暮らしの中の小さな幸せ


by 詩子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ハワイ到着からのあれこれ。。

ハワイ到着後、せっかちな人はベルト着用のサインが消えるとすぐ、通路に続々と並びだします。
あー、早く降りたい!
そんな時、機内アナウンスがあり…
「入国手続きが大変混雑していますので、今しばらく機内にてお待ちください」と。
せっかく並んだ人も渋々また元の席に戻りました(~_~;)
20分くらい機内で待機後、またアナウンスがありやっと出ることができました〜ε-(´∀`; )

朝の空港、ハワイ独特の甘い香りをまず感じるのがこの瞬間…なんだけど⁈…最近あんまりあの香りがしない気がするな〜⁇なぜかしら?
鼻が慣れたからか?もしくは匂いがなくなったのか?真相はわからないけど、昔ほど甘くない空港はなんだかちょっと物足りないな〜!

そして、やはりイミグレーションは長蛇の列だ!!(◎_◎;)
もちろん私たちも並ぶだけ…
ひたすら待つのみ!どこかに友人夫妻がいるのかも?と思いながらも、周りをみてもわからないし、あきらめてゆーっくり進む列にかなり並びました〜
ここでまた体力が奪われそう(涙)

やっと私たちの番がまわってきたー(^◇^;)
入管のおじさんはなぜかいつも、ハネムーン?と、聞く!毎回!(笑)
なわけないやろ〜!と、ツッコミたいが、残念ながら英語がわからないため、ただニヤニヤ笑ってごまかすのみ!
もしかしておじさんのギャグだったら、リアクション弱くてゴメンネ〜って、感じ!
でも、今回は無愛想な人じゃなくてよかった。日本通みたいな楽しい男性だった!

ほんの短い質疑応答をして、晴れてアメリカ合衆国に入国完了だ〜*\(^o^)/*




スーツケースを受け取り、やっと外へ〜

すでにお昼前です。
ツアーではないため、個人でワイキキまで行かないといけません。
以前は出たところにワイキキシャトルのバス乗り場があって、適当に並んで待てば
よかったからなんのストレスもなかったんだけど、
数年前にワイキキシャトルが突然なくなり、想定外の出来事に困惑してしまいました。
タクシーでもいけますがかなり高いのが難点!
ふと横を見ると、スピードシャトルという新しいシャトルができていました!
以前の大型バスではなく、10人くらいしか乗れない大型のバンみたいな車です。
これしかないのかと、近くにいくとすぐに声をかけられて、簡単な感じで手続きをして、少し待たされたけど無事にホテルまで行くことかできました。
それからもうかれこれ5年くらいは経つと思います。
何回かスピードシャトルも使いました。
一度だけ、往復をすすめられたので帰りも予約しましたが、
なかなか迎えに来てくれないし、焦って会社に問い合わせ電話したけれど、日本語はぜんぜん通じないし、片言の英語では全く相手にされない雰囲気でとても嫌な感じがしたので、その一回限りで往復はやらないことにしていました。
で!前振り長くてすみません。。、
今回、個人出口から出たらすぐの路上に
待ち構えたようにスピードシャトルのスタッフがいました。
見るからにこれから行く私たちに、当たり前のように、チケットを売りに来ました。
わかりやすく話してくれたから内容はわかったんだけど、
理由はよくわからないけど、往復なら10分の待ち時間、片道なら90分待つことになるよ!と、何回も言うのです!!d( ̄  ̄)
その人が、自分の売り上げを上げるために適当に言ってるだけじゃないかなとも思えました…でも急かすように言われ、もし一時間半も待たされたらいきなり初日の予定まるつぶれになるー!と思い(~_~;)あきらめて往復にしました〜
不安なまま。
チケットを発券、支払いして、その場で待ちました!
かなりの人が同じように待っていました。
これだけいるけど、10分っていったよね?
ありえない!
見ただけでわかりました…
だって、乗れる人数が少なすぎるんですもん!
何回かシャトルが来ましたがなかなか呼ばれず、40分くらい待たされてやっと順番がきて、乗り込むことかできました〜(^◇^;)
10分ちがうやん、絶対!片道でも一緒やわ〜
と、そのとき確信したのでした❗️

スピードシャトルには、強気のやり手セールスマンがいます!往復が悪いわけじゃないですが、自由に決めさせてくれないのはよくないですよね〜d( ̄  ̄)


[PR]
by natusta | 2014-08-13 01:01 | HAWAII