「ほっ」と。キャンペーン

暮らしの中の小さな幸せ


by 詩子
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ:おでかけ( 66 )

f0106487_10153720.jpg
10/17から2泊で、私達夫婦と両親も一緒に淡路島と鳴門にいきました。絶好の秋晴れでに終日恵まれました〜〜まずは、あわじ花さじきです。広くて傾斜が強いので、両親は待機で、私達だけで撮影しました。コスモスが満開〜〜
f0106487_10161217.jpg
f0106487_10173595.jpg
f0106487_10181471.jpg
f0106487_10191761.jpg
一眼レフとiPhone6で撮り比べしたり、iPhoneですぐfbに投稿して友達に見せたりしながら、楽しく撮影しました。
時間はあっと言う間に1時間くらいすぎ、ランチにいきまーす。

f0106487_10200371.jpg
f0106487_10205680.jpg
ランチは野島スコーラへ
2010年までは小学校だった校舎を使っていて、なかなかおもしろい場所です。
サラダバーがついたランチなのでヘルシーです
f0106487_10213769.jpg
f0106487_10221091.jpg
逆オムライスを頂きました。ライスが淡路島のかたちになってて、店の位置に旗*\(^o^)/*
ボリュームいっぱいです〜〜

なぜか必ず立ち寄るたこせんべいの里を経由して、本日の宿泊先、南淡路ロイヤルホテルに向かいました。
f0106487_10292858.jpg

淡路島の最南端にある南淡路ロイヤルホテル

何度か泊まりましたが、リニューアルされており、とてもきれいな室内でした。部屋もアップグレードしてくれたようです*\(^o^)/*

f0106487_10330582.jpg

鳴門大橋が一望できる、完璧なオーシャンビューのお部屋です。
サンセットが素晴らしかった〜
f0106487_10363393.jpg
emoticon-0115-inlove.gif
f0106487_10365867.jpg








[PR]
by natusta | 2014-10-25 10:16 | おでかけ

淡路島女子旅 Part 2

一日淡路島を満喫して、ホテルに向かいましたemoticon-0142-happy.gif
すっかり日も落ち、道がわかるかなと少し心配したけど、ナビがあるから大丈夫でした~
30分ほどで洲本温泉に着き、少し奥まったところに、
本日の宿泊地ホテルニューアワジ 別亭淡路夢泉景があらわれました。

大きなホテルだけど建物は和モダンな旅館で、いい感じの高級感!女子旅にぴったり~
もう暗かったのに、駐車場に車を停めたら、車までホテルの方が出迎えに来てくれてました。
今回の宿泊先は本来結構高いホテルなので高嶺の花かと思ったら、ネットで狭い部屋のプランなら二食付きでなんと14000円という破格なやつを見つけて予約しました~( •ॢ◡-ॢ)-♡

部屋は確かに狭めだけど、きれいで洗練された洋室。ほとんど部屋は寝るだけの女子旅には全く問題なし!寝心地のいいベッドでしたよ~
着いてから夕食までに、まずは温泉へ
emoticon-0142-happy.gif

バル淡道で、夕食。岩肌もリアルなバールです。
f0106487_2148138.jpg

まずは、あわじビールで乾杯
f0106487_214843.jpg


f0106487_214869.jpg

お刺身やっぱり美味しい
f0106487_2148979.jpg

淡路牛!自分で炙りながら藻塩でいただきます。濃厚な霜降りに満足感大!
f0106487_21481019.jpg

これくらいの量がちょうどいいなemoticon-0110-tongueout.gif
f0106487_21481138.jpg

鍋もありました!魚忘れた~

f0106487_21595837.jpg

f0106487_220033.jpg

最後はアイスとぶどう、コーヒーもでます。
f0106487_21595947.jpg

ゆっくり飲みながら、おしゃべりも無限に話題があるし(笑)何と言っても帰る時間を気にしないでいいくらい楽なことはありません!
結局10時くらいまでバーにいました~emoticon-0136-giggle.gif
旅のたのしみ!

夕食後にまた温泉にいき、膨れたお腹で苦しいけどゆっくり…emoticon-0111-blush.gif
日頃の疲れを癒した気分でした~
女子旅最高‼
[PR]
by natusta | 2012-11-24 08:27 | おでかけ

淡路島女子旅 Part1

週末、友人くぼりと淡路島にドライブ旅行してきました~
一日目は秋晴れの快晴!
二日目が雨とわかっていたので、一日目はめいっぱい動きました~
٩(⑅´◡` )۶٩( ´◡`⑅)۶ᵋᵎᵌ⁎४*✧
f0106487_1614185.jpg
淡路サービスエリア大観覧車
f0106487_1614292.jpg
明石海峡大橋もきれいにみえましたemoticon-0148-yes.gif

まずは、ランチ!
ちょっとリッチにウエスティン淡路のランチブッフェにしました❀.(*´◡`*)❀.
f0106487_161434.jpg
ウエスティン淡路といえば、このチューリップの椅子!いつきてもきれいに並んでてかわいい❀.(*´◡`*)❀.

f0106487_1614443.jpg
ホテルのイタリアンダイニング、コッコラーレでランチブッフェemoticon-0115-inlove.gif
f0106487_1614575.jpg

リッチに!とかいいながら、
この盛りかたは、やっぱり…(^^;;
女子旅は食中心なもんでね~!これは食べたものの一部、やっぱり料理は外れなく美味しいわ~emoticon-0110-tongueout.gif
f0106487_1614770.jpg


ゆっくり食事をして、次の目的地に向かいました。

東浦からまた高速に乗り、一路、南あわじまで走ります~
青い海と空が嬉しいですemoticon-0157-sun.gif

淡路島も小さいようで長い!小一時間で目的地の福良港に到着しました。
福良港のバスターミナル周辺には、かわいい店がありますemoticon-0155-flower.gif

f0106487_1614884.jpg
ジェラートの店、G-ELMさん!かなり有名!

f0106487_1614928.jpg
淡路島牧場の牛乳を原料にした手づくりジェラートやさん❀.(*´◡`*)❀.

f0106487_16141091.jpg
しぼりたて牛乳のジェラートにしました!めちゃくちゃ美味しい~
f0106487_16141184.jpg

f0106487_16141335.jpg

ナチュラルなインテリアにアンティークな雑貨がすごくかわいい~꒰ღ˘◡˘ற꒱
f0106487_16141216.jpg


同じ並びには、これまた有名な淡路島しふぉんの店、フォーチュンさんがあります!
こちらもかわいいですよemoticon-0152-heart.gif
f0106487_16141461.jpg


f0106487_16141542.jpg
たくさん種類があって、迷いに迷いましたが、バナナとミルクティーとプレーンの三種類にしました!

f0106487_16141680.jpg
米粉がはいったシフォンケーキはしっとり感とフワフワ感が絶妙なハーモニーでしたよemoticon-0110-tongueout.gif

さて!美味しい買物もできたし、夕暮れ時になり、そろそろホテルがある洲本に向かわないとなんだけど~
その前に一軒だけ、私の希望で(^^;;雑貨屋に寄りたいと思います!数年まえに会社の仲間と来た思い出の店、
そらみどうさんで~す!emoticon-0159-music.gif

f0106487_16141850.jpg
南あわじの住宅街の一角です。ナチュラルな雰囲気♡
f0106487_1614192.jpg
ステキな空間、カフェコーナーもあります。
店主さんが一人でされてます。のんびりとした時間が流れてる~

f0106487_16142019.jpg
作家さんの手作りものがメインです。温かみがある雑貨達に惹かれます~
f0106487_16142190.jpg
ちょっと大人な長いピアスを買いました。リーズナブル( •ॢ◡-ॢ)-♡

16:30過ぎ、いまからホテルに向かいます!

続く~~emoticon-0136-giggle.gif
[PR]
by natusta | 2012-11-19 07:59 | おでかけ

小豆島の夕暮れ

f0106487_22111590.jpg

f0106487_2211158.jpg

f0106487_2211151.jpg

少し前に行った小豆島ではきれいな景色が楽しめました~
[PR]
by natusta | 2012-06-26 22:11 | おでかけ

梅田のハワイまつり

f0106487_19124490.jpg

f0106487_19124487.jpg

f0106487_19124473.jpg

f0106487_19124454.jpg

f0106487_19124484.jpg

先日梅田スカイビルでアロハサマーフェスティバル開催していたので行って来ました!最近習ったフラ曲もあって見ごたえ十分でした~ハワイグッズのお店やランチワゴンもあり、マラサダ風のドーナツを買ってみたりしました~あとビールも飲んだ~!ガーリックシュリンプのいい香りが漂ってたけどご飯に行く予定があったから我慢したよ~ななかな楽しかったけど自分たちのフラは発表会もイベントもないので楽だけど、こんなところに来るとちょっとうらやましくもあります~( -_-)
最近facebookにはまっており、こちらも久々にこそっと(^o^;携帯でアップしてみます~
[PR]
by natusta | 2012-06-26 19:12 | おでかけ

小豆島 島宿 真里

久々の更新です~(^^ゞ
ここ数ヶ月は入院している義父のお見舞いなどで、たびたび愛媛のほうに帰っていました。
高速で行き来するだけで、ほかにどこかに立ち寄るということもしていなかったのですが、
たまたま小豆島で開催されるオリーブマラソンのエントリーを(夫が)ずっと前からしていたので、
そのときだけは念願のお宿真里に泊まろうと、3月から準備していました!!

この宿泊予約というのがまた難関で、毎月一日に℡予約をして2ヶ月先の月の予約をとるという形式。
その電話がもう全然つながらないのなんのって~!!私も約4時間もかけつづけてあきらめかけた頃にやっとつながり取れました~^^;(これはまだラッキーでつながらないまま終わる場合も多々あるみたい・・・。)

f0106487_239017.jpgなのになのに・・・5/24に予定していたオリーブマラソンが新型インフルエンザのせいで中止になってしまいました。。(涙)
一週間前にわかったので、キャンセルすることも可能だったけど、せっかく苦労してとったし、小豆島も前回の旅で気に入って1年ぶりにすごく行きたかったので
愛媛にお見舞いで帰ったあと、高松経由で行くことにしました。


小豆島は橋がつながって簡単に行ける島ではないので、フェリーが唯一の手段。
そのちょっと不便さもまた旅気分を上げてくれている気がします。
観光地とはいえ、いつものんびりしてる感じがして妙に馴染める。。。とてもいいところですよ(^^♪


さて、念願の島宿・真里は、思っていた通りのすごく素適なお宿でした。
女性に人気が高いのも納得!!
センスのよさがいたるところに感じられ、いろいろな国のアンティークものや生活道具もインテリアの一部として独特の統一感でまとめられていました。

お部屋の中も見えると興ざめみたいなものはさりげに隠されていて(かといって不便さは感じません)居心地のよさが隅々まで追求されていました。
自宅でもまねしたくなるような心遣いや、技があちこちにありました。



f0106487_237182.jpg
f0106487_2371829.jpg


2間続きの広い和室にベットのある「な」のお部屋でした。
和のよさを活かしつつ、北欧風のインテリアや照明がなぜかしっくりくる部屋でした。

こんな時期だったから。。一日7組のはずが3組に減っていて、お風呂とかもすごくゆっくりできて私たちにとってはよかったですが、
旅館や観光地にとっては、このインフルエンザ騒動はかなりの痛手だったことと思います。

f0106487_23164944.jpg
f0106487_23171096.jpg




真里に泊まった方がみなさん絶賛しているお料理。
夕食は小豆島の名産品の醤油を使ったしょうゆ会席です。
新鮮な魚と野菜が豊富にある島で、醤油がおいしいとなったらもう料理が旨くないわけがないでしょう!

まさにそのとおりです!
写真はこれでも料理の一部。ボリュームもけっこうあります。
f0106487_23423084.jpg
f0106487_23425165.jpg
f0106487_23438100.jpg


心のこもったサービスだな~と思ったものたち
到着時にはほんのり甘くて冷たいグリーンティと揚げたてのおせんべい/食事の後部屋に戻ると冷蔵庫には夏みかんゼリー/冷蔵庫の中にはきれいなガラス瓶にはいった水とおいしいハーブ水がありました。
f0106487_23494611.jpg


朝食もこんなに手の込んだものが~
オリーブの葉っぱやちいさなグリーンをさりげなくあしらって、うれしい演出ですね♪
f0106487_071993.jpg


非日常を味わうためにでかける旅。ちょっとした演出にいろいろ感動してしまいました。
ちょっととるのが大変だけど、ぜひまた泊まりたいお宿です。
ますます小豆島がすきになってしまいました~~
[PR]
by natusta | 2009-06-12 22:25 | おでかけ
インフルエンザがはやりだして、怖いのはわかるけれど(自分もうつるのは怖いから)
必要以上に警戒するのも生活に支障をきたすので、一応ふつうに注意しながら生活しています。

今日は前から予約していた神戸市西区のバイキングレストラン「かんでかんで」に幼馴染の友人くぼりとでかけました。
天気もよくって、最高のドライブ日和。
神戸やし、バイキングなんてやってないのと違う~??と、少々心配しつついくと
いえいえ、いつもと同じ賑わいぶりでした。
地産地消をうたった野菜中心のバイキングが地元でも評判の人気店なので、予約なしでは絶対に入れないのです。
今日ならすいてるかもという期待も見事に裏切られましたが。。。^^;

ここでたっぷり90分を過ごしてから向った先は!
最近気になるファッションセンター、しまむら!!!
なにやらとても安く可愛い洋服や服飾雑貨が手に入ると聞いていたのでずっといってみたいと思っていたの~
でも近くにないし、たまたま見かけてもすごく混んでて入れなかったこともあったりして、
今日は三木店が近かったので迷わず向いました!

入った瞬間感じたこと! 
この雰囲気。。。この匂いは。。。
これはまさに~!!
ハワイでいきつけのあの!ロスドレスフォーレス!!
すべてがそっくり、ややコンパクトにしたという感じなんです!(ほんとにほんと)
こんなところにハワイがあったなんて~(^^♪
ハワイ病な友人と私だけしか感じてないのかもだけど…^^;

気付いたらロスドレスに行ったときとまったく同じ探し方で隅から隅まで必死に物色。
自分のあまりの真剣さに、ここはまた何度でも来れるのにそんなにもムキにならなくても~と、
ふと我に返る瞬間まで本当にハワイと錯覚してたかも~(笑)
それくらいロスドレスちっくなしまむらでしたよ~!
かわいいもの5点も買ったのに3900円だったのもロスっぽいでしょ(*^。^*)
中でも気に入ったシャツが去年ハワイのロスで買ったものとラインがそっくりだったのもあとで気付いて
なんかうれしかったわ~

そのあと三木のかわいいカフェ、cafe homeでクールダウンのまったりタイム。
ナチュラルな店内の雰囲気とグリーンがあちこちにあって、幹線道路沿いなのをまったく感じさせないとても癒されるお気に入りcafeです。
ついつい話題もここで過ごした若かりし頃の話になったりして。。(笑)

ひさびさになつかしの地元を友人と満喫し、ふたたび田舎道をのんびり運転して帰りました。
帰り道には西宮のハンバーガーやさんエスケールが出したドーナツショップ「344LUCKY DONUT」があって、
ここで三田のうわのそらとのコラボのカレーパンを買って帰りました。
うわのそらで一度いただいてからすごく美味しくはまってしまったので、これはもう絶対外せませんね♪
もちろんドーナッツも種類豊富でどれもおいしそうでしたよ~

インフルエンザも忘れるくらいの盛りだくさんな濃ーい一日になりました。
[PR]
by natusta | 2009-05-20 21:21 | おでかけ

世界一周の船旅へ

f0106487_17535450.gif
4月2日 午後5時、両親を乗せて神戸港を出航していく巨大客船“ぱしふぃっくびいなす号”を盛大にお見送りしてきました~emoticon-0123-party.gif
f0106487_17302783.jpg


ある日突然、母から「お父さんと世界一周に行くことにした!」とつげられ、びっくりしたのもかれこれもう半年以上前のことです。

気まぐれな母のこと、最初は半信半疑で聞いていたけれど、どんどん話は進み、この日とうとうまさかの世界一周の門出を迎えたのですー!

この半年間は、ずっとこの旅を楽しみに準備にいそしみ、毎日期待いっぱいで過ごせたことも
きっと両親にとっては幸せだったことでしょう。
本番前にもう息切れてしまうのではないかと思うくらいのテンション↑で、私たちも巻き込む一大イベントでありました!
でも私もその一大事に巻き込まれながらも、ちょっとした旅行気分を味わってました♪(乗船のときはハワイのレイをふたりの首にかけてあげました♪)


盛大な出航セレモニーのあと、大きな銅鑼の音とともに色とりどりの風船がとび、テープが舞いました。
いよいよです~(ほんまにいくんやわ~)
ロープがはずされタグボートにひっぱられてゆっくりと動き出す船・・・離れて見るとその大きさにあらためて圧倒されます!!
まさに巨大ホテルがそのまま動いていくような感じ。

2人はデッキで配られたシャンパングラスemoticon-0168-drink.gifを手に満面の笑顔で元気に手を振っていました~!
私たちも見えなくなるまでずっと手を振ってお見送りしました。

102日間の船旅、ゆっくり世界を見てきてください~
どんな話を聞けるのか今から楽しみに待っていますからね~~emoticon-0152-heart.gifいってらっしゃーーい!!

こんなに遠くなってもまだ後まで来て手を振っている(かすかにうつってます)のはうちの父母だけでした(笑)↓
f0106487_1741319.jpg

[PR]
by natusta | 2009-04-02 16:36 | おでかけ

早春の淡路島へ

f0106487_0445573.jpg


あいかわらず忙しい毎日ですが、週末にドライブをかねてちょこっと淡路島へ行きました。
最近よく行くようになって、勝手知ったる淡路島♪
おいしいものと温泉で、のんびりしたい!そんなときにはぴったりの淡路島です~(^^♪


大好きなウエスティン淡路に24時間滞在するプランにしたので、とってもゆっくりできました。

f0106487_16021.jpg








あいにくの曇天。部屋から見た景色です。(なんだかUFO基地っぽい^^;)
f0106487_13213767.jpg

[PR]
by natusta | 2009-03-04 00:58 | おでかけ

奈良 くるみの木へ

f0106487_0391129.jpg


昨日、お互い忙しくて全然会ってなかった親友くぼりと数ヶ月ぶりに会い、
これまたお久しぶりの「くるみの木」のランチに行ってきました~
くぼりは意外にも初くるみの木でした。

この数ヶ月、いろいろ大変なことが続いてて、ずいぶん長く遊んでなかった私たち。
最後に行った京都の八瀬が最後の旅行にならなくてよかった(^^ゞ
またこうしてたまには出かけたりできることが、すごく幸せなことなんだと感じた一日でした。

f0106487_0402062.jpg
私はもうずいぶん何回もくるみの木には通い続けているので、待ち時間のこととかは承知しているけど、
なんとか開店したときの第一陣?に間に合いたいと思って、2時間以上前に愛車でうちを出発、くぼりんちを経由して・・・・開店15分前の11:15には着いていたのに~
残念ながら、第一陣からはあぶれてしまいました(-_-;)

まぁ、それでも暖かいストーブの前ででんと座り、おしゃべりしてたら1時間くらいで呼ばれたので
全然平気だったけどね~(^^ゞ(けっきょく何処でもしゃべってたら楽しい私たち♪)


今回のメニューもヘルシーで美味しいものばかり。

さつまいもご飯ににゅうめん、大豆のかきあげ、香味野菜と山芋の肉巻き・・いろいろな食材が使われてて楽しい♪

f0106487_0425317.jpg
f0106487_0442189.jpg


ゆっくりとした時間を過ごし、なんか疲れもとれました。

併設している雑貨屋さんのほうもすみずみまでしっかりチェック~
小さくても充実。すごくいい空間ですよね!
f0106487_0595986.jpg



ほしいものはたくさんあったけど、くるみの木オリジナルのパイナップルのジャムとお店で出されているおもてなしコーヒーを買いました。
f0106487_0451529.jpg



せっかくここまできたのでと、以前のフィールデイズ店にあった雑貨店「フィールドノート」の新しいお店にも足を伸ばしてみました。
思っていた以上にステキなお店。
和風テイストな一軒家風のお店でした。


一階にはおもにアウトドア系とナチュラルテイストの洋服や靴などがあり、好きなブランドのものもそろっていました。
奥には木のカウンターのカフェスペースがあります。大きな窓に面しててとても気持ちのいいコーナーでした。ここでもちょっとお茶。

2階はキッチン雑貨がたくさんあって以前のお店を思い出します。

f0106487_056366.jpg



冬の日は暮れるのが早く、日が傾きだすととあっというま。
私たちもそろそろと帰途につきました。

奈良も車で行くとずいぶん楽でした。
マイカー購入してそろそろ1年。運転も3年以上続けているのですっかりどこへでもいけるようになっている(^^♪ちょっぴり自慢げな私です~♪


f0106487_0574514.jpgくるみの木 一条店
〒630-8113 奈良市法蓮町567-1
TEL 0742-23-8286

定休日 第3水曜日
11:30~17:30(LO 17:00)
毎週金土日曜
11:30~21:00(LO 20:00)

[PR]
by natusta | 2009-02-06 00:35 | おでかけ