暮らしの中の小さな幸せ


by 詩子
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:ハンドメイド( 4 )

知恩寺の手作り市

f0106487_9222436.jpg


人が多いGWから少しずらして、京都プチ旅行をしてきました。
15日は葵祭もあることですし、今回はちょっと“京都ならではの旅”にしたいと思いつつ。

14日~15日にかけて京都に行けるのもめずらしいので、
まずは毎月15日に開催される知恩寺の手作り市に向いました!

f0106487_8515697.jpg
ずっと前から気になっていたこの手作り市!噂によると最近とみに人気らしく、毎月人が増え続けているらしいのです。。。
出店するのも抽選らしく、広い境内もたくさんの店と人でいっぱいいっぱいです。
昔は多分。。もっと年配向けのものが多かったんでしょうが、
今は手作りブームというのもあって、若い人向けのかわいい店がた~くさん出ていました。それにあわせるかのように、かわいい女子たち(いかにも手作り好きそうな)がどわっと押し寄せている感じです~^^;その中に紛れつついろいろ物色してきました。

まずは手作りのパウンドケーキのお店に足が止まりました。地元の婦人会の人たちが作って売りに来たのかな~ものスゴイ勢いで売れていました。私もまずはここで買ってみました。

他にも手作りの焼き菓子を売っている店は多かった気がします。「billett」さんも出てたので、うさぎのサブレを買いました~♪
f0106487_859298.jpg

f0106487_85420100.jpg
布小物のお店もたくさんあって、ネットでみたことがある店もチラホラ~(*^^) かわいいものがいっぱいでした!!

f0106487_912069.jpg
f0106487_913734.jpg
*********着物アロハのお店だ~♪***************
f0106487_961389.jpg
*****御多福珈琲さんは大人気でした。珈琲のいい香り~******

私たちは5/10で結婚20年^^;の陶器婚式だそうで。。(調べるまでしらなかったけど)なにか記念に陶器の器を買って帰ろうと思いました。
さすが手作り市、たくさんの作家さん…もしくはその卵の人たちの作ったものがたくさん売っていました。

f0106487_91033.jpg

f0106487_913347.jpg


f0106487_98232.jpg
どの店も個性的で、作り主と会話しながら買えるというのが、いい感じ♪迷いながら何件か回って、普段気楽に使えそうなものを4点ほど買いました。
記念品とはいいがたいくらいとてもお安かったです(^_^;)

少し汗ばむくらいの晴天だったけど、人ごみに疲れたら、木陰でジュース(これも手作りのものが売っています)を飲んだりして満喫しました。

感想を一言?で言うと・・・この感じ好きやわぁ~楽しかった!!ぜひまた行きたい~ヽ(^o^)丿 やねっ!

f0106487_9163520.jpg
帰ってからさっそく買った器で食事。今後の15日のスケジュールもしっかりチェックしましたよ!(笑)
[PR]
by natusta | 2006-05-16 09:23 | ハンドメイド
今日はせっかくお休みなのに、一日中雨。。。
やりかけのままだった、テーブルクロスを縫ったりしてました~
直線で超簡単な上に、両端はミミのままなのだ~(^_^;)へへ
でもミミってちょっとフリンジみたいで可愛いよね!

それにしても一番困るのが、我が家のテーブル。。
変わった形(鍵穴みたいな形)なので、クロスをかけると
へんにつっぱったり、皺がよってしまいますのよ~
結局ダーツみたいに折り目をつけたんだけど、本当は折らずにさらっと使いたいなぁ。。
なにかいい方法ないかしら??

f0106487_15401543.jpg

テーブルはやっぱり四角がオススメですよー!!
[PR]
by natusta | 2006-04-11 15:42 | ハンドメイド

ミシン奮戦記

ぜんぜん得意分野ではないハンドメイド。特にソーイング関係。。。
先日可愛い布を買ったので、テーブルクロスを作ろうとめずらしく思い立ちました!

直線にだーーーっと縫うだけやしな♪

と、簡単に考えておりました。。

実はほぼ新品のコンピューターミシンを1年ほど前に親からもらいうけ、ずっとしまっていたんだけど(もらった意味なし)
とうとう使うときが来たわーと、勇んで取り出し。。。さてさて、説明書は?と、中を見たけど
それらしきものまったく見当たらず??
あれ~?
そんなはずはない?!と、よくよく考えたら、もらったときからなかった記憶がよみがえってきました。
ガーン!これは大変だっ!!

なんたって、私が最後にミシンを使ったのは結婚前。しかもそれは足踏みミシン(爆)!!!
コンピューターミシンなんて初めて~
記憶もほとんど薄れているし、勘でなんとかできる限界を超えてしまっている状態。
上糸を通す順番はミシンにそれらしき→があったのでなんとかクリア^^;
でも下糸のセットの仕方が全然思い出せなくて、おまけになんとボビンケースがない形式だ!!
ボビンケースなしのボビンなのね。。。知らなかったわ^_^;(何から何まで時代おくれこの上なし)

悩むこと小一時間、なんとか糸がセットできまひた~~(@_@)←すでにヘトヘト

試し縫いもなんとかでき、さぁ縫うか!・・・・と、なるところでタイムアーップ!
夫が帰宅して、ばたばたしだしたので、本日はこれにて終わりとなったのであります。


ただの直線縫いなのに、こんなに大変になるとは・・・本当にえらいことです。そしてまだ縫えていないし。。
この続きはまた休みの日にやってみます(^_-)-☆

うまくいけばこれから私の“ハンドメイド道”が開けるやも!?ほんまかいな~
[PR]
by natusta | 2006-04-06 23:07 | ハンドメイド

ご対面です!

f0106487_22283992.jpg
今日はまたまた雪がふりました。
とても寒い一日で、ふと気付けば今日はホワイトdayだったのね~
(ほとんど忘れていたけど・・・)

でもって!今日は楽しみにしていたYuki*ちゃんとの初デートでした~(*^^)v
偶然にもすごくご近所さんだとわかり、いつかお会いすることがあるかな?と、思っていたけど
なかなかばったり会うということもなくて。。。
とうとう待ち合わせることに。
やっと会えたね~(^^♪

いろいろ話したいこととかがあったので、初めてとは思えないくらいしゃべり続けていた私^_^;
Yuki*ちゃんは、すごく話しやすくて趣味もばっちり合うのでテンション↑になってしまいました~!

ちなみにランチは地元のイタリアンレストラン・HIKARIにて★
私はペンネ。おいしかったよ~ ケーキが可愛かったけど写真ボケまくりでした(残念)

Yuki*ちゃんの手作りのリネンバッグと春らしいコースターのプレゼントをいただきました~

f0106487_22333397.jpg

大好きなリネンのバッグ。
裏地がこれまた大好きな茶のギンガムだっ!
いっぱい使わせてもらいますね~

f0106487_2236472.jpg

かわいいお花のコースター(^^)
とてもきれいに作っておられて、ほんと尊敬です。
まじでソーイング教えてもらいたい~!
これからは師匠と呼ぼう<(_ _)>
[PR]
by natusta | 2006-03-14 22:25 | ハンドメイド