~
見ると、隣近所の方たちも若干置いているし。。。。とはいえ、うちの玄関の花の数は半端ではないかも~!!f0106487_2155559.jpg

元気そうな植木たちは野ざらしの屋上に置いて、時々見に行っているのだけど
今日3日ぶりくらいに水を遣りに行ってみたら。。。枯れかかっていたものに新芽が出てたり、花が咲いていたりしていたのです~
そうそう、埋まっていたすずらんの球根がしらぬまに成長して、ひっそりと花が咲いていたり♪

やっぱり今の季節はガーデニングにとって最高の季節なんだと、あらためて思いました。
そして植物の生命力にも拍手です~
[PR]
by natusta | 2006-04-29 20:51 | ガーデニング

ぽかぽか~♪

f0106487_22182565.jpg
春ですね~
今日はとてもいい天気!
先日の日記にはうっとおしいことが多いと書いていたけど、
そんなことも忘れさせてくれそうなくらい気持ちのいい一日でした。
ベランダの様子も当分見納めとなるかもしれないので、写真を撮ってみました。
冬の間もがんばって咲いていた花たちも、やっと訪れた春を喜んでいるよう。。。

昨日、久々に「コストコ」に行きました~(*^^)v
昨日はたまたま弟に乗せて行ってもらえたんだけど
会員証も切れていたので更新もしてきました。
以前どこかで。。継続更新にすると、
期限切れしている間の分もしっかりカウントされるよと聞いたので
困ったな~とおもっていたら、なんとしっかり今から1年分の
来年の3月まで有効になりますとのこと!
ホ~よかった(^^♪

最近はずっと足がなくていけなかったコストコだけど、更新もしたし、
これからは自分で運転して行くぞ~
昨日は助手席で、運転するときのために一番いい車線をチェックしまくってきました。。
だって、車線変更がめっちゃ憂鬱なんだもんね~^_^;

f0106487_22201889.jpg

ブリキのバケツに植えたスイートアリッサム。
すごく成長して、てんこもりです(^^♪
花が散って、グリーンがちになってますが。。。まだまだいい香り~

f0106487_22222644.jpg

こちらはお隣との境界部分。。。
アイアンのウォールラックの中にうすいピンクのビオラが咲いているのと、
コンテナに寄せ植えしたものが、かなり成長しました。
[PR]
by natusta | 2006-03-11 22:17 | ガーデニング