暮らしの中の小さな幸せ


by 詩子
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ハワイでフラレッスン

今回ハワイでまずしたいことは、現地でのフラレッスンでした!f0106487_23445757.jpg

フラを習い始めてからハワイに行くのは今回初めてで、行く前に意気込んで計画を立てようと思ったものの、まずどこへ行けばいいのかよくわからず、なかなか決まらないままでした。
そんな時に、相談したフラの先生の紹介でハワイでも有名なクムのプライベートレッスンを受けれる話が舞い込んできました~!!

なんてラッキーなの!と、喜んだのはつかの間で、じっくり話を聞けば聞くほど不安がムクムク。。。とふくらんできました。
まず、ハラウの場所がカネオヘというワイキキからはだいぶ離れているところで、そこへは個人で行かなくてはならないということで必然的に車しかないし、しかも時間が夕方で住所を聞いたところで迷わずにいける自信がありませんでした。
それに私の英語レベルではクムフラに失礼ないようなまともな会話はできないし、ジムで習っているフラのレベルでこんなんでいいの~!?って感じです。

考えれば不安要素ばかりで、第一回目のハワイでのフラレッスンにこんな本格的なものは無理と判断して、残念でしたがお断りすることにしました。自分からもちかけた話だったので大変申し訳なかったです。
この件で、自分が望んでいるのはもう少し気楽な感じでフラを楽しめるものとあらためて認識しました。

前置きが大変長くなってしまいましたが^^;、認識もあらたにフラレッスンの予定を立てました。
まずやりたかったのはモーニングフラ!
本当は朝の公園やビーチでできたらよかったけど、それは参加する資格がなかったので(JAL利用者の特典にはありました)、ハイアットリージェンシー内のナホオラスパの中でするモーニングフラサイズに行くことにしました。

他にもワイキキショッピングプラザの3階の無料レッスン。ここは毎日10時からやっているので、時間が許す限り行ってみようときめました。
あと、ワイキキコミュニティセンターでの初級レッスン。これは週一の月曜です。
どれも日本からの予約はできなかったので、時間などの下調べをしてハワイに出かけました。

ハワイに到着してまず予約したのが、ハイアットのモーニングフラサイズです。
本来は宿泊者が対象ですが、空いていれば外部の者も参加できます。25ドルです。

ハイアットのナホオラスパといえば、高級スパで私にはまったく縁のないようなところ。
そんなところで朝のワイキキビーチを眺めながらフラができるなんて、絶対魅力的です~★
フラレッスンは7時から8時の1時間。15分前には入っておくように言われたので、かなり早起きしてでかけました。朝のワイキキを歩くのはとても気持ちいいのです。

スパにつくころには、日も昇り明るくなってきていました。
f0106487_15112852.jpg

初めて入ったナホオラスパ。すごくいい香りが漂い、大きなガラス窓からはワイキキビーチが一望です。
ヨガのレッスンにも使っているフロアーは、本当にきれいで気持ちよかったです。
f0106487_1683561.jpg
f0106487_1692558.jpg
f0106487_1695668.jpg
f0106487_16101731.jpg
f0106487_16103374.jpg


結局その日のレッスンは私ともう一人の女性の方だけで、先生と3人です。
ほとんどプライベートレッスン?!
先生はお若くかわいらしい方でした。すごく丁寧にいっしょうけんめい教えて下さりわかりやすかったです。

レッスンは最初にステップの基本をひととおりやってから、一曲仕上げるという感じの流れです。
まったくの初心者でも教えてもらえるとのことでした。
この日の曲はNATALIE AI KAMAUUの「MAHINA O HOKU」…月と星ですね~(^^♪
最初、アミの腰の回転がいつも慣れていた左回しではなく右回しだったので変な感じだったりしましたが、
何度かしているうちに楽しく踊れました。
最後にはちょっとした達成感も味わえますよ~♪
一時間はあっという間だったけど、一緒に習った方ともいろいろお話して、楽しく過ごせました。いい運動にもなりました!

f0106487_16255661.jpg
私は前日に買ったパウがあったのではいています。先生もレッスン時はパウをはいてましたが、レッスンはどんな格好でもオッケーです。もちろん裸足です。

次回もぜひまたやってみたいです!

そして、フラレッスンが終わったあとに、旦那と待ち合わせてホテルの滝の前のcafeでアサイボウルの朝食。
なかなかヘルシーでさわやかな朝のスタートでした♪
f0106487_16162084.jpg


ちなみに、この日もこのあと10時からワイキキショッピングプラザの無料レッスンにもいきましたよ!
フラ三昧で幸せです~~♪
ワイキキショッピングプラザのフラレッスンは毎日あり、マリー・ヘイズ先生が教えています。こちらもとても素適な先生。
初級クラスにしか行かなかったけれど、時間が来たら自然と集まってきた人たちが整列して始まります。最初はやはりステップのみのレッスンで、位置が順番に前に繰り上がっていく方法。一曲をワンフレーズごとに教えてもらってだんだん通しで踊っていくのです。


ワイキキコミュニティーセンターのレッスンはコンドのすぐ近くでよかったのですが、私が調べていた時間より30分早い9時半の開始だったみたいで、行ったときはもう半分くらい終わっていたので、ちょっと消化不良で残念でした。
たまたま時期的に、フラカンファレンスで来ていた方たちが団体で参加されていたのでものすごい人の数でした!
遅く行ったので後過ぎてあまりお手本も見えませんでした~(涙)

でもここのレッスンは、公民館みたいなところで先生のウクレレに合わせて踊るので、かぎりなく本物の香りがしましたよ!!
ここは有料で10ドルです。ビジターは募金箱みたいなのに入れる方法でした。
すこしだけ会話をして聞いたところ、多くが毎週通っているローカルだそう。
同じ曲を何週もかけて踊り込み仕上げているので、
一応通しで教えてはくれるけど、小1時間で覚えるのは大変でした(+_+)
初級というけどレベル高いわ~
この日習ったのは「Ku`u Hoaloha」-Victor Kala-♪
残念ながらもうほとんど忘れちゃいましたが・・・・とても素適なフラでした!!
もしより本格的なハラウぽさを体験したいならここがいちばん近い気がしました。

結局滞在中、合計4回のフラレッスンにいきました。

初のハワイでのフラレッスンにしては我ながらなかなか上出来では~(*^^)v
なんといっても気軽に楽しめたのが一番よかったです。

おまけ**************
ハワイでは2枚のパウを買いました。どちらも気に入ってます♪
最初に買ったのは↑ではいている、ブラウンのひらひらがついたやつ。アラモアナのT&Lムームーファクトリーで。日本では考えられない安さでした~
2枚目はレッスン会場のあるワイキキショッピングプラザの3階のビッグカフナズマーケットプレイスのお店で買いました。
ブルーがまるでハワイの空みたいなダブルのパウです。

帰国後フラレッスンのときに撮影しました↓
f0106487_17185145.jpg

[PR]
by natusta | 2010-01-10 14:09 | HAWAII